深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
うぇーい☆
最近SWING内でブログブームのようで。こんだけみんな作っとると楽しくなってしゃーないんやけど、最近家では食うか寝るかしかしてないせいで全然更新できてない。。てゆーか虫歯治療中やのにボリボリつまみ食うなって話よな。


まぁ俺も頑張らにゃならんってことで久しぶりに更新。ロイホの話はしばらく頭から離れそうもない(くらい○○な話)のでまた今度書くとして、題名とかスキンとか色々変更してみた。リンク貼ってくださってる皆様はブログ名の変更をお願いしまする。


しかしExciteブログのスキンはあまり選べない…と数分熟考して決めたのがコレ。黒は大好きやけどこれじゃちょっとネクラに見えるかもしれない。。けど気にしない。

お気に入りの…

タオル : 黒(勝負タオル、家に1枚のみ!)
Tシャツ : 高槻ジャズストのT(黒)
髪の毛 : 黒(染める気なし。いつだか銀に染めてセッツァーみたいになりたいゆーてたけど笑)
時間 : 夜(昼どんなにしんどくてもテンション上がります)
コーヒー : ブラック(加糖←邪道か!?)

と黒いものが盛り沢山☆俺は根暗じゃない、黒好きなんだ!と訳のわからないことを誰かに理解して欲しい今日この頃。



d0044938_128934.jpg

夏の夜はウキウキするなぁ。
[PR]
by chee-choff | 2005-06-29 01:29 | その他
ろいほ☆
ついにロイホが終わった。ロイホまであと1週間くらいある時は早く来ないかな~て時間長く感じてたもんやけど、ライブ前日からはホント時間が過ぎるのが早かった。気がついたら明道近くで吐いてた感じ(笑)その辺は後ほど。


ロイホは本当に楽しかった。来てくれた人には気付いてくれたかもしれないが、俺はライブが始まってから終わるまでずっと笑っていた。笑顔って意味ね。顔に出てるときが大半だったが、出てない時も心は踊りまくってた。ロイホの対バンは今までのライブとは一味も二味も違った。本場アメリカのプレイヤーも数多く訪れた地での憧れのライブ、同じ目的を持つバンド・神戸マソックとのグルーブ感(ジャズフェス委員を通じて知り合いがいたのも大きな要素であろう)演奏の上では一緒になることはなかったが、心はきっと通じ合っていた。

山田さんの爆裂MCの存在も大きかった。いつもなら彼女の毒舌にサクッと胸を刺され表は笑いながらも軽く傷ついたりしていたが、ロイホでは全くそれがなかった。確かに彼女は毒霧を吐いて
いたが、俺はもちろんNWのみんなはそれをあたかも香水のように心地よく吸い込み、楽しんだ。ホントあんな大舞台でもあんなに喋れる山田さんは凄い。ありえない。

演奏の上ではテンション↑のあまり現在地を見失ったりノリで吹いてたら音が微妙に違ってたりとごく一部に見られたが、終始楽しんで終了。みんなと今日のライブを振り返ったり来てくれた人々と笑いあったりしながら片付けをしてるとあっという間11時半。飲み会30分前だ!とここで大山さんの要請により北之防と2人でマソックの人らをほろよいまで先に連れて行くことに。



今日はここまで!
[PR]
by chee-choff | 2005-06-24 00:46
さびとーん♪
もうすぐロイホです。今週末ですよ、千田さん!

と自分をせかしてもなかなか曲練をしようという気にならない。。


というのも。



最近基礎練が面白くてしゃーがなかとです☆

特にロングトーンが。


ついこの間テナーの大竹さん(漢字あってるかな…)に

「千田くん、音きたないよ」

と相変わらずキビシイお言葉を頂戴し、もっとのどを開いてもっとあったかい息を入れてうにゅうにゅ…と話を聞き、もっとロングトーンをするように言われた。

で、ロングトーンの中でも特に低音のサブトーンをするのがのどを開けるのによいらしい。息の音が聞こえるくらいのサブトーンで音量大きめで、とのこと。

たしか1週間くらい前に言われて最近は基礎練にソレを取り込んでやってるんやけど、これが効果覿面(てきめん)!リード3半で最初中音域からどんどん下がっていくんやけど、低音までいってしばらく吹いてたらどんどん音鳴りが良くなってくのが実感できるんよ☆あんまやりすぎると疲れるけど、ほどよい所で止めてリード3にしたら音がまた出やすいのなんのって☆それで曲練すりゃなかなかよい気分でできそうなもんやけど、現実はロングトーンにハマって曲練入る前にバテてしまってます(汗)もちょっと考えながら練習せにゃならんのやけどね。。

ホントこれ毎日やってたら自分ですごい伸びそうな気ぃするけど、本番近いから曲練せにゃあと葛藤の日々。あ~でもやっぱ基礎練ええわぁ(^-^*
d0044938_23364195.jpg

[PR]
by chee-choff | 2005-06-13 23:38
ひげ
について最近よくつっこまれる。人はみな「え、伸ばすの?」みたいな、あたかも似合ってないかのようなニュアンスがこもっているのだが、実際のところよくわからない。自分としては好きで伸ばしている&手入れという行為がそもそも面倒で放置という半端なことをしてるから、近くで見られるとなかなかヤバイ。天パは髪のみならずヒゲもしかりで、個人個人が意志を持ってあっちゃこっちゃに伸びてくれてはるので手に負えない。中には重力に逆らわんと前方に伸びるツワモノも(笑)

でもなんだかんだゆってムサいって言われても多分伸ばし続けると思う。人間は毛に覆われてると精神の安定が保たれると最近思うのはこのせいか。。
[PR]
by chee-choff | 2005-06-05 10:24 | その他