人気ブログランキング | 話題のタグを見る
深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ 赤玉と共に去りぬ
昨日の今日で荷物の積み出しが完了.

今回は一ヶ月以上前から(主に修論からの逃避のため)準備していたのもあり,

前日もきちんと睡眠がとれるくらい作業は順調に進んだ.

積み出しは今朝8時から,1時間ほどで終了.

そのあとは部屋の掃除に3時間ほどかけ,

冷蔵庫に残していた(つか残ってしまった)偏りまくりの昼飯を食べて,

(→納豆2パック,卵2個,白飯. もうこんな食生活とはオサラバよ!)

修了証明書発行したり新幹線のチケット買ったり研修でやるディベートの資料集めたりして,

実家に帰って髪切って,ついさっき最後の晩餐を終えた.


いよいよですなぁ.

社会人になってからの心構えとか野望とかもう既にたくさん書いてきたのでもう何も言わない.

赤玉と共に去りぬ_d0044938_21352513.jpg


赤玉先生,僕は京都を去ります.


+*+*+*+*+*+*+*+*


おとといには卒業式があって,

式自体は単調で短調でタンチョウもびっくりのルーティンだったけれど,

(というのも博士云百人全員賞状授与マジメにやったんよなんだそれ!)

そのルーティンに意味を見出すと色々と思考が止まらなくなって面白かったり,

偶然会場で元小のやつと会ったり元高のやつと会ったりとイベントもちらほらあって,

特に式中に考えた内容が自分でも面白くてその日の夜につらつらブログを書いたのだけど,

更新ボタンを押すと(その時00:03)「0時~6時はメンテナンス中です」で投稿が遮られ,

とっさに焦って戻るボタンを押して投稿内容がぷっつり消えてしまい,

それでいて記事を打ち込みながら自分の思考を整理できて満足してしまったので,

もう書かない.

ただ,院全体の卒業式が終わって学科の修了証授与式の前に放置していた髭を剃りに下宿に戻り

あまりの髭のカール度合いにシェーバでは歯がたたずかみそりでズバズバ剃って

急いで会場の教室に行ってふと手を見たら右手親指もズバズバ剃られて血まみれになっていて

あやうく卒業証書が赤く染まるところであったことは付記しておこう.

(証書は人差し指と中指ではさんで受け取りました)


最近「ふと気がつくと出血」が三度あった.

…老化?

まさか.


+*+*+*+*+*+*+*+*


森博嗣の話.

大学院に入ってからゴウ君の紹介によって知りそしてハマり,

「行けるところまで読む」とmixiのプロフィールに書いた.

実際読み終えたのは,SMシリーズ,Vシリーズ,四季シリーズ,スカイ・クロラシリーズ.

何の参考になるか分からないけれど,

シリーズを読みながら僕の頭に流れていた(流していた)BGMを紹介しておこう.

SMシリーズVシリーズは既に書いた.


四季シリーズはVシリーズと同じくうみぬこPの曲.

→ 【初音ミク】青い致死量【オリジナル】

…とリンクを貼りはしたが,消えてた..

ぜひ聴いてもらいたかったのだけど.

うみぬこPの曲は「静謐」の言葉がとても良く似合う.

その中でこの曲はダントツの正統派.

哀愁,とか冬の枯れ木,とかのイメージ.

情景がね,一度イメージしたらもうブワーっと.

四季シリーズとどうつながったのかというと…

なんだろう,「天才の哀愁」かな.

周囲に全く興味がなくなるほどの天才って,

感情の起伏が消えてしまう.

そして「それじゃいけない」ことも分かってる.

分かりすぎて分からないがゆえの,諦念の微笑.

それが見下しの苦笑にしか見えない僕らには,

一生かかっても彼女の思考,そして感情はトレースできまい.

シリーズ全体がそういう雰囲気だったわけじゃないけれど,

勝手にそう読んでしまった(笑)

再読時は違う曲調を選んでみよう.

そいえば四季シリーズについては昔ちょこっと書いた.

メインの話題ではないけれど.


そしてスカイ・クロラシリーズ.

→ [pop'n music15]ケルティックウインド-Caring Dance-をピアノで弾いてみた

nekoさんには撫子ロックでもお世話になっている.

(「ゆくくる」の執筆に二度も付き合って頂いた)

この曲は…なぜ選んだかイマイチ記憶にないが,

今思えば恐らく「キルドレ」の純粋さのイメージにフィットしたのだと思う.

スカイ・クロラシリーズは謎が多かった.

今度は自分で買って再読しようかな.


で,次はGシリーズを読もうと思う.

社会人になると大学生活とは縁遠くなるけれど,

あの大学の研究室の雰囲気はいつまでも好きなのだと思う.

…そうなんよね,社会人なんやし,本新品で買ってもいいことにしちゃおうかしら.

でもそうすると多分大変なことに…ふふ


+*+*+*+*+*+*+*+*


大変なことを忘れていた.

モリミーの「四畳半神話大系」がアニメ化するというのを今朝の朝刊で知って,

そのためだけにテレビ買おうかと一瞬思ったけどそんなつもりはやっぱり微塵もなくて,

ああそういえば『宵山万華鏡』も入手したっきり読んでないなと思って,

その連想をしながらmixiのプロフを見ていて,

モリミーのブログHPがあることを全く失念していた.

我が心の氏と崇め奉ってはや数年が経つというのに,

一体いつから記事を読んでいないのか…あぁ読み返さねばナンマンダブダブ.

リンク貼っときます.


+*+*+*+*+*+*+*


というわけで明日から神奈川生活です.

あっちでネットがつながるまではしばらくお休みです.

(MacBookを買うかもね…)

ではではごきげんよう.

皆様が気持ち新たに素晴らしき新年度を迎えられますようm(_ _)m
by chee-choff | 2010-03-25 22:58