深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ジャズフェス回想
ここ3日前から、ふとしたことで16回ジャズフェスのことを懐かしく思い返している。

言っていいかわからないので詳しくは言わないが、

16回ジャズフェスについての文章を書いているのである。


今となって思い返すとジャズフェスからは色んなことを学んだ。

思い出も数え切れないほどあり、文字通り数え切れないほどの人と会い、

共に1つのものを作るために夢中になった。


本番までは夢中で準備、そう まさに夢の中のようであったし、

本番が終わってしばらくの間も溢れんばかりの思い出に夢心地であった。


そしていつの間にやら激動の日々も忘れ淡々とした生活を送っていた頃に

当時を思い起こすキッカケがあり、ここ2,3日はとても遠くから見渡すことができている。



キッカケをくれた彼女には感謝したい。



そして、公開できるようなものになればブログに載せようと思う。


今となっては記憶は断片しかなく大事なこともぽろぽろこぼれ落ちていることであろうが、

それに気付いたかつての人はどうか、

トントン、 と肩を叩いて欲しい。 ひとさし指で。



辛くもあったあの日々が、どうかみんなにとって今は良い思い出となっていることを、

今さらのように祈っている。

いや、今だから祈れるのかな。


僕は当然、 最高の思い出となっています☆
[PR]
by chee-choff | 2007-10-30 00:40 | その他
ふむ
ブログを書き始めて、

もう2年半になるのね。


多分書き始めたのは二年前の4月で、

もっそい丁寧語でへりくだりにくだった自己紹介文をつらつら書いた記憶があるのだが、

それが消えていることに気付いた。


まひょ氏にエキサイトブログは○年分しか記事ためれんのよといつぞや言われたが、

ここでやっとそれを実感。


      ごっつい訂正。どこまで消されたか見ておこうと思ってもっぺん見直したらちっとも消えてなかった。
      月別記事見て5件分しか表示されへんのを忘れてたぽい。
      多分3年までためれるゆー話やったと思う。
      けどまぁちょうどいい機会でもあるし、やっぱ来年始にズバッと消そうと思います。



このまま放っておくと時に現在の自分をひけらかした大事な日記も消去されかねないので、

保存したり整理しなくちゃいかんね。

他社のブログに乗り換える気も全くないから、

大事な記事だけ保存してきれーさっぱりぜーんぶ消去しようかなと


しかし今だとなんだかキリが悪いので来年の正月にやろうかな。




ただの日記とはいえ過去の自分を消去するってのは…震えるね。
[PR]
by chee-choff | 2007-10-27 23:59 | その他
ユーモレスク
工学部図書館にけっこう新書やら文庫やらがあるので最近よく使う。

が、こまめに借りたり返したりしてるとどうしても延滞してしまう。

というわけで今は短いながら謹慎中。

延滞した日数だけ本が借りられなくなるのでね。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


その図書館から借りた一冊。

  『ユーモレスク』 長野まゆみ 著

ユーモラスなカタカナに魅せられての題名で選んだ一冊。

造語かと思ったらドヴォルザーク作の有名な曲の名前であった。

ドヴォルザークと言えば小学校の音楽の授業を思い出す。

俺は「新世界」が他のクラシック名曲の中で光る存在で好きやったな。



さておき。ユーモレスクを読んでる間は何の曲か全くイメージがなく、

割と薄っぺらかったので短編の青春小説かなーと読み進めていると、

何やらほのかな同性愛(ソフトって意味で)が描かれ出したと思えば

その中心人物の死に愛の本当の在り方を考えさせられるシビアな展開になってきて、

(お隣の青年と関係を持っていた主人公の弟が

その青年の姉による全うな偏見の押圧により死を選ぶ、と)

テーマは重々しいのにどうして登場人物やら家々、自然の描写が清々しいのかが

物語終盤でぽかりと浮き出てきた一つの疑問で、

それが解決されることもなく読み終えて図書館に本を返して数日経った今になって

ふとユーモレスクという言葉を思い出して検索したらその名の曲の紹介とMIDI演奏があって、

それ聴いて「アッーー!」てなった(笑)

小説の中で隣の家からこの曲が聴こえる場面の描写が何度も出てきたのだが、

なるほどこういう雰囲気の小説やったのねとガテン納得。



しかしこの曲どっかで聴いたことあるなーとループさせながらさっき思い出した。

市営プールで体操か休憩(プール内清掃)の時に流れてた曲だ、多分。

あれはたしか太陽ヶ丘のだだっ広い敷地にあるプール…ゆーて誰もわからんか。。



うーん


小説の中で音楽を題材にすると、またひと味違った効果が味わえるのね。

俺は叶わなかったが、読みながらその曲が脳内再生されれば作者の思惑通り、

ステキな感覚で内世界を楽しめたに違いない。


あーちょっともったいなかったな。。



曲が気になる人はこちら↓へ。自動再生されます。

http://www.geocities.jp/mani359/mei0504dvorak.html


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


地元のBookOffの105円均一で『火車』買った!

あと実家の親父書庫から『理由』も見つけた!!

よーし たまってる本読んだら読むぞー
[PR]
by chee-choff | 2007-10-27 16:47 | 読書
あいやー
研究がなかなか興味深くてどっぷりはまり,


でも自由時間は結構あって何してるかっつーと本ばっかどっぷり読んでて,


最近はネットすら封印ぎみのこの生活は,


どう考えても,



内向きなんですね.


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


とゆーわけで外界に興味が湧きません.


毎朝新聞読んでるから時事に疎いわけではないですが,


その外界はあくまで紙面上の外界であり,


事実として世間の大学生の言う外界よりもよっぽど外界ではあるが,


実感として下宿から放たれることのない外界なのである.


これはどーも,



内向きなんですね.


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


本はといえば,


人の内に秘めたる心の動静に今一番興味があって,


何か考えてる時はそういうことしか考えてなくて,


勝手に一人でにへらにへらとしているのだが,


その方面でとある感動があり人に伝えたいなと思っても,


イマジンに見合った言の葉を扱えるはずもなく,


まぁ結局のところ,



内向きなんですね.



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



そんな俺にも11月の飲み会ラッシュがやってくる.


鍋でも飲むとすれば上旬だけで何と4つ!!なんだこりゃ


今の精神状態でラッシュに突っ込むと得体の知れないオーラを放出しかねないので,


そろそろ何らかの手を打たねば,ね.


んー何しようかな~
[PR]
by chee-choff | 2007-10-26 10:19 | 思考
人生初アーチ
もーすぐ研究室対抗ソフト大会があるってことで,

今日は研究室のみなさんでバッティングセンターへ行った!


山田か南千里かあたりのゴルフ場(打ちっぱなし)の横についでのように建っている当センター.

が打ちっぱなしが広いだけにセンターもなかなか.8か9レーン(席)はあった.


でバッティングセンターなぞもっそい久しぶりの俺は,

経験者ではある(小学校時代4年ほどソフト)が控えめに球速100kmコースを選択.


それでも1セット(=300円)二十数球のうちクリーンヒット2割という出だしだったのだが…


2セット目にして何とホームラン達成!!! センターでホームランはフツウに人生初でした☆

バッティングセンターではどこも小さめの丸い的を場内上方に数個吊るしていて

打った球がそれに当たればめでたくホームランという仕組みなのだが,

今回のはライト方向に的があって,振り遅れのたまたま芯をとらえた1球が

ホントたまたま的に吸い込まれるように飛んでいったのでありました☆


で一体何をもらったのかというと,
d0044938_1742740.jpg

金一封でした.1000円也.

他のセンターの賞品が何なのかよく知らないけど,これは嬉しかった♪



その後2回ほど同じ打席でやったけどフライすら打てず.

やっぱたまたまやったんね...


+*+*+*++*+*+*+*+*+*+*+


というわけで明日から毎日素振りをすることにした☆

うーし ソフト大会頑張るぞー
[PR]
by chee-choff | 2007-10-22 23:59 | その他
はいでましたよー

d0044938_185239.jpg


d0044938_1853453.jpg


ミスの少ない圧倒的な安定感で大幅記録更新。


る~♪


そしてその代償↓
d0044938_18134725.jpg








る~♪(泣)
[PR]
by chee-choff | 2007-10-16 18:14 | タイプウェル
ももももももももももももももも
なんだこの0.094秒.
d0044938_23403413.jpg

最後の一文字間違ってなかったら40秒台いけてたな


      ・
      ・
      ・


こんなことやってる現在まだパワポ終わってない(笑


うあー旅行間に合わねぇ
[PR]
by chee-choff | 2007-10-13 23:42 | タイプウェル
@F.lab
実名を出すとProfessorが検索で見つけてくるとの噂を最近仕入れた.


マジかよと思いながらも仮に俺がその立場なら何の気兼ねもなく検索するやろなーと


言っていいよね?みんなそうよね?


+*+*++*+*+*+*+*+*+*+*+*+


英単語にハマり出したのは研究室からである.

今週は輪講準備でサパーリな英語読みまくりでストレスフルにデスクに座っていると

どうしても憂さ晴らしがしたくなる.

がデスクから離れると漂流(散歩)してしばらく帰って来ない前科があるので

なんとかPCと向き合いながらの発散をば…

とつらつら考えるまでもなく気がつけばタイプウェルをぱこぱこ.

まぁタイプウェル常駐させてたらこうなりますわな..


研究室ではこんなスコア出てます
d0044938_1755116.jpg

ランキングがほぼ最近のスコアで埋まってるw


ちなみにここで研究室PCの作業画面を公開してみる.
d0044938_185363.jpg

デュアルディスプレイでCtrl+PrintScreenすると全画面プリントになるのにびっくり.

真ん中下方にちょこっとある青っぽいウィンドウがタイプウェルコンパクトバージョン

これだとキィ猛打してても作業してるように見える…かどうかは怪しい.


まぁこんな感じで楽しんで作業してます.




さて,さっさとパワポ作りますかね.
[PR]
by chee-choff | 2007-10-13 18:12 | タイプウェル
○○かよ!
と数少ないうろ覚えお笑いネタを暗に披露しつつ…


タイプウェルは最近もっぱら英単語に励んでおります。

日本語は母音の打が多くて打鍵が偏るので打っててあまり気持ちよくない、

と英単語をしばらくやり続けて知った。


最近(つか今日)はこんな感じー

d0044938_035898.jpg


ふおおおおおおおお


ランクインしまくりながらも記録更新ができない。

英単語は50秒の壁ですか。

まぁこれはミスらなければすぐ超えられそう。


苦手なキーがまだまだたくさんあるのでもうしばらく習慣的にやる必要があるな。

 q,p,f,j,x,c,v,-(ハイフン),'(アポストロフィやっけ?Shift+7),大文字

fとjを間違える人はあまりいないと思うが、

俺の場合じゃじゅじょをzyazyuzyoで打つためjを全然使い慣れていないのである。

こっちを選んだ理由はブラインドの初期段階で、

速さより打つ気持ちよさを重視してしまったがため、

と言ってもあまり同意は得られそうにないなぁ。。


2単語連続でアポスが出てきたら途端に失速(→絶望)する現状はまだまだ甘い。


しょ ー じ ー んざ ー んす ☆
[PR]
by chee-choff | 2007-10-13 00:08 | タイプウェル
ま″~
しんど.




明日までに輪講仕上げないと,

週末の研究室旅行が楽しめない..


輪講は月曜日.

旅行は…日と月w

帰って速攻で輪講発表なんですがwww



そして明日までに仕上げないと,

土曜日に楽できない.

  ・
  ・
  ・

土曜出勤かな..



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


現在21:48.

今週の俺は朝方バージョン(23時就寝→5時起床)なので,全然終わってないけど帰ります.


明日の朝が勝負...
[PR]
by chee-choff | 2007-10-11 19:22 | 大学・大学院