深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ねゃじんいーま?
今日のLECの講義は商標法5回目


次から条約(3回)→不正競合防止法(1回)→著作権法(1回)



とこれでもう入門編終わり!


試験に使う知識の基本を今年中に全て学んでしまうことになります




うげーまだぜんぜんわかってないよぅ



とぶちまけたい関係者も身近におらずこんなところでぴよぴよ鳴いておりますが





違う。商標法5回目の講義にて。


我が家のボスはMr.Kido、


弁理士になってから講師になったのか


弁理士しながら講師してるのか


なんだか後者っぽいんだけど仕事してるようには見えない


気さくなおじさんなのですが、



おじさんはちょっと漢字が苦手のようで。



「PCで打ってばっかやと漢字忘れますよねぇはっはっは」




なんて言いながら


毎回必ず僕ら受講生を不安にさせる間違いを披露してくれます。








毎回ありすぎて希釈化してしまったのだが、



ホワイトボードが誤字で埋め尽くされるという非常事態も過去にあったのだが、




それは思い出したら書くとして





今日のベスト教室の空気が凍り付いたで賞を紹介。



前置き長いのでご覚悟のうえ。



* *


商標というのは


「文字、図形、記号もしくは立体的形状もしくはこれらの結合又はこれらと色彩の結合であって

業として商品を生産等又は役務を提供等する者がその商品又は役務について使用する物」


つー定義で、まぁコカコーラのロゴやら食い倒れ人形やらあんな感じのもののこと。

で商標には類似の概念があって、権利を取得した商標と類似の商標についても

商標法によって保護が受けられる。


その類似の概念には

 ①外観類似
 ②呼称類似
 ③観念類似

みたいなのがあってこいつらを総合的に判断する。


ほんでまぁこの類似は基本的な商標の類似に使われるのだが、

今日言いたいのはそこではなくて(書いてからここまでいらんことに気づいたごめん汗)

商標法題50条に「不使用取消審判」というものがあって、

こいつは世の中で使われてない商標を権利としておいとっても

意味ないから消してまえという時に使われる条項なのだけども、

商標権者は自分の登録した商標を使っていなかったらこの項によって訴えられるのね。


けれどもこの登録商標と全く同一の商標を使っていないと世の中で使われていないと

みなされるのは権利者に酷だということで

(たとえば「LEC」が看板に「レック」としか書いてない場合にこれが当てはまっちゃう)

 「社会通念上同一と認められる商標の使用も登録商標の使用と認める」

こととしたと(50条1項かっこ書)。


でこの「社会通念上同一」とはどの程度かというと、

 ・ひらがなカタカナローマ字の文字表示を相互に変換するもので
 同時に同一の称呼及び観念を生ずるもの
 ・書体のみに変更を加えた同一の文字からなるもの
 ・外観において同視される図形からなるもの

な感じのレベル(50条1項かっこ書)。







はぁ。



ここまで前置きが長くなるとは思いもよりゃせんでしたよ



さていよいよ本題。



Mr.Kidoはこの社会通念上同一の例として

○←登録商標「キング」に対して使用商標「KING」

×←登録商標「ライト」に対して使用商標「RIGHT」

をあげたわけです。

上記の通りローマ字とカタカナの変換には称呼及び観念の同一性も要求がなされるので、

キングといえばKING、「王様」という意味に限られるが、

ライトは同じ読みでも複数の単語が考えられるため、観念も複数あり

同一性がみなされない可能性がある、

とゆーのがこの例で言いたいコトなわけです。


で彼はライトに係る単語をつらつらとボードに書くわけです。




  right




  light




  wright





 「 はい、えーと…



   これは例の通りの『右』ですね





   んでこれは『ライト』ね。電気とかの うん





   
   あ、あと『書く』もありますねー





   あれ、これで合ってましたっけ?


   まぁいいか。  」





  「…」


  「…」


  「…」




確かにわたしゃ見ましたよ、


教卓よりうしろっかわの時間が止まったのを




あぁあぁそれはいけないですぜ先生


そんな風に流しちゃうともうジョークだなんて言い訳ききやせんよ


これでもわたしゃあなたを先生とお呼びしてもいいんでしょうか先生



 * *



はいというわけで長すぎる前置きにはもう定石!といっていいくらいの


単発さにあっけをとられましたね!きゃは☆







すみません書いてる途中から罪悪感を抱いてました




そんなこともあり。




Mr.Kidoはユーモア抜群のセンスで


お堅い内容の講義をやわらかくほぐしてくれる


とてーも気さくなお方なのですが、



ちと心臓に悪いユーモアが多かったりもするのですよ





でもそんなあなたにわたしゃついてゆきますよ






そしていい加減ヒゲ剃ってくださいね







そんな西梅田、一オフィスでのひととき。
[PR]
by chee-choff | 2006-11-29 00:02 | 大学・大学院
いんやー
日が経つのは早いもんですね。



先週末で製図が一段落し


今週来週は週2で大学行きゃいいものを


その2日のひとつ(火曜)を全て睡眠でサボってしまい


んどうしようもない自己嫌悪に苛まれ


水曜から今日の土曜までLECに通いつめてみた。




んーなかなか充実。


24時までに寝る、っつー850のアドヴァイスが見事に効いたようデス。



感謝☆



そして睡眠時間を6時間から7.5時間に増やした。



そして食後の昼寝も取り入れてみた。



GOOD!いいですね。



かなり健康的な生活が送れそうです☆




が…




そんないいコトばかりではなく。




3,4日前から激・腰痛に悩まされております。腰激痛というべきか



シップがないと動けません


というか動かないでも痛いので、



この世に存在しきれません



そんな痛さ。



おとといは貼る時間を間違えて、


夜中に激痛のあまり起こされてしまったほど。




原因があまり思いつかないのだが、



唯一ふしが…




製図?









当事者だけに笑えない。






再来週からまた製図なのに。



なおってくれー









+*+*+*+*+*+*+*+*+*


書きやすいので散文調で書いているのだが


いやいつからかこんなスタイルになったと思われるのだが、



なんかまったりな感じが、



しません?





人がこんな感じで書いてるの見ると



とっても読みやすくてよいのだが、




自分で書くと…




なんかカンにさわる(笑)




なぜ?



+*+*+*+*+*+*+*+*+*




さてさて、


そろそろ大学生に戻らねば



直前になったら効率あがるだろうと



レポートを全て前日まで放置プレイスタイル。



果たしてうまくいくのか??



それは明日にかかっている…




明日は制御と実験のレポだよん




制御は弁理士試験の論文選択科目にも取るつもりなので




まじめに 





やらっしゃあああぁ!!





やろうと思います。




あと材力の復習も。




あぁ



弁理士の勉強を始めてもう2ヶ月。



そして試験まであと6ヶ月を切る。




はーやーいー





がんばらっしゃああああ!!







ぬーん♪





+*+*+*+*++*+*+*+*


書き終えたと思ったら


書きたいことを思い出した。




ここ最近北千里駅まで徒歩る(かちる)ことが多く



毎日同じ道を歩くとボケが進行する



と幼少の頃に頭に植え付けられた俺は



いろんな道を歩いて駅に向かうのだが、



もひとつここ最近歯医者にお世話になっていて



今春ひとしきり削って数ヶ月



また削るハメになった俺がいるわけだが、



今日の帰りにふと気づく。




 近所に歯医者6つもあるる!!



①ウェルシアの向かい(今春お世話になった)

②珈琲館の裏、公園前の整骨院の隣

③小野原交差点に続く道の居酒屋「新世界」の並びの寿司出前屋の隣

④同じく小野交に続く道のお好み焼き屋「笑(わらい)」の上隣

⑤北千里駅医療ビル3F(現在お世話になり中)

⑥同じく北千里駅医療ビル4F




俺の地元くずはに負けじと、


小野原も医療天国のようだ。



そりゃまぁ助かるんですが



あんまりうれしくないねぇ。






notうれしいという意味ではなく、


うれしさalittleなにゅあんすです。



うれしさlittleではなく、


あくまでうれしさalittleなにゅあんすです。



微小ながら肯定しています。




そんな低レベルな英文法を自慢げに披露する俺に



先月のTOEICの結果がきていたりもするのだが、












ぬーん…







そんな週末。
[PR]
by chee-choff | 2006-11-25 23:24 | 大学・大学院
するづくすびりばーん
最近寒くなりましたねぇ。


朝と晩がこらえきれないくらい寒くて、


朝は二度寝

夜はコタツ



うーん、色々恋しくなる時期ですかねぇ。。




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



こーみ んかん行くとか言っといて起床は午後4時。


14時間も寝たヨ… 


でもおとといきのうと夜中頑張ったのでしゃあなしとします。



であと1時間で閉まるのにこーみんかん行くわけもなく、

はたと思いついて吹田キャンパスへ行き、

またまた製図室にてドラフターと戯れる。



製図は集中するとぽんぽん作業が進むので気持ちよいです


そして深く考える必要ないのでノリノリな音楽かけながらでもできます



晩飯食べて8時から始め、アルバム5枚くらい進んだかと思えば日付変わってた。




今日は楽しかったなぁ





あでも毎日法に触れないといけないらしいので、ちょろっと法文集見てから寝よう。






+*+*+*+*+*+*+*+*+*


思い立ったが吉日、ここで紹介。



最近の俺の中ではやってる言葉☆


○ぬーん

 …考えてる時とか話しかける時とか、様々な場面で使えます

○ちょろっと

 …「ちょっと」より軽快でかわいさがあります

○ぐへへ

 …いろんな意味で本音です





こいつらを使いだしたきっかけやら時期やらを忘れてしまった。


まどうでもいい話だが。


もっと増えるかな。。
[PR]
by chee-choff | 2006-11-16 01:18 | 大学・大学院
うぇすとれんちゃいぬんぬん
あ あ あ あ あ あ あ あ あ あ あ




テストやってもたかも。




苦しまぎれに大問4つ全部手つけてみて、



あれ、これ解けるやん意外に♪



とかほっこりしてふわふわしたまま終わって、



みんなどーだったのかなぁと話を聞いていると





  全 く 理 解 で き な い …




がぼーん




どうやら妄想で解いてしまったようです



あぁあぁなんということを。




今セメの4つ中2つ落としたら留年がちらつくというのに





うぬぬぬ やはりそう簡単にはいくまいの




燃えてきたぜ がぜん





よし、寝て明日はこーみんかん行こう。





p.s.濃いめのジントニック1杯でふらふらになっちゃったんですがー


  あーもう自分強いよとか言っちゃってこのヘタレっぷりはまずいなー


  いいや、たまにはお酒にどっぷり飲まれてやろう。
[PR]
by chee-choff | 2006-11-15 01:43 | 大学・大学院
はーるまいっちーに
昨日は実験レポで久しぶりの徹夜、



朝8時に終わらせてカーテンを開けた時の爽快感と言ったら、




たまりませんなぁ






徹夜はたまにやるとよいですね


健康のありがたみがわかる


そして



不健康のありがたみがわかる



ぐへへ




おっと

最近口癖になってきた 汗



そろそろ脳味噌とりかえないと妄想保管庫がいっぱいのようです







ぬーん








ぬーん♪









そうではなくて。。


そうなんです、

今日の1限が機械工学科マレに見る中間テストで、


まさに今一夜漬け中で、


そのまさにその今、


諦めたところですよ 笑





体がふわふわしています


静かに脳に警告を告げています


空気感染に弱いから今ウイルスもらったら間違いなく体内で培養しそう







けつろん



もうきみはねなさい。






ぬーん♪
[PR]
by chee-choff | 2006-11-14 03:16 | 大学・大学院
ひっさしぶりにてつやしてしまった。。。


工学レポ提出はささ来週だよ、と言われて20余日。


まだ終わらない。。



取ってる授業少ないだけにサボれないのでリミットはあと1時間といったところですか。





外ではなにかがぴよぴよ鳴いてますね


カーテン開けると恐らくテンションだだ下がりなので開けません


あああ30分でもいいから寝たいよう
[PR]
by chee-choff | 2006-11-13 07:07
くそぅ
学内PCでUSBデータコピるだけで30分もかかった。





ディスプレイぶっ潰したくなったよ。







ああああいかんいかん




もっと穏やかに。何事にも。








というわけで脳内で粉々にしてやった。






+*+*+*+*+*+*+*+*+*


和田さんの消息が気になります。



生きて帰ってきてください。




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



2日連続で夜製図室に忍び込んで(2日目は合法に)ドラフターと格闘したのに、



終わらなかった。




提出は今日の3限、



さて、今からやろうか。。



うむ。
[PR]
by chee-choff | 2006-11-10 11:27 | 大学・大学院
ピピっとね
今日は学祭行った。


出演できんかったので今回は完全に一顧客?として参戦。


アカペラ→落語→銀笙会(和楽サークル)→アカペラ→SWING


とフツーに楽しみました♪



特に落語が新感覚!!学生でこれは…すごすぎる!!と思った。

あのテレビで見た引き込まれる感がそのまま目の前で生で繰り広げられておるのです

テレビではちょろんと見ただけやし知識は全然ないけど、

きっとレベル高いと思いますよ。オススメ。






とまぁそれなりに学祭は楽しんで…



後にいいコトありました☆




ピピっときたんですよ♪


自分と酷似した人間を見つけてしまった。




とゆーわけでしばらく観察を続けてみよう(笑)



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


言い忘れてた。


ありがと、850。まじで。
[PR]
by chee-choff | 2006-11-06 02:31 | 大学・大学院