深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
おやすむ
歯が痛くなってからつまようじの消費量が半端なく、ちょっと数百本入りのんが底をつきそうなので100YENshopにて仕入れてきた!


しかもなんと「竹ようじ」!!



d0044938_126181.jpg





丈夫だから長持ち!!!



そしてやはりつまようじと味が違う!!!!!




うははははこの調子で「ききようじ」の第一人者になろー!ぱいおにあってやつだな☆





そして何気に専用携帯ケースも買ったのでどこでもリフレッシュ!



うははテンションあがるぞこれ




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



今日もスタバでまったり法と格闘していると、


隣に座ってた女子高生らしき人が電話をかけ出した。




何やら諸事情により(実際内容かなり聞こえたがww)彼氏に文句言われたことを友達に愚痴ってるらしい。



あーうるさいなー

と思いながらも耳に入ってくるので仕方なく聞いていると、



なんだか電話の相手は相槌しか打ててないようで当の女の子は舌が止まらない。



そして自分の意見ではなく彼氏に言われたことをひっきりなしに吐き出している模様。




よくここまで言われたこと覚えてるなぁと感心するくらいの饒舌っぷりだったのだが、、




ふとしてその女の子の方を見てびっくり







   電話しながらメール打ってる!!





えええええ



ええええええええ







電話の相手がもっそいかわいそうですよ







つか最近の女子高生は携帯を2つ持ってるんですか??






んなわけないよなぁ…そう信じたい。





あぁでも実は大学入試の英語の参考書開いてたけどあれはブラフで周りの人間を落としいれようとしてる悪い女の人なのかも





んなわけないよなぁ…




いやでもその(以下略)






と、こんな妄想で1時間は遊べた。






うーんいい日曜日だった☆
[PR]
by chee-choff | 2006-10-30 01:39 | 大学・大学院 | Comments(2)
懐古
ちょっと実家に帰る用事があったので今日は昼過ぎからふらり京阪。おけいはん。

あの人最初の頃はめっさ普通の人やん!

て思ってたのに今はすっかり定着したようで。

ようわからんけどすごいなー 

CD売れたんかな



で地元で少し運転して勘を取り戻しつつ、

ちょっとした直線でアクセル踏み込んでギア2段一気に上げてみたり。

これなんつーんだっけかな?今年習ったのにもう忘れた。



で明日提出の設計製図の計算書を中津家のりょーさんにテレホンしながらカキカキしてたら、

なんかミョーに大手前のアルバムが見たくなったので、

はかどらんをいいことにチラ見。


のはずがマジ見になる(笑








正直言って、


あのころよかったなー


って思ってしまった。







あのころはそんなコト言ってなかったのにな。


ちょっともったいない過ごし方してた気がした。








でも自分なりに一生懸命だった所もしっかりアルバムに残ってた。





とにかく自分の熱意に素直だった、高校時代。












今は?











ええ、相変わらず本気ですとも。








同時に複数のことを上手にこなせない所も昔のまま。




高校時代はこのことをイヤに思ってた。


そんな一面の自分も好きではなかった。












だが、今はそれを受け入れた。













これも成長と言うのかな。














あー

なんも考えんとぱたぱた打ってしまった。




とりあえず見返さんと送信しよっと




あとで見て赤面する自分を見るのが楽しみ☆

















なんだこの自虐プレイはww
[PR]
by chee-choff | 2006-10-27 00:44 | 大学・大学院 | Comments(6)
ぐふふ
べんきょの話ばっかでもーしわけないのだが、つかもう今日のんほぼ自己満なのでそれご了承願いたいのだが、


LEC講義が最初の山場に入ってきた模様。


今日は裁判のオハナシ。弁理士が弁護士の役割の一部を担うようになったのはつい最近のことで、まだまだ特許庁でさえも結論に至っていない議論すべき内容が五万とあるようで。



特許権は無体財産がゆえ物権を対象とする民法ではカバーし切れない面があり、もちろん必要なのだけどそれはまさにとってつけたような条文をたくさん紹介されました。

って他人事じゃないですがね。






例えば(これ今日の講義の整理のために書いてるだけなので全然マジメでおもんない内容ですが)、、



他人の権利を侵害し、損害が発生した時に権利者は”損害賠償請求”や”差止請求”を行使する権利を持っていることは物権上でも無体財産権(勝手に命名w)でも一緒なのだが、その損害賠償請求をするにあたって原告が裁判にて立証すべき事項(要件)は

①原告の持つ権利又は法律上で保護される利益の侵害内容
②被告の故意又は過失
③損害内容(損害の発生、損害額)
④侵害と損害の間の因果関係

の4つだとされている(民法709条)。

例えばトラックが自分の家の塀に突っ込んだ場合を考える。現場の状況を見れば運転手による器物破損(かな?民法しらないのでここ適当w)ってのもわかる(→①②)し、塀を扱ってる業者を呼べば損害額なんて決まる(→③)し、ぶつかって壊れたなんて見たまんま(→④)やしで、原告が①~④を立証するのは(比較的)容易であるといえる。


だが特許権を扱う場合は話が変わってくる。以下は特許法で特別規定が存在せず、民法のみで解決しようとした場合の話である。

とある零細企業が、大手企業の特許権取得済みの自動車部品を許諾なしで自社製品に組み込んでいた、という事例を考えてみる。大手企業の権利が勝手に使われているということで原告側は①の侵害内容はまぁ立証できるが、それ以降が問題である。②の故意や過失なんてのは被告側が「うちは自社でこの部品を発明してそれを製品に組み込んでいただけだ。そっちの企業が特許を取っていた事実なんて知らない」と主張してしまえば、原告側がその主張を覆すような証拠を揃えるのは大変困難である。③の損害額の立証は、市場に零細企業の製品が出回っていなかったら…という推定のレベルでしかできないし、確実に市場に影響に与えるという根拠なんて見つけようもないことから④の因果関係も曖昧なものとなってしまう。


こんな感じで民法だけではどうにもならん!ということで、「特別法は一般法を破る」という原則のもと(ピラミッド階層的に特許法は(六法の中で特に)民法に含まれるのです、つまり民法を一般法とすれば特許法は特別法となる)、権利侵害・裁判の話に関して特別項を設ける必要が生じる。

上記①~④の中で②に関しては特許法では次のように解決を図っている。すなわち、原告側が被告側の故意過失の立証をするのに無理があるため、被告側に、自分に故意過失がなかったことを立証する義務を課すという「立証責任の転換」を定めている。

どいういうことかというと、ある発明に対し特許権を取るために出願をし、所定の段階を得て権利の設定があった場合に、その発明内容を記載した「特許掲載広報」なるものが発行される。この特許掲載広報に掲載された発明に対し(実際は不可能だが法律として)第三者は閲覧する”義務”が課せられる。つまり、特許掲載広報に掲載された発明については何人も「その存在を知っている」ことになるのである。

このように法を設定することで原告側は被告の故意過失を立証する必要がなくなるわけである(法律上では被告に「一応過失があったと推定する」としている)。また、これに対して被告側にいわゆる”自分の無実の立証”の責任が課されるわけだが、この立証は現実的にほぼ不可能な話で、可能性としては「特許庁長官が何らかの事由により、特許権設定のあった発明を特許掲載広報に掲載しなかった」事実があった場合くらいしかない。

とまぁこんな感じで、特許権侵害に関して②の立証は原告にとって困難なものではなくなったわけである。




あぁ…最初の方は法律用語とか語調とか頑張ってたのに最後はめちゃくちゃ(笑)今は自分の中でも許してるけど、これも近いうちに何とかしないといけんのよなぁ。。表現力薄語彙少の俺に論文なんて書けるのだろうか。はぁ。



でも打ってて楽しいのは事実。この楽しさを維持しつつツッコまれないような文章を書けるようになりたい☆




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



そしてこんなことを打ってる俺は現在梅田のネカフェ「POPEYE」。今日の講義であまりに体力を浪費してしまったのもあり、明日もどうせ自習室で勉強するし、とゆーことで安直に決めたが、


料金たかっ!


フラットルームの10時間ナイトパックで3000ちょい!カプセルの安かったのではないか。



がしかしネカフェに来たのはもちろん寝るだけではなくて、



今日こそハチクロ最後まで読む~!


のだ。先週くらいか講義後に一度立ち寄って10巻をいざ読まんと挑んだが、人と待ち合わせしていたため半分だけしか読めなかったので。



今日はじっくり読もう。でもハチクロだけね。
[PR]
by chee-choff | 2006-10-24 23:35 | 大学・大学院 | Comments(4)
ぴーちまんごー♪
やー


法律の勉強に明け暮れてたら明日提出の実験レポが放置…




つか何か俺ん中で工学科目と法律科目が二律背反な感じなんですが、




頭の切り替えがそう簡単にできないよう。




+*+*+*+*+*+*+*+*+**+



今日はTOEIC~アバンザ堂島近くの観光専門学校まで行ってきた。



つい2週間前くらいまで毎日単語帳と文法書開いてたのに、

それからはCNNのラジオPodcastを聞き流してただけ。


長文なんてもう何ヶ月読んでないの?っつー状況で受けてきた(爆




あはー




いやー






んー










リスニングは考え込む以前に何言ってるかわからん。



リーディングはあまりの多さに恐れおののき変換なしで(つまり何もわかってない)つっぱしってたら、


時間内に終わっちゃった☆☆


これムズ、と思ったら即Aマーク(3択or4択)を数え切れないほどやったら最後終わって時間余った時に、

どこに戻っていいかわからず放心。。。



うん、ノリじゃTOEICはムリだね☆ひとつ賢くなったよ。





そういえば俺の左斜め前に座っていた人(♂)が身分証明書で学生証出した時に例の銀杏マークが入っていて お、と思ったのだが、

彼は30分前に来て試験官の説明中もテスト直前の休憩中もずーっとヘッドフォンしてTOEICの参考書なるものを読んでいて、


ほほぉこいつは相当な努力家で試験官を気にしないところからして受験経験も豊富なのだな、と感心していたのだが、


3時のテスト終了時にちらりと(つか凝視ですがww)解答のマークシートを覗くと、



  最後の3行(30問、つまり長文8題ほど)が全部Cにマーク








が、頑張れH大生。





顔立ちが高校時代のブラバンの良きボーン奏者、げんちゃん先輩に酷似してたので最初はびっくりしたが、名前が違ったので一安心(?)。ほんと久しぶりに思い出した。






あと帰りがけにさびさんちっくな人を見かけたがファッション的にフィットしていたので違うと判断して(笑)声をかけなかったが…

本人だったらどうしよう。。



誰か会ったらさりげなく聞いて俺に教えてください。





+*+*+*+**+++*+*+*++*+*+*



昨日でLEC弁理士講座は特許法・実用新案法の第8回に突入。


前々回から急に難しくなって何度か置いてけぼりを食らうようになってしまった。



そして録音してる講義中におかまいなしに質問する方々。


授業中はまぁ内容に沿ってるんやけど、休憩中の質問を聞いてるともう意味不明の境地。



ぬぬぬぬ、やはり実務者とは雲泥の差のようである。



はやく追い付けるようガンバろ。今は基本ばっかやし暗記あとまわしで理解しまくる!!




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
[PR]
by chee-choff | 2006-10-23 01:52 | 大学・大学院 | Comments(2)
↓↓↓↓↓↓↓↓
ここ最近悩んでいたあごにより、






まちかね祭の出演を辞退しました。。





せんだみつをの皆様、本当にすみません。合奏で毎回好き勝手なこと言って困らせときながらこんな形で出られなくなってしまうとは…思ってもみなかったです。


そしてこうなったのも自業自得という点がまた情けなさと申し訳なさでいっぱいです。



勝手な話ですがしっかと見に行きますので、頑張って…というよりは気楽にいってください。





+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



学内から配信しております。やはり微妙にスペック悪くて長時間やろうという気にもならないため今の自分にはちょうどよいかもしれない。




ほどほどにしよう。






といいながらタイピングゲームだけは自己啓発(ホントか?)と思いながらやっておるのですが、先日学部の人と比べてなんだかちっと自信がついてきたので行きつけのサイトをご紹介。


「孫策の邸宅」 http://www.geocities.jp/sonsaku175/


というところです。基本的に打ちまくるだけのゲームですが打つ内容が多岐にわたり飽きさせない内容。で実は物理的にも凝ったつくりをしてるようで、たくさんある中でもオススメなのが

タイピングゲーム → スピードスタースペシャリスト

ってなやつ。何が楽しいって、作者曰く打ちやすい文字を文章中に多用して通常より速くストロークできるようになってる所☆実際やってみると楽しいです。ここから俺は打つこと本来の楽しさを学んだようなものなのでオススメです。



ただやりすぎて腱鞘炎には注意。経験者は語ります笑
[PR]
by chee-choff | 2006-10-19 18:47 | 大学・大学院 | Comments(0)
自省2
本気で自分が嫌いになるような時間のムダを犯してしまったので、モデムを封印することにした。


次にやらかしたら破壊だな。ベランダから外に放り出してやる。



,,,,,,,,,,,,,,,,



歯が…



うむむ、食欲減退。。
[PR]
by chee-choff | 2006-10-17 18:04 | 大学・大学院 | Comments(4)
がめら ひるん
実験がひまだった。


ほぼ何もしない時間が1時間。


ひたすら、ぼーっと。



まぁTAから研究所情報聞けたからいいか☆


最近流れる噂通り、そして何より本人が言う通り、


S谷研はなかなかヤバいらしい。


あああじゃんけんいんじゃん動体視力。。。



人気がないと聞いたF田研になかなか興味があるのだが(講義内容からして)、

これは穴(チャンス)なのか!?


だれかF田研の情報もってたらください。。あとF荘研も。



+*+*+*+*+*++*+*+*+*+


今日は久しぶりにまねきやでバイト。2ヶ月半ぶり。


色々忘れてた。


ポイントカードの処理に始まりクレジットカードの取り扱い、電話対応…



きわめつけは外国人対応。


今日一日で二度も固まる。


俺苦手なのかなー興味あるのになー。



でその2回目。アジア系であろう男性からジェスチャー付きで一言。


 「がめぇら ひるん?」


??


 「がめぇら ひぃるん?」


????


何やら両手が、向かいあったペリカンが口をぱくぱくさせてる模様。



まーったく分からなかったので向かいの先輩に助けを求めると、


 「あー、カメラフィルムね」






いやいやいやいやいやいやいや。


わかりませんよんそんなん。



言われてみやジェスチャーもなんとか納得いくけど、



さぁ、






シャッター押す時人差し指伸ばさないよね!?





ってゆーかそれ以前に、






シャッター押すのって右手だけよね!!??








あぁそうか、彼の国ではシャッターは左右同時押しなのか。



同時に押せなかったらどうなる?左右で微妙に時間差できるとか??




すげっ!ハイテク!!!






そんな妄想はさておき。


そこはこだわってほしかった。そこさえ押さえていれば俺も気付けただろうに。






しかしこの破天荒な英語を理解した彼は一体…





どうか鈴木さんが普通の人でないことを願おう(こら
[PR]
by chee-choff | 2006-10-17 00:58 | 大学・大学院 | Comments(0)
西梅田地下の王将のスタミナ定食レバみそ炒めで毎回口ん中火傷すんだけど
iTunesのラジオのjazz項の

"Forever Cool"

がめっさかっこよい☆


一日中聴けるぞ


そして一日中ひっきーこもれそうう





+*+*+*+**+*++*+*+*+


今しがた左手のひらを蚊にかまれた。


そんなに無防備なのか俺。



ううむ、ちょっと受身が過ぎるな



ちょいと攻撃的になってみよう。。




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



あ あ あ あ あ あ あ あ あ あ


とっしーに教えてもらったタイピングソフトが面白くて仕方ない。




勉強しなきゃいけんのに気がつけば小一時間キー坊と戯れていた。




「タイプウェル国語R」



で検索してみよう。

これの面白さはある程度速くなってからわかるようになる…


あでもこれブラインドは必須らしいので中級~くらいかしら。




+*+*+*+**+*+*+*+*+*


実験レポをやろうか。


大学に行ってないとすぐ忘れてしまう。




あああ設計書も書かないと。


こっちは書いててまぁ楽しいから…でも実験は月曜提出だから…




どっちもやろう。





こんなことも書かないと整理できないのね。





そして書いたらやった気になるのね。




なんでよ どーしてよ




と、自分以外の、誰に聞けばよいのやら。









全然悩んでないけどね ちょっと言ってみたかった。
[PR]
by chee-choff | 2006-10-15 00:27 | 大学・大学院 | Comments(0)
↓↓↓↓
まずは久しぶりにバトン。knotさんより。


1:そんな6人にバトンを回す。(回す人を最初に書いておく)

 そんなにいない…

 まつやす

2:お名前は? ニックネームは?

 chee-choff

3:おいくつですか?

 二十代前半

4:ご職業は?

 大学生希望

5:ご趣味は?

 音楽鑑賞

 インストもボーカルもJPOPも聴きます。

 最近はマイナーJPOP路線滑走中。歌詞を聞くようになった。

6:好きな異性のタイプは?逆に、嫌いなタイプは?

 好き→ 空気で会話ができる人。一匹狼。

 嫌い→ 自分の話しかしない人(knotに同感)。

7:特技は?

 えー

 今はない

8:資格何か持ってますか?

 車

 バイク

 自分探し6級

9:悩み何かありますか?

 そりゃある

10:お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

 好き→ラーメン、丼系

 嫌い→キノコ類、海鮮類(でも最近減ってきたよ)

11:最近の喜怒哀楽を教えてください

 うーん

 最近たぶん喜怒哀楽○の○(5つめ)な感じなので

12:ナンパ・キャッチ・勧誘。声をかけられる種類の比率は?(過去3ヶ月で)

 過去3ヶ月では全部0%

 関係ないけど本格的なナンパは1回だけある 

14:今年のクリスマスはどうする予定ですか?

 knotさんと同じく予備校かもね

 つかお前はそれだめだろ。

15:最近告白されましたか?

 いいえ

 そんな人いません。

16:好きな漫画はなんですか?

 ハチクロ、ブリーチ、ハレグゥ、封神演義・・

17:最近お気に入りの曲はなんですか?

 堀下さゆり

 1日にアルバム1枚聴いちゃうのがもったいないくらい…

 切ない歌々。

18:最近、一番キュ=(*´∀`*)⇒ン♡とした話を教えてください。

 えー

 下界ではないな

19:最新の買い物情報を教えてください。

 Lily Pop Life / Horishita Sayuri

20:お気に入りのブランドを教えてください。

 何の?

 とりあえずユニクロ

 

21:猫派ですか?犬派ですか?

 ねこ

22:好きな人はいますか?

 そうね

23:貴方が愛する人へ一言

 旅に出よう

24:回す人6人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

 RYO-TEN : 彼とテンション張り合える人いたら写真撮りたい

25:バトンをまわしてくれた人を他者紹介をお願いします。

 よくしゃべれる人ね

 ホスト向いてるよww




…バトンって体力ないと書けんね。。

晩飯の吉牛でなんかあたった。テンションが…




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


歯医者行ってきた。


虫歯ではなかった。


アゴでもなかった。


寝違いでもなかった。



どーやら歯並びの悪さのツケがたまってしまったようだ。




説明すると、


普通の歯はかむ時いっちゃん最初に前から3番目の「糸切り歯」がかみ合うらしく、

それゆえ糸切り歯は奥歯に比べ根っこの部分も長く、上下の力にも左右の力にも強い。

一方奥歯はかみ合うことが少ないため、根っこは短く、

上下の力にはまぁまぁだが左右の力には弱いのだそうだ。


で俺の歯はというと、自然に上下の歯をかみ合わせると「糸切り歯」は全くかみ合っておらず、

というか前歯はほとんどかみ合ってなくて、奥歯に通常よりも負担がかかるようになっている。

そんな歯なのに、ガム依存症でねちっこく噛むわつまようじぼろぼろになるまで噛むわで、

それはもう悲鳴もあげれないほど奥歯を酷使していたというのが事実。


よく噛むのは歯の健康によいとばかし思ってたのだが…

歯並びの悪い人にはそうとも言い切れないらしい。




原因が歯並びなので根本的に治すには「矯正」しかないと言われた。


そんな金はないし根性もないし気分でもない。


何もしないと別に痛くないので、しばらく安静にしつつ様子を見ることにしてみる。




そんなわけで色々まずい。


まずメシがまともに食えない。

激痛ではないのだが、噛むごとに増幅されるストレスは本来楽しい食事時間には耐え難い。

しばらくは栄養摂取と割り切って歯にやさしいものを食べよう。


そして楽器が吹きにくい。

口であまり締めれないためコシのある音が出ない。

それにすぐバテる。

学祭まであと少しというのに…長時間できないからコツコツ練習に行こう。





ううむなんだか深刻。。テンションの低さが裏付けているようだ。
[PR]
by chee-choff | 2006-10-13 21:31 | Comments(5)
あれよね
昼飯にカツカレー食ったのに晩飯カツどん食べてしまった…





カツカレーを「カレー」と認識してる時点でカツはいらない。







晩飯のそれは「しぐれカツ」。知る人ぞ知る、そして懐かしかろう祭太鼓である。


梅田店ではカウンターに男が…!



大学受験生時の上本町店が恋しい。




わざわざそれだけのために天満橋行こうかしら(笑)


あでも久しぶりに大手前見てみたいかも

ああそれに大阪城外堀にできた景観ぶちこわしのロータリーも見てみたい。



意外に行く用事あるじゃないか。




よし、裏のスタバで勉強するついでってことで来週あたりに大手前に行こう。



学ランで。



犯罪か。。





+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


今日はボックスでひとふき。


あごの調子が悪かったのでテンション上がらず、よくわからんまま終了。あぁ色々鈍ってる…
うるりさんたすけてください。



とゆーかこのあご、つか口?…っつーか歯?


何が痛いかわからない顔面左下部のわだかまり。



ぶらっくぼっくすってやつか。ちょっとちがうか。



何もしないと何も痛くないのだけど、あ と お を一緒に言おうとしたり、え と い を一緒に言おうとすると痛い。ふつうに日本語しゃべれということだな。


それ以前に口を大きくあけるだけで痛い。しゃべっててテンション上がるとすかさず下げて戻してくれるこの苦痛。
いやむしろ最初よりテンション下がってるこの苦痛。



いとーひろしに言ったら「うわーあややといっしょやーん」と言われた。よくわからん。。





それでまぁ明日は歯医者。虫歯はさんざん治療したからもういやだけどあごの病気だとサックスがふけん…



寝違えですね、くらい言ってくれれば気が楽なんですが先生。
[PR]
by chee-choff | 2006-10-12 22:21 | 大学・大学院 | Comments(7)