深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
食生活 改
史上まれに見るやっつけレポ3つ完成.

とれて悲しい,でもとれなくても悲しい単位たち.

やっつけ万歳.


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



最近の食事情を画像のみでお送りします.


生々しいので注意.

あとグロいので注意.


帰ってきてからゆっくりコメつけます.

ので画像からごゆるりと想像をお楽しみください.


んじゃインターンいってきます☆


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


かえってきました~


インターンの話などは別の記事に書くとして,

ここでは公言してた食事情画像のコメ付けに専念します.

最近おいしい出来上がりのものが多くなってきたので写真も増えてきたと,

いうことでこれを機にちょくちょく自炊レポを載せていこうかと思ったり.



これはココット.卵と肉片(ハムとかひき肉)があれば手軽に作れる一食.
味付けのメインはコンソメで,ご飯を牛乳・コンソメ・肉の入った鍋で軽く煮て後,
卵を割り粉チーズとパセリをのせてオーブンで卵が半熟になるまで焼く.
簡素なわりに濃ゆい具材がそろっているので,腹持ちもgoodです.
d0044938_16292279.jpg



なす田楽.京都の和風料亭で食べて感動し無性につくりたくなっての一品.
田楽みそってのが市販されてて,作るのはもっそい簡単.
焼なすとひき肉と田楽みその相性の良さにアレがこぼれます.
つかなすって焼いただけでおいしいっすねー
なす4つで158円,ひき肉パックが確か220円くらいで4等分できて,
田楽みそが160円とすればこれだけで4回作れて1食なんと
538/4 = 130円ちょい!  うん,贅沢!
酒のつまみにもよさげですねー人来たら作ってあげようかしら☆
d0044938_16294662.jpg


これは盛った時.光の加減で多少グロい.
後ろはみぶなの漬物.これに唐辛子が入ったのを実家で食ってうめー!ってなったので
たまたま半額(198円→105円)だったのをいいことに購入.
しかし実際大丈夫だろうとは思うが漬物ってやたら賞味期限が短くて,
一人暮らしの身で買っちゃうと毎食漬物ごはんになっちゃうんすねー
でこんな時に限ってサラダが水菜だったり(歯ごたえが完全にかぶってるw).
これも経験のうちです.今まで単品ものばっか作ってた俺にはこの辺は試練.
d0044938_1630347.jpg




ぐろーてすくの本丸がこれ.
なんか胸が苦しくなって心肺停止を予感した晩に衝動的に思いついた.
異常の異常は正常ってね♪ あそういやこれ最近森博嗣で見たような…またレビュしよ.
で,端的に言えば「わさび納豆ニラ卵チャーハン」です.
自分でやったとはいえわさびと納豆は衝撃的な組み合わせだと思ったが,
意外に作ってみるとそうでもなかった.和物は無理に自己主張せず,折衷の心があるようで☆
d0044938_16302244.jpg


納豆+わさび.
こうして見ると有機生命体ですね.
毎朝食べてるんでもう一心同体の納豆くん.
d0044938_16303894.jpg


調理の絵.
納豆チャーハンはやっぱり作ってて面白くて,
ってのは以前の記事を参照して頂くとよくわかると思われる.
d0044938_1631183.jpg


晩飯の分と,翌日の昼飯の弁当分.
圧巻ですね.まとまり方が.
d0044938_16311587.jpg



まぁこんな感じで日々テキトーに自炊してるんですが,

自炊暦も長くなったせいかハズレが減ってきましたね.

特にハズレを載せると内容として面白いのだけれど,

自分から狙いに行くと(加減を知らないので)すさまじい物ができあがりそうなので

気分次第で.
[PR]
by chee-choff | 2008-07-25 16:32 | その他
忠誠心は鼻から出る
そりゃもうドクドクと.赤いのが.


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


最近読んだ記事で電撃が走った.

これこそ自分の目指す生き様だ,と.

出典は「積極的その日暮らし」(朝日7.19生活欄)より.

書き手,落合恵子の友人の,生前の言葉だそうだ.


 …いつだって走っていた.

 気づいてしまったことを,気づかなかった昔に戻すことはできない.

 それは,自分への重大な裏切りになってしまう…


2行目である.

そして3行目は,こう言い換えたい.


 「考える人間」であることの誇りとして.


現時点での,人生訓としておこう.


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


時間がないようであったりもしたので,

先日ぐっちから紹介を受けた『「狂い」のすすめ』を読んでみた.

今の自分と相性がよくなかったのか2時間で読了し,

さらに批判してみたくなったので以下に辛口な書評をしてみた.

批判したいと言いつつも辛口コメントは自分の性に合わないので,

表現がかなり無機的になっているがまぁそれは仕様ということで.

More...
[PR]
by chee-choff | 2008-07-23 14:16 | 読書
  「死は観念である」

とは,日本の哲学者である三木清氏の言葉.


  「主観的に考えれば,わたしたちは不死なのである」

とは,イギリスの哲学者,A.C.グレイリング氏の言葉.



どちらも込められたメッセージは同じではないだろうか.



恐れることはない,と.




『人生論ノート』 三木清

『考える快楽』 A.C.グレイリング


前者はかなり難解で,数項読んだのち枕元に置いたまま放置していたが,

後者を読み終えて,再度奮起すべし!との思いに駆られた.


『考える快楽』は名著だと思う.

何かしら考えたい人には最適.

また最近書かれたものなのでとっつきやすい.


深々とレビューを書きたいのだけど,今は時間がないので8月にまた.




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



今はテスト期間中で,期末テストと期末レポートに追われる日々.

院生でテストなんて普通ないのでは!?

と何人かに言われて初めて気付いた.

何でテストあるのん...


それに加えて読売インターンの宿題やら準備やらで大変.

朝夕と二紙読むだけで一日5時間とられてるのは改善の余地がたぶんありまくり.

朝日は控えめに読もう…


インターンの5日間で期末テスト3つがモロかぶりしたので,

東京から戻ってきたら戻ってきたで必死こいて代替レポートをせにゃにゃり

忙しくて(仕事モードの)テンション上がらないのは辛いなぁ

一息ついたらどこかでゆるりとしたいなぁ


ひしょちがいいなぁ,ひしょち.


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


なんてったって夜が暑い.

寝ても体力回復した気がしない.

なんとかコーヒーで日中もってるけど,

たぶんもうすぐ燃料切れで倒れそう.


そういや最近病気してないなー


病気を楽しめるのは学生だけだぜ



あついー
[PR]
by chee-choff | 2008-07-17 09:28 | 思考
白 と 橙
謙遜で「白痴」って使うもんやっけとネット検索していたら,

白痴辞典なるものを発見した.

その中で面白いと思ったものを抜粋してみる.

「キチデレ」
→キチガイでデレデレ、の略。好きな相手への好意の表明方法が狂っている(投石、咆哮等)者のこと。
「ヤンデレ」が鬱(ダウナー)系とすればキチデレが躁(アッパー)系。

…投石てww

「逆脳トレ」
→ニンテンドーDS用、プレイするたびにIQが下がる女の子用オシャレミニゲーム集。



恐らく元ネタがどこかにある…のかな.ニコニコ結構見てきたけど思い当たる節がない.

とりあえずセンスいいと思ったw

そして白痴は安易に使わない方向で..


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


今週はじめから1ヶ月,読売も取り始めた.

集金のおじさんにジャイアンツのタオルをもらった.

「巨人ファンじゃ…ないですよね,いらないですか.」

ともっそい遠慮してはった.京阪神で配るならそれくらいの低姿勢は必要なんですな.

もらいものはとりあえず受け取るので拒まなかったが,やっぱりいらないなこれw

ギッラギラのオレンジでただでさえ目立つのにジャイアンツのロゴ入りだなんて,

頭巻いてたら行くトコによってはフルボッコですねw

というわけで室内用に限定しようと思います.


そして朝に二紙読むのはちとつらい…が,しばらく頑張ってみよう.

d0044938_11523811.jpg

[PR]
by chee-choff | 2008-07-08 11:05 | その他
選考突破☆ミ
今朝連絡がありました☆

先日書いた,インターンシップに参加できるようです.

というわけで7月末から東京行ってきます.


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


そのインターン申し込みのために課題作文があって,

それが「最近感動したできごと」という題で,

最近生活が平穏すぎて感動なんて全くしてねー!と

締切間近まで悩みに悩んで友達に聞いたりしたのだけれど,

やっぱり自分の実生活で感動したこと書いた方がいいよなーと思って

その締切の当日の昼にティンとひらめいて決めたテーマは

 「自炊したチャーハンが意外に美味くて感動した」

というなんとも瑣末な感動ww

5時に郵便局が閉まるまでに必死で書きましたよ,ええ.



そんでそんなテーマながら選考に通って

自分の文章にわずかながら自信がわいたので

ぜひ見てもらいたいという気持ちとともに,

なんだか変なこと書いてる可能性もあり恥ずかしくもあるので,

期間限定でこの下にアップしようと思います.

金曜の夜に上げて土曜の朝に下ろします.


のでお楽しみに!そしてぜひコメントを…


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 「最近感動した出来事」 (800字)

 私はついこの間,自炊したチャーハンが意外に美味しくて感動した.
 私はチャーハンばかり作るが,その際料理の本は一切参考にしない.
 具は冷蔵庫の中身そのままであり,調味料の種類と量はその時の気分で決まる.
 その結果,慣れゆえかな自分の想像と大して違わない無難なチャーハンが完成するのだが,
まれに調味料のバランスが絶妙である場合などには,
全く予期していなかった美味しさが生まれることもある.

 自炊をする理由は人それぞれである.
 お金がないから安く済ませるためという人もいれば,
家の周辺においしい店がないからという人もいる.
 「食事は人の生存の根本を司る」と考え
自立するための一つの条件として自炊する学生もいれば,
何もすることがなくひたすら空虚な時間を埋めるための一つの作業として
自炊する無職の人もいる.

 しかし私が自炊をするのは,
「おいしいものはたまに食べるからおいしい」と思っているからである.
 つまり自分で作る料理に味は期待しておらず,
たまに外食する時に奮発しておいしいものが食べられればよいのだ.
 ところが,その程度にしか考えていなかった自炊が,私に一つの洞察をもたらしたのである.

 チャーハンの感動が私に思い起こしてくれたのは,
「感動は自分の思うままに得られるものだけではない」ということだ.
 お金があれば何でも買うことができ,
インターネットを検索すればどんな情報でも手に入る現代社会.
 まさに今は「感動を制御できる」時代である.
 そのような時代にいて人々は,夕日の美しさや友の笑顔に秘められた優しさといった,
日常にありふれた何気ない感動を享受する感受性を失いがちではないだろうか.
 私はこれまで特に深く考えずに自炊をしてきたが,
この感動を期に 「偶然の成せる業」を日頃から意識して,
自炊する時だけでなく自分の生活全体を感受性に満ちたものにしていきたいと思う.



チャーハンからここまで広げれたのは自分でも少しスゴいと思ったw

そして起承転結を意識すればけっこう書けるものなのねと.

普段のブログは構成もへったくりもない駄文なので..


起承転結の「承」の部分では何やら不思議な言葉が並んでいるが,

食事は人の生存を…云々は,

最近読んだ『思考のエシックス』(ワシダ氏)のあとがきから着想を得た.

よく考えたらそんな学生がいてもおかしくないなぁと思ってかきながら,

さらに考えたらそんな学生はいるにしても少しズレてるのだろうなとも思ったw


これだけ深く書けたのは,もちろん実話だからである.

特に「転」の部分が.

悲しいことに京都に住み始めてからも自炊率は非常に高い.

そしてやっぱりもっと悲しいのは,それをちっとも悲しいと思っていない現状w

まぁ,そういう時期なんですね.



とまぁこんな感じで.

ひたすら妄想先行で書いたので文法とか色々アレなので,

それも含めて何でもいいのでコメントいただけるとありがたいです☆

今後おカタい(?)文章を書くときの参考にします.
[PR]
by chee-choff | 2008-07-02 16:26 | 妄想
非日常∈日常
d0044938_11241410.jpg


包含されます.完全に.


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


ブログの右メニューバーの「マイリンク」の一角では,

毎日せっせと更新がなされている.

その08年半年の蓄積を今ここで大公開!!


といってもただの起床記録ではあるが.そして四半年.

d0044938_1130240.jpg

d0044938_11302194.jpg

d0044938_1131816.jpg


これを見ることで京都生活をはじめてからの日々の営みが回想される…

ほど特に際立ったところはないですねw

週末たまに多めに寝ることもあるが,睡眠時間は基本6時間.

サイクルとしては結構健康的に生活できてると思われる.

月平均起床時間が4-6月でほぼ同じというところも,その安定性をうかがわせる.

いちおう目標が6:30なのでもう少し前にずらしたいのだけれど,

それは7月からじわじわ進めることにしよう.
[PR]
by chee-choff | 2008-07-02 11:26