人気ブログランキング | 話題のタグを見る
深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ 光は可視光のみにあらず
仕事環境が安定していなくて,
というのは以前にもまして「境界人」ちっくになっていて,
人からは所属意識が薄くて気楽にやってると思われてそうだけど,
本人からすると地に足着いてない感じがして心許ない面はある.
その状況を愛さねばならないというか,
愛せるような人になりたいという未だ願望レベルであって,
(このテの話に熟練なんてあるのだろうか?)
なぜそう思うかといえば要するに「血」ですね(笑)
と言って血液型と一緒に思われるのは心外だが案外その通りかもしれない.
嘘だけど.

なんにせよ状況が状況なのでただ呑まれるばかりではある.
この自覚がなくなると楽だけど大変なので,大変だけど楽に流れないよう頑張る.
…?
つまりどう足掻いても大変.


まあまあ,仕事の話はぼかせばいくらでも書けるのでこの辺にしておいて.
最初に書こうと思っていた「ある人」について.

とても分かりやすくて顔に全てが出ていて,
でもその「出てるもの」を鏡で映し返すと不機嫌になって,
恐らく僕が悪いと思われているのだろうけれどそれは仕方がないとは思っていて,
きっと「出てるもの」を取りなしてくれる優しい人が今まではその人のまわりにいたのであって,
その優しさは現状維持にしかはたらかないという非社会的なことを考える僕が確かに悪いが,
僕が鏡であることに気付いた時のその人の「変わり方」に勝手に可能性を感じていて,
その秘めたポテンシャルを常識に埋もれさせるのは勿体ないという妄想甚だしい余計なお世話.

まわりから白く浮き出る人も黒く沈む人も僕には同じように見えて,
それは「同類の匂い」をそこに感じるからなのだけど,
別に仲間意識を持つとか友好を深めたいと思うわけではなく(たまにそういう例もある),
ひとつの「同じ」からどんな「違う」が出てくるかな,
という興味に他ならない.

 「同じ」からはじまる「違う」があり,
 「違う」からはじまる「同じ」があるが,
 「野ウサギ」でいるためには両者とも漠然としていた方がよい.
 (実は昨日『野ウサギの走り』(中沢新一)を読み始めました)

まあ,迷惑かけない程度に,仲良くやりたいですね.


ホント,何言ってるか全然分かんないねこれ(笑)
きっと来週あたりに読み返して「で,何が言いたいの?」と思うに違いない.
ま,それ狙って書いてるんで当然なんですが.

というこれはメモというか迷惑投稿.
どうも失礼しました.
by chee-choff | 2012-04-18 22:44 | 社会人