人気ブログランキング | 話題のタグを見る
深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ ボルダリング行ってきました
そういえば3年半前に行きたいと言ったきり忘れていたんですが,
この前唐突に同期のコバ氏に「ボルダリング行かん?」と誘われたので,
今日初めて行ってきました.
ボルダリング行ってきました_d0044938_18142055.jpg

ボルダリング行ってきました_d0044938_18141092.jpg

こんな感じに壁に把手(石を模擬したもの?)がたくさんついていて,
それを掴んだり足場にしながら上に登るスポーツ.
級ごとにコースが決められていて,掴んでいい石が指定されている.
級が上がるほど石と石の間が離れたり,指先でつまむしかないほど小さい石になったりする.

登るだけで何が楽しいのか,と思われるかもしれないが,これがまた楽しい.
コースによって取るべき体勢というかスイートポジションみたいなのがあり,
体のバランスを取ったままスルッと進めた時の快感はなかなかのもの.
上級者が指で石をつまんでグイグイ登っていく姿を見ると
腕筋(というか指筋か)が要りそうだなと思いはしたが,
ある程度までは力を使わずにバランス感覚だけでスイスイ登れる気がする.

ただ今日は4時間コース(靴,滑り止めのチョーク込みで2000円)をやったのだけど,
休み休みやっても3時間頃から腕がプルプルし始め,
石を掴もうとしてもスルリと手が離れて落下,を何度か繰り返した時点であえなく終了.
登る前に指定級のコースを見極めておかないと,
壁に張り付いているだけで体力を相当食うと分かった.
加えてどういう手順で登るかまで想像できればもっと省エネでスムーズにいけるはず.

まあ全然それ用の体ができてない中ではよくやれた方かなと.
まだ道具を揃えようとは思わないけれど,
もう何度か行ってみよう,と思えるくらいは楽しかった.
最初は子供心をくすぐるなぁ,くらいにしか思っていなかったが,
だんだん頭もふんだんに使わないといけないスポーツだと分かってきた.
奥が深そうだ…

車を駆り出してくれたコバ氏(下の写真の水色氏)に感謝!
(寮から20分くらいの近場でした)
明日が怖いけどね…(間違いなく全身筋肉痛だわさ)
by chee-choff | 2011-07-10 18:33 | 社会人