人気ブログランキング | 話題のタグを見る
深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ 奇しくも年始的な年末膳
ホームセンターで、久しぶりにまともな買い物をした。

ご飯茶碗と味噌汁椀とお玉を買った。
茶碗は小ぶり(普通サイズ)の陶器を、
味噌汁椀も小ぶりの、フクロウの絵がかわいいちょっといいやつを、
お玉は陳列棚の中で一番シンプルなものを。

発端は味噌汁を何食分かいっぺんに作ったことで、
作ってからお玉がないことに気付いて、
その時は仕方なくスープ用スプーンで掬ったのだけど、
ちまちました感じが洗面器で風呂桶に水を溜めるようだった。

これまで一食分しか作らなかったのはお玉が無かったからなのを忘れていた。
そして作り置きするからには連続で食べることもあるだろうと思って、
味噌汁椀と、そのついでに茶碗も買うことにしたのだった。
大きい腕に手が伸びなかったのも以前の食生活が散々だった成果か。

奇しくも年始的な年末膳_d0044938_21465978.jpg

味噌汁はぶつ切りの人参と牛蒡と大根をコトコト煮込んで京都の白味噌で味付け。
あっさりしているけど実家で食べる雑煮のような味になった。
小皿にはキムチとウインナーとワサビ菜。
あとは最近小さくした卵豆腐と、毎度お馴染みの十六穀米入り白飯(少)。

なんだか今まで一番まともな食事に見える。
これでお腹いっぱいには、たぶんなっていない。
腹八分目を目指すのだけど、どうも六〜九分目の差が体感できていない。
空腹感も、まだそれほど切実にはやってこないようだ。

コーヒーのせいかもしれない。
異動してからは会社でも毎日午後に1杯飲むようになった。
まあ、一度この辺で安定させてみよう。
とか言いながら年末年始でまた食べ過ぎにならなきゃいいけど。
by chee-choff | 2013-12-22 22:00 | 社会人