深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
よく歩いた日
今日ついにLECにお金払ってきたー。


応用系は後で自分で選んで取ることにし、6ヶ月ベーシックコースを申し込む。


本来34万くらいやってんけど、

奨学生申請論作文 -3万
早期申込特典    -1万
書店申込割引    -1万
友人紹介割引    -1万

で28万になった。この友人紹介割引ってのがとんだ棚ぼたで、既にLECに入ってる人が新規の人に紹介することでお互い1万得する制度なんやけど、俺が教室で申込用紙書いて受付に持ってこうとした時に見知らぬ人が「これあげる!」っつって自分の情報しっかり書き込んだ友人紹介用紙渡してきたん!なんつー執念じゃ…そしてありがとう。それから話す機会なかったけど。



んで今日は10:30~13:30と14:30~17:30の2コマ。全体構成編やったから細かい所はさわらんかったものの、法律の話は新鮮な頭のしんどさ。今まで使ったことない部分が痛くなる。まぁ流体力学や熱力学よかずっとおもろいから寝ることはなかった。



講義終了後は紹介してた法文集やら過去問やらを買いに本屋へ。がここからぐるぐる。ハービスの隣のビルのジュンク堂に行くと、カコ問の本それぞれ何冊かずつある(実案、条約etc.)のに俺の欲しいやつ(特許)だけゼロ。しかも本の隙間になくなりたてなホヤホヤの空間が。一足遅かった…と阪神のbook1st、旭屋書店をあたるもやはりなく。

えー無常。

紀伊国屋はなんかいきたくなかったので旭屋で店員に在庫確認してもらうと、「その本はまだ入荷してませんねぇ」と言われる。

え、なして?同じシリーズやのに特許だけのけもんですか?一番重要やのに。。

でちょいと実用新案の後ろページを見てみると、

 2006年9月30日 改訂版第一刷発行


き、今日! しかも条約のを見ると

 2006年10月5日       〃


…まだですやん。なぜ今ここにあるの不思議。

とりあえず特許がないのも納得。同じ講座を取ってた人々の仕業ではないらしい。
仕方なく一番うすっぺらい実案を買う。





帰りの電車で法文集を読んでみたけど、当然のようにちんぷんかんぷん。そしてちょっと電車酔った(笑)だいじょうぶかなぁ。。




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


前に6ヶ月で合格目指すと言いましたが、多方面から無謀やとの声があがったので言っときます。


ええ、ムリですよ。目指すけど、ムリです。ムリやけど、目指します。


まぁテキトーな戯言と思っててください。




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


LECそろそろ通おっかなーて思てる人!友人紹介用紙書いたげますよ☆お互い得しませう♪



+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*


d0044938_23325979.jpg


今日買った産業財産権四法対照法文集。ふせんが3つもついてる本を初めて見たよ。


なんか文系ちっく☆








おもしろみのないことをつらつらと書いてしまった。どうやらこんな日々がこれから続きそうですが…そして更新の頻度も下がりそう。まぁそこはそこで気ままに。ふぅ。。
[PR]
by chee-choff | 2006-09-30 23:40 | 大学・大学院
☆ムサカ祭☆
d0044938_202687.jpg


2つも作っちゃった☆具の量は昨日と一緒なのにソースは2倍。



う っ わ ー 、 こ っ て り い い い い ぃ 。




1杯目でおなかいっぱい(汗)



でも頑張った!頑張って食べた!!いやむしろ今食べてる!!!(笑)





うまひー☆



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



そいやおととい、初めて借りたレンタルDVDを観た。レンタル映画といえばビデオっつー古い俺の頭に見事に革命が起きた。便利ね、DVDって。

観たのは、

①デイ・アフター・トゥモロー
②死ぬまでにしたい10のこと

の2つ。多分古いのだろうけど、どこまで古いのかあまり知らない笑


日本語字幕で観た。英語で何言ってるかは全然わからんかったが、なんとなく吹き替え版よりも感情がこもって聞こえたような気がした。


多分ネタバレしても心配ないと思うので、感想を。。


①…人を助けるために人が命を賭け、不幸にもその命を落としてしまう。助けられた人の気持ちを思うと、思わず涙が。極限状態におかれても友情をしっかりと胸に持つ人々が美しかった。



②…考えさせられる、そして考えたくない内容。命の限りを知ってからその大切さを知る、十分にありえる話だと思った。医師から受けた死の宣告を誰にも言わなかった主人公の強さ、そして自分をおいて生き続ける人々を想う優しさが胸を打った。少しやさしくなれた気がした。いや本気で。

心に残った言の葉たち。

THINGS TO DO BEFORE I DIE
 …映画のタイトルでもある。喫茶店で主人公が一心不乱にメモに書き付ける。その1つ1つが、とても重い。

No such thing as Normal People.
 …母に普通の人みたいにできないのかと言われ、ポツンと一言。自分の境遇を皮肉って言ったのだろうか。

Lies are only your company.
 …死の宣告を自分の中にとどめる決意をした時の気持ち。客観的に自分を見ている。どうしてここまで強くなれるのか。





映画っていいね。心が潤う。また借りよう。
[PR]
by chee-choff | 2006-09-26 21:41 | 大学・大学院
んまー☆
作りましたよムサカ☆


d0044938_139770.jpg



ただのグラタンにしか見えないけど、この器の内側ではなすびとじゃがいもがミート&ホワイトソースにくるまれて絶妙な相性でこってり美味なわけですよ。じゃがいもを茹ですぎたり双方とも薄く切りすぎた感はあったが、やはり市販の原型ソース、いい味引き出してくれました。ネットで調べて出てくるレシピよりずっと簡単なものを教えてくれたマルド氏に感謝☆材料が余ってるから明日の晩もムサカ。ムサカ祭♪




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



ムサカと聞くと戦艦を思い浮かべるあなたはガンダムマニアですね。



ムサカよりムサイの方がメジャーですか。



ええとそうですね、初期の頃に「木馬(=ホワイトベース)を落とせ!」と叫ぶシャアが乗ってる赤ザクが乗ってるのがムサイですね(うろおぼえ)



あ、そんな解説いらない?




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



夜起きれんぞー



英単語の復習にDuoを買ったんですが、復習用CDの英文を1文ずつ全部分割してやろうと分割ソフトに1セクション放り込んでぶった切っているんですが、


これしんど。。


45セクションを560トラックに分割しなくちゃなんないんですねーこれクリック数だけで2000超えそう。凄さの基準はどうとして。



で、眠い。やっぱ夜は寝るに限るね。続きは明日やろ。まだ7/45やけど。



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



明日は学館に行こうかな。。
[PR]
by chee-choff | 2006-09-26 01:51 | 大学・大学院
はうぅ
そろそろかなとテスト前以来の久しぶりにバイト先のスーパーに行ったら、



シフト表の締め切りが昨日やった。。






11月までバイト入れない。ぎゃあーお金…





+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



ありすぎるようでそんなにない時間を、なんとなく有効に使おうと努力している。




今は身の回りのあらゆるものの整理と、英語の勉強と、学館で練習。


英語は6セメが始まると恐らくろくに時間取れなさそうなので今のうちに学習体系を作っておこうとあくせく。

SWINGはきっと今年のまちかね祭で最後。メンバーに迷惑かけそうですがどうかよろしく。




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


今日の晩飯はムサカ♪思い出して作ろう。
[PR]
by chee-choff | 2006-09-25 18:10 | 大学・大学院
カオスという名の下宿
ええ。












そうですとも。
[PR]
by chee-choff | 2006-09-24 02:09 | 大学・大学院
身にしみる
やっぱり思ったひとつのこと。


おんなはつえええええええええええええええええええええええええええ”!!!!!!!!!!!!!」









ぎゃああああああ





つかれましたとも、ええ。。
[PR]
by chee-choff | 2006-09-24 00:43 | 大学・大学院
真なる岐路
きめたー


弁理士目指します。


10月から大阪のLEC通います。
来年からだと卒研の忙しさによっては物理的に不可能という可能性もあるので。
18ヶ月合格プランで挑みます。


土日ほとんどつぶれます。振り替えが自由だからもしもの時も大丈夫なのだが、そうすると平日が死ぬ。

土日は自習室にこもろう。




うし!がんばるぞー☆




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


と言いましたが、やっぱやめ。




6ヶ月コースで行くのら!!!





ビバストイック!!を今年度の流行語大賞に掲げ、




エゴを闇に葬り去ります。




10月からね。





今は…飲み会中☆はは。。





ははははははははっははははははっははは
[PR]
by chee-choff | 2006-09-21 17:25 | 大学・大学院
法の魅力
旅から帰ってきてから、長い休みにしては早起きの日々が続いている。1ヶ月も9時10時就寝が続きゃ夜起きれなくなるもんね。


今日も昨日と同じく8時半に起床。食のありがたみを思い知ってか、朝飯も100円食パンから150円~の色物食パン(くるみやらレーズンやら)に格上げ、りんごも毎朝食べるようになった。もりもり食べる。


と時系列に書こうとすると難しい今日一日。あー





+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


朝と晩でLECのお試しDVD入門講義3時間を受け切った!なんにせよ量が半端ないのよ、だって

国内法
・特許法
・実用新案法
・意匠法
・商標法
・不正競争防止法
・著作権法
条約(国際法)
 ・パリ条約
 ・特許協力条約(PCT)
 ・TRIPs協定
 ・マドリッド協定議定書

とかいって試験に必要な法律10個もあるし!!!選択科目2個(俺はやるなら多分基礎材料力学と制御工学)合わせたら試験科目12個!司法試験が6個らしいので倍だと!!ぬほー



な印象を受けたが、まぁ量はおいといてコレラの法律がなかなか面白い。当然なのだが話が理詰めに進む進む、トントンとテンポよくまるで「風が吹けば桶屋が儲かる」かのよう。そんな展開がいくつかあって上記の法律たちが関連付けられていく様が爽快だった。佐藤なんたらという人、なかなかやるなぁ。


あの人中学ん時の私塾の塾長に似てて今だからこそ愛着が湧く。なんでって当時はもっそいスパルタで、頭つかんで壁にぶつけるわ辞書の角で頭殴るわもうヒーヒーもんだったし。しかもそれ俺だけ。月例テストでランキング載ろうもんなら「お前カンニングしたやろ」と理不尽な言葉の暴力。こちとらマジメにスペオペやってんだよ!(怒)と言える勇気は当時の俺にはなく。アルファベットの筆記体覚えて書くテストでfから後ろほとんど手に書いてたんバレてないはずやのになーなしてそげなことしよったとか。あの苦労、生き証人のやっすんなら分かってくれるはず…あぁやっすん。なんと懐かしキャラよの(笑)


話それた。まぁその理詰めの美しさに惹かれたわけだ。

ところで、今日は家でごっついヘッドホンあてて画面見ていたのだが、受けるとなればLECではよりキツい環境に置かれるようで。ヘッドホンで外界を遮断できるならまだよいが、教室で集団でテレビに移るビデオ講義見るっつのはちょーーっとね。何らかの宗教団体を思い起こしてしまうのだがそれを考えるメリットは全くないことを天王寺に行った時に悟ったので忘れるとして、まわりの人がいても生講義に比べるとビミョーに緊張感が薄い。色々思いようはあるのだが…まぁ受験時代と違うのは受験者の年齢層の高さなのだが、それがまた別の緊張感を生むことを期待して、なるようになれー という感じか。

あとは目が疲れる。いつも片目生活を送ってるので実家で衝動買いしたもはや何個目かわからないメガネに期待しよう(今度は上半分青の太縁!あさってカルフールのビジョンメガネに届く♪)勉強ん時だけやなくて日常的にかけないと左目の負担が減らない。左目に眼帯する日々はヤだしなー。



うーん。そろそろ決め時だなぁ。



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


今日は豊中キャンパスにペッパーライス食べに行った!どこにできたかと思えばソラの中…意外や意外。七大戦の影響かねぇ。あんな中途半端な券売機はNGかと。あでも味はそれなりによかった。食べてるうちに横浜駅の地下のペッパーライスを思い出して涙しそうになったり(あの日は足の火傷がヒドくなって大変やった)で英語の本を読む。



そそ、言うの忘れてた。次の目標。弁理士の方は(多分)もうあといつ通い始めるかっつー話まで来てるんやけど、もひとつは英語を頑張ることにした。いちおうの最終目標を海外での弁理士の仕事にツールとして使えるレベルにまでしよーとゆーことで、LECと並行して独学でやろうかなと思ってる。こっちは面白いから問題ないと思うけど、大学の勉強はおろそかにしたくないのでそこの兼ね合いも重要視。あでも7,8個落とせるっつー話もあるし…っとそんな甘言聞きませんよ俺は。ストイック魂復活です。北海道行った根性を発揮してやります。


で、今の自分の力が全然わかんないので10月のTOEICを受けることにした。旅から帰ってきてしばらく実家でぼーっとしてた14日にふとTOEICのことを思いついて11:45にHP見ると10月試験のインターネット受付が14日正午って書いててもっそいハイスピードで登録したTOEIC。22日やったかな?受ける人いますー?いたら本とか貸して(をい 頑張ろう。



そして言い忘れてたもう一つ。多分わかると思うけど、このままいくなら院は行きません。院行っても選択科目の免除にしかならんし、実務においても院卒業はほとんど関係ないらしいので。



ビバマイノリティ☆でも仲間は欲しいよ~



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



で、本読んだ後はSWINGへ。みんなサビさんのこと聞いてきた。やっぱ愛されてるのねー☆あんなに丸くなって無気力な彼を見るとみんながっかりするとは思うけど、でもそれは多分一緒にいたのが俺だけだからな気も(笑)帰ってきたの誰にも言ってないとか言いながらゼッタイSWINGに来ると思うので、いつも通り存分にイジってあげてくださいm(_ _)m



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

d0044938_037232.jpg


ぴよ洗った!!!


元高の飲み会で「何ソレ、まりも?」の一言にひどく傷つき、実行に踏み切った。



計量カップに洗剤入れてぴよ入れて水入れて、ミニせんたっきー♪


で半日漬ける。



見事にひよこ色に戻った。ちょっと毛羽立ったけど気にしない~



明日からまた共に人生を歩みます☆









おおぅ、しらんうちに長くなった…そしてとりとめない。しっつれい。。
[PR]
by chee-choff | 2006-09-21 00:51 | 大学・大学院
高床寝床の自己同一性
今日は一日家にいた。


朝からずーっと部屋の整理。

昼過ぎに衣替えが終わり、ついでに衣装ボックスをクローゼットにしまってみようと画策。

メジャーをふんだんに使用し、せまい所にボックス5個を見事収納完了。

そのまたついでに高床ベッドの下の荷物も全部入るんじゃないかと画策。

腕力に任せて見事に収納完了。


この時点で高床ベッド、アイデンティティを失う。


そしてついでがついでを呼び、部屋の家具の位置を総入替しようと画策。

が、本棚の本を全て出して仕分けを終えた時点で飽き、今日の作業終了。


引越しの準備してるかのような有様。

d0044938_2312962.jpg



この状態で晩飯を食べる。

妙に落ち着く。



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



一つ気付いたこと。

自炊で1品ものに生野菜サラダを加えると食生活が潤います。

ありがとうおばあちゃん。
[PR]
by chee-choff | 2006-09-18 23:03 | 大学・大学院
灯台もと暗し
昨日のことから。

昨日は大阪のレックへ、今日は天王寺のレックへ弁理士の資格説明会に行ってきた。そして資格のイメージが見事に変わった。有形財産のみが重要視される時代は終わり、ビジネスモデルを始めとした無形財産にも価値を与えるという新たな時代が始まった。そしてそれはまだ始まりであり、今後ありとあらゆるものに所有権・特許という価値が与えられるだろう。その仕事を担うのが弁理士である。既存のものに関する問題を法で解決する弁護士に対し、今までなかったもの・想像だけで形をもたないものに価値を、そして形を与える弁理士。よく対比される。弁護士の理系バージョンといったところ。

事務所であれば仕事はほとんど申請書作り。一日中PCと格闘する日も少なくないという。が、よく見ればどこでも仕事ができる。事務所でも、自宅でも、おされなカフェでも、海外のリゾートでも。ノルマ制ゆえに自分の頑張り次第でいつでも休暇を作れる。

仕事自体の責任の重さもよいモチベーションを与える。有名メーカーの製品、ブランドものが安価な類似品や海賊版に侵害されることなく適切な品質・価格で市場に出回ることができるのは弁理士の努力のたまもの。

今のまま学部卒業、院も卒業、企業に就職して新システムや新製品の開発、改良。どちらも自分には魅力的なのだが、生業とするならば前者が向いているような気がする。


大分意志が固まってきた。あともう少し情報を集めねば。学業、特に研究室との兼ね合いがわからない。研究室の情報以前にどこに行くかすらもわからない今、一体どうすれば…。時間はあるし学校に行ってみるか。


で、今日天王寺行った後に元高理数科飲み会があった。女性陣はみんなどこかしら変わっていたようだが、男は…850は毎回頑張っとるの☆で経過報告やら過去現在の色恋沙汰やら色々話し、これからの進路の話になった時に弁理士の話をすると、なんと興味を持ってる人に後輩がすでにレック通ってるなんつー人もいて、かなりびっくり。学部やら学科に全然いないなーと思ってたらこんなところに。いろいろ情報交換できそーで楽しみ☆


でなんでケータイで打ってるかとゆーと、梅田から終発で御堂筋に乗れたのはよかったんだが、いざ千里中央に着いて行きと違う改札から出た時におもっきし迷ってしまって、酔っ払って動くのがヤだったのでベンチに座ってぱこぱこ打ってたわけです。打ち始めると意外に長くなってしまって…疲れた。やっぱPCは偉大だなー。


明日からしばらくフリー。バイト再開しようかな、まだリーダーさんに帰還報告してない。。

行くか。
[PR]
by chee-choff | 2006-09-18 01:29 | 大学・大学院