深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
カテゴリ:その他( 108 )
食生活 改
史上まれに見るやっつけレポ3つ完成.

とれて悲しい,でもとれなくても悲しい単位たち.

やっつけ万歳.


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



最近の食事情を画像のみでお送りします.


生々しいので注意.

あとグロいので注意.


帰ってきてからゆっくりコメつけます.

ので画像からごゆるりと想像をお楽しみください.


んじゃインターンいってきます☆


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


かえってきました~


インターンの話などは別の記事に書くとして,

ここでは公言してた食事情画像のコメ付けに専念します.

最近おいしい出来上がりのものが多くなってきたので写真も増えてきたと,

いうことでこれを機にちょくちょく自炊レポを載せていこうかと思ったり.



これはココット.卵と肉片(ハムとかひき肉)があれば手軽に作れる一食.
味付けのメインはコンソメで,ご飯を牛乳・コンソメ・肉の入った鍋で軽く煮て後,
卵を割り粉チーズとパセリをのせてオーブンで卵が半熟になるまで焼く.
簡素なわりに濃ゆい具材がそろっているので,腹持ちもgoodです.
d0044938_16292279.jpg



なす田楽.京都の和風料亭で食べて感動し無性につくりたくなっての一品.
田楽みそってのが市販されてて,作るのはもっそい簡単.
焼なすとひき肉と田楽みその相性の良さにアレがこぼれます.
つかなすって焼いただけでおいしいっすねー
なす4つで158円,ひき肉パックが確か220円くらいで4等分できて,
田楽みそが160円とすればこれだけで4回作れて1食なんと
538/4 = 130円ちょい!  うん,贅沢!
酒のつまみにもよさげですねー人来たら作ってあげようかしら☆
d0044938_16294662.jpg


これは盛った時.光の加減で多少グロい.
後ろはみぶなの漬物.これに唐辛子が入ったのを実家で食ってうめー!ってなったので
たまたま半額(198円→105円)だったのをいいことに購入.
しかし実際大丈夫だろうとは思うが漬物ってやたら賞味期限が短くて,
一人暮らしの身で買っちゃうと毎食漬物ごはんになっちゃうんすねー
でこんな時に限ってサラダが水菜だったり(歯ごたえが完全にかぶってるw).
これも経験のうちです.今まで単品ものばっか作ってた俺にはこの辺は試練.
d0044938_1630347.jpg




ぐろーてすくの本丸がこれ.
なんか胸が苦しくなって心肺停止を予感した晩に衝動的に思いついた.
異常の異常は正常ってね♪ あそういやこれ最近森博嗣で見たような…またレビュしよ.
で,端的に言えば「わさび納豆ニラ卵チャーハン」です.
自分でやったとはいえわさびと納豆は衝撃的な組み合わせだと思ったが,
意外に作ってみるとそうでもなかった.和物は無理に自己主張せず,折衷の心があるようで☆
d0044938_16302244.jpg


納豆+わさび.
こうして見ると有機生命体ですね.
毎朝食べてるんでもう一心同体の納豆くん.
d0044938_16303894.jpg


調理の絵.
納豆チャーハンはやっぱり作ってて面白くて,
ってのは以前の記事を参照して頂くとよくわかると思われる.
d0044938_1631183.jpg


晩飯の分と,翌日の昼飯の弁当分.
圧巻ですね.まとまり方が.
d0044938_16311587.jpg



まぁこんな感じで日々テキトーに自炊してるんですが,

自炊暦も長くなったせいかハズレが減ってきましたね.

特にハズレを載せると内容として面白いのだけれど,

自分から狙いに行くと(加減を知らないので)すさまじい物ができあがりそうなので

気分次第で.
[PR]
by chee-choff | 2008-07-25 16:32 | その他
白 と 橙
謙遜で「白痴」って使うもんやっけとネット検索していたら,

白痴辞典なるものを発見した.

その中で面白いと思ったものを抜粋してみる.

「キチデレ」
→キチガイでデレデレ、の略。好きな相手への好意の表明方法が狂っている(投石、咆哮等)者のこと。
「ヤンデレ」が鬱(ダウナー)系とすればキチデレが躁(アッパー)系。

…投石てww

「逆脳トレ」
→ニンテンドーDS用、プレイするたびにIQが下がる女の子用オシャレミニゲーム集。



恐らく元ネタがどこかにある…のかな.ニコニコ結構見てきたけど思い当たる節がない.

とりあえずセンスいいと思ったw

そして白痴は安易に使わない方向で..


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


今週はじめから1ヶ月,読売も取り始めた.

集金のおじさんにジャイアンツのタオルをもらった.

「巨人ファンじゃ…ないですよね,いらないですか.」

ともっそい遠慮してはった.京阪神で配るならそれくらいの低姿勢は必要なんですな.

もらいものはとりあえず受け取るので拒まなかったが,やっぱりいらないなこれw

ギッラギラのオレンジでただでさえ目立つのにジャイアンツのロゴ入りだなんて,

頭巻いてたら行くトコによってはフルボッコですねw

というわけで室内用に限定しようと思います.


そして朝に二紙読むのはちとつらい…が,しばらく頑張ってみよう.

d0044938_11523811.jpg

[PR]
by chee-choff | 2008-07-08 11:05 | その他
犀川助教授
今日のタイトルを見て「ティン!」とくる人

ほど僕はまだ森博嗣ミステリィを読んでいないのですが、

タイトルの人は「犀川・萌絵シリーズ」の主人公。


僕は小説や物語を読む時に、その設定された世界に忠実になろうとはするんですが、

時々(特に現実的な話では)物語の登場人物に身近な人を当てはめて遊んだりする。

もともとの小説世界とイメージが食い違ってくるのは毎度のことなのだけれど、

たまにピッタシな配役を見つけるととっても幸せになったりする☆


で、犀川(さいかわ)助教授。

まだ1冊しか読んでない時点での彼の印象なのだけれど、

 頭脳明晰だが日常仕様の頭はカタめで異性にはあまり慣れてない理系人間

といった感じで、きりりとした雰囲気を持ちながら眉毛が外側に下がってそうなイメージ。

で大学の助教授なもんだから友人というわけにはいかず自然と思い浮かべるは

今まで大学で講義を受けてきた先生方に限定されてくるのだが、

どうもこれ!といった人がいなかった。


しかし、大学院に入って何度か授業を受けているうち、遂に見つけてしまった。

これ言っても分かる人だいごろーしかおらんと思うけど、

ずばり医療工学のT田教授である!

工学倫理の講義受けてて小説のことなどこれっぽっちも頭になかったのだけど、

何の前触れもなくいきなり「ティン!」ときた☆

恐らく今まで「誰かいい配役いないかな…」と考えてた時間がかなりあったから

もやもやしたものが頭の片隅にあったのだと思う。


俄然シリーズの続きが読みたくなってきたぜ!

ていうかシリーズ第一巻が読みたいぜ!(最初に読んだのが『笑えない数学者』)

古本屋で見つけたら即買いしてやる…


あと、西之園氏は誰にしようかな…☆

名前にはとらわれないようにせねばw


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


また新チャーハンを開発した。

まずは材料と完成品を見てほしい。

d0044938_2332541.jpg


d0044938_23314265.jpg


白米は冷凍してたので妙に均整のとれた形をしているが気にしない。

手前の緑は冷凍ネギ。わざわざ丸太町御前近くの業務スーパーまでチャリで買ってきた。


さてここで注目すべきは、中央の急須。

中は何か…そう、そば茶である!

d0044938_23384310.jpg


(写真撮る前に袋開けて捨てちゃったのでネットから拝借したもので代用)

蔵王のスノボ旅行の時に散々迷った挙句買った一品。

これから暑くなるのにイラネと思っていたのに何故買ったか、

それは袋裏に書いてあった一言に魅せられたから。

 「茶殻は炒めておいしく召し上がることができます」

 (脳内ニューロンの動き)炒めて…→チャーハン!

という自分にとって至極当たり前の思考の流れによるものであった。

で、今日無性にそば茶チャーハンが作りたくなったので、

チャーハンを作るためにそば茶を淹れて茶殻を作った。

というわけで完成品チャーハン横の飲み物はもちろんそば茶。


味付けは塩コショーに加えて、粉チーズ。

調理例に粉チーズが入ってたので加えてみたが、意外に相性がよい!

具材で特に仕込みのいるものはなく

(茶淹れと白米の解凍があるが、包丁&まないたを使わないのは大きい)、

10分もあればちゃちゃっと完成。

しかも調理過程で飲み物(そば茶)も同時にできあがるという!

そして味はあっさり和風と粉チーズのふんわり風味がコラボでグッジョブ!!

大成功だったのでMyれさぴーに加えておくことにした☆

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

GWは本を読み倒そうと思います。
[PR]
by chee-choff | 2008-05-03 23:52 | その他
ひとまず片付いた
引っ越して以来放置状態であったあらゆる所の散乱物をこの土日で整理した。

あまりの汚さに途方に暮れていたが、まとまった時間が取れたので吹っ切れてやった。

いちおー人が呼べる程度の空間は空けた。

でも細かい所を見られるとマズい。非常にマズい。

俺自身目が悪いので部屋の小さなゴミが見えないのである(嘘


冗談ついでに、実は冗談でなく目が大変悪くなってしまった。

以前にもぽいこと書いたが。今週初めの健康診断で視力検査したら、

 右→0.3 左→0.4

あれー左右ほとんど変わらない。。

でも近視と遠視なので見え方全然違う。

むしろ見え方の違いが余計激しくなったかもしれない…orz

いたわらねばいたわらねば。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

陶器製のドリッパー買った!

側面の溝が渦巻いてるハリオ社の円錐形ドリッパーV60。

(ハリオ式詳細は→ http://www.beans510.com/drip-neru2.htm )

以前使っていたカリタ製のフツーのやつ(プラスチック製)は

コンロ火に炙られて盛大に変形しているのだけれど、

それと比べると抽出力が全然違った!こくまろ感大幅アップ!!

でも変形前のカリタがどんなだったか記憶しておらず、

また以前粉の分量を少なめに間違えてたことが判明したので、この変化が

 円錐形の構造によるもの なのか

 プラ製から陶器製に変えた影響 なのか

 単に変形がひどかっただけ なのか

 粉の分量のせい なのか

がわからないw

まぁそれは気が向いたら解明にあたるとして、


自分で淹れたコーヒーがこんなにうまいのかと驚愕したので、

京都カフェ探索はとりあえずおいといて、

下宿でまったり気分演出のための策を色々講じてみようと思います。

やっぱおされーなかふぇーはひとりでははいりにくいし、

なによりちとつかだいぶでぶしょうなさいきんなのでね。

d0044938_743080.jpg


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


そいえば悲しい出来事が。


授業開始二週目にして、単位とろうと決めた授業を寝過ごした。

しかもグループワーク。。

はいぃー ご め ん な さ い 。 。 m(_ _)m

初回のグループ決めの時に

 「外部でわかんないことだらけやけど色々吸収しようと思ってるし

 頑張るし色々教えてな!」

みたいな熱血頑張り屋さんアピールした直後なのに。


あーなるほどこれが京都の街の魅力(魔力)かぁ

と納得とかしちゃうと反省してないことがバレる…

のでとりあえず翌日自己嫌悪に陥ってみた。


前日に普段飲まないビールをくいくいっといってしまったのも悪いやね。

でもその時にとてもよいことを見つけたのさ。

 ビールが旨くなるのはwithいいツマミとか喉カラカラ時だけじゃなく、

 一緒に飲んでる相手がめっさ旨そうに飲んでる時もそうなのね!

とな。

あんだけビールが旨いと感じたのは指折りの上位よ。



またひとつ大人の階段をのぼりました。

 
[PR]
by chee-choff | 2008-04-20 18:44 | その他
さんぽ☆
実は3月末に配属先の研究室行ったんですが、

「入学式まで特にすること何もないよー

せっかく京都来たんやし観光しといでー」

とお暇を出されているので、

7日の入学式までかなり暇だったりします☆


でもまぁ一人でゆっくりしとこうかと思いながらも

人恋しくなって近所の知り合いの下宿に飲みに押しかけたり、

ほぼ一日ベッドから動かず本読んでは寝て…の日があったりと

非常にまったり春休みな日々です。


そんな流れで今日は近所へ買い物ついでに散歩をば。

京都は物価が高いと聞いていたが、何軒かまわってると

やっぱ店によってだいぶ違うことが分かる。

スパゲティとかきちんと梱包?されてるよな加工品は高いかなと感じたけど、

野菜はむしろ箕面より安いかもしれない(無論業スーには劣るが)。

何よりネギ(九条ネギ)が量のわりに安いのが気に入った☆

チャーハンの具としては定番中の定番なので、これから多いに使わせてもらおう。

(箕面ではネギが高かったのでキャベツやらもやし(!)をチャーハンの具にしてた)

あでも冷凍野菜が結構高かったから、買い物に行く頻度は前よか増えそうな気が。

まぁ自炊しまくることを前提にすりゃですが。


つか河原町通り(今出川周辺)にやたら外食できそうなトコがあって

うまそだなーと思って店の前で歩調を緩めるのだけれど、

なんだか個人経営の凝った店って魅力あるけど一人で入りにくくて

今日は何度も素通りしてしまった。

よしのやとかまつやなら何のためらいもなく入れるのになー

と思えるのは今までそういう店しか行って来なかったからだろなきっと。

というわけで、一人でいる時はなるべく自炊して、

外食を楽しむ時は誰かとメシ食う時にします☆

やっとメシ食うことに楽しみを見出せるのね。。


d0044938_1874313.jpg




















写真は鴨川デルタ近くの橋の上から上流を撮ったやつ。

桜はほぼ満開ですねぇ☆

新年度を祝っているように咲き誇っております。

世間は春ですか…!
[PR]
by chee-choff | 2008-04-04 18:15 | その他
おいこん
SWINGの追いコンいってきました昨日.

引退してから全然顔出してないのに追われる時だけ

きっちり行くのは申し訳ないなぁと思いながらも,

久し振りにみんなの顔も見てみたかったので.


行ってまず人の多さにびっくり.いつでも大所帯やね.

で宴席の手前の方はC,D年だったのだろうけど,

あまりにも知らない顔ばっかすぎて頭下げまくってた笑

奥の方に知ってる顔を見つけて一安心.


で何が何って(何?),ああいう人がいっぱいいてしかもテンション高い場に行ったのが

久し振り過ぎて,どうふるまっていいいか検討がつかず一次会は終始テンパってた..

引退してたかが二年なのに…日が経つの早いなと思うと同時に,老けたなぁとも..


でも二次会はけっこう楽しめた☆

ようやく口も滑らかになってきて,話を聞くよりは喋りまくってた気もするけど,

みんなの動向もいろいろ聞けたしこれから先いろんな体験談が聞けそうだなぁと期待.

就職組のみなさん,ガンバです.


そして進学or勉学の皆さん,これからも共にゆるりとモラトリましょう笑



+*+*+*+*+*+*+*



所変わって現実に舞い戻ってみると,

昨日は研究室に帰ると言って飲み屋を後にしながら,結局帰りましたw

体が冷えたので帰ってシャワー浴びてすぐ寝て明朝からがんばるべと思ったのに

起きたら昼前.

でたまったり新聞読んでチャーハン作ってグダグダして研究室行って,

落ち着いてブログを書く現在14:57.


来週火曜の卒論仮提出までに一度出せる状態で完成させろと言われてて,

その2日前にしてシミュレーションを走らせて結果出して考察するどころか

シミュレーションを組みなおしている状態はどう考えても

(実は前ブログ書いてた状況より研究進度が後退しているというw)

ムリですよねーと思いながら研究相談での教授はそのことに全く触れないので

かなり不気味なものを感じていたのだけれど,

同研究室のB4と話してみるにシミュレーション動いてなかったらその結果とか書かずに

前提条件とか予想される結果考察とか書けるとこだけ書いて出したらいんじゃねという話で,

あぁなるほどそりゃごもっとも現実的な提案ですなと思ったので

今から書けるところをずばずば書いていこうと思うのだが…

いかんせん卒論本文執筆をほったらかしてもっぱらプログラムばっかいじくってたので

俺の卒論は目次だけわりと豪華で中は真っ白.

そしてそしてシミュレーションできてないと言いながら条件設定とかはほぼ決めていて

書けることがふんだんにあったりしてどうも楽ができそうにない.


まぁ,この時期それがフツウなんだろうけども.


3,4日前まで毎晩心理学の本とマキャベリと聖書の読み方なる本と宮部みゆきを

晩酌しながら併読してる時点でやる気あんのかって言われますよねそらw


というわけで頑張ります.
[PR]
by chee-choff | 2008-02-17 15:08 | その他
早起き生活
ごぶさたです.


年始から卒研のメドが立たず焦りまくってたんですが,

昨日の教授との研究相談で少なくとも作業は順調に進んでいる,

という手応えをつかんだので一安心.

ぶっちゃけシミュレーション結果から何が言えるかなんて全く想像できないけど,

結果出たら何か言えるやろという教授の言葉を信じて.




さて,昨年末にやたら鬱なこと書いたり

正月に何やらわけのわからないことをぐちゃぐちゃ言ってたりしてましたが,

別段精神的に追い込まれていることはなく,

身体的にはむしろすこぶる健康であります.


毎年冬にインフルエンザに罹って3,4日寝込んでいたんですが,

今年(今年度)は全く病気にかからず,

一日くらい風邪ひいて布団で寝込みたいなぁと思ってしまうくらい健康そのもの.


食生活は決してよくはないのになぜこれほどまでに健康なのか.

その秘訣はやはり 早寝早起き にあると自負しております.

特にイベントがなければ(ってか今の日常イベントなどほぼ存在しない)

12時までには布団でぐっすり,翌朝は5時~6時起床.

もう朝型に慣れてしまったので夜はしんどくなって勝手に寝てしまう.


でもう頑張って早起きしようというわけでもなくなったのだけど,

面白そうなサイトを見つけたので利用してみることにした.

 http://www.hayaoki-seikatsu.com/

手軽に起床時間の記録がつけれるという点でGood.

どーゆー風に習慣付いてるのかを観察してみよう..



+*+*+*+


以下よりお知らせ.


昨年末にネット接続をケーブルから光に変えました.

回線速いし安くなるしでデメリットがないとのことだったんですが,

この間請求書見ると 前よか1000円高くなってる…

つかKDDIとNTTの両方から請求来るの詐欺っぽくないスか?

光入りませんか~の訪問の人そんな話全然してなかったのに.


といういきさつがありなんかムカッときたので,

今月いっぱいでネット解約することにしました(え

なんで2月以降はdionのPCアドレスにメール送っても届きません.

そして2月以降下宿に来る人はうちではネット使えないものと考えといてくらさい.




+*+*+*+*


上の早起き~の話.

起床時間グラフをブログに貼り付けられると聞いたので早速やってみた.

これ早起き~のサイトで更新すれば自動的に更新されるらしいので,

ブログ記事書かなくてもいい生存確認になるね(笑

とりあえずこれだけは習慣化してみよっと..





p.s.家計簿に残ってた起床時間をプロットしてみると二度寝した日がよーさんあった…

  これはちと本腰入れねばなるまいな。頑張るという言葉を使わざるを得ない。
[PR]
by chee-choff | 2008-01-24 15:27 | その他
ジャズフェス回想
ここ3日前から、ふとしたことで16回ジャズフェスのことを懐かしく思い返している。

言っていいかわからないので詳しくは言わないが、

16回ジャズフェスについての文章を書いているのである。


今となって思い返すとジャズフェスからは色んなことを学んだ。

思い出も数え切れないほどあり、文字通り数え切れないほどの人と会い、

共に1つのものを作るために夢中になった。


本番までは夢中で準備、そう まさに夢の中のようであったし、

本番が終わってしばらくの間も溢れんばかりの思い出に夢心地であった。


そしていつの間にやら激動の日々も忘れ淡々とした生活を送っていた頃に

当時を思い起こすキッカケがあり、ここ2,3日はとても遠くから見渡すことができている。



キッカケをくれた彼女には感謝したい。



そして、公開できるようなものになればブログに載せようと思う。


今となっては記憶は断片しかなく大事なこともぽろぽろこぼれ落ちていることであろうが、

それに気付いたかつての人はどうか、

トントン、 と肩を叩いて欲しい。 ひとさし指で。



辛くもあったあの日々が、どうかみんなにとって今は良い思い出となっていることを、

今さらのように祈っている。

いや、今だから祈れるのかな。


僕は当然、 最高の思い出となっています☆
[PR]
by chee-choff | 2007-10-30 00:40 | その他
ふむ
ブログを書き始めて、

もう2年半になるのね。


多分書き始めたのは二年前の4月で、

もっそい丁寧語でへりくだりにくだった自己紹介文をつらつら書いた記憶があるのだが、

それが消えていることに気付いた。


まひょ氏にエキサイトブログは○年分しか記事ためれんのよといつぞや言われたが、

ここでやっとそれを実感。


      ごっつい訂正。どこまで消されたか見ておこうと思ってもっぺん見直したらちっとも消えてなかった。
      月別記事見て5件分しか表示されへんのを忘れてたぽい。
      多分3年までためれるゆー話やったと思う。
      けどまぁちょうどいい機会でもあるし、やっぱ来年始にズバッと消そうと思います。



このまま放っておくと時に現在の自分をひけらかした大事な日記も消去されかねないので、

保存したり整理しなくちゃいかんね。

他社のブログに乗り換える気も全くないから、

大事な記事だけ保存してきれーさっぱりぜーんぶ消去しようかなと


しかし今だとなんだかキリが悪いので来年の正月にやろうかな。




ただの日記とはいえ過去の自分を消去するってのは…震えるね。
[PR]
by chee-choff | 2007-10-27 23:59 | その他
人生初アーチ
もーすぐ研究室対抗ソフト大会があるってことで,

今日は研究室のみなさんでバッティングセンターへ行った!


山田か南千里かあたりのゴルフ場(打ちっぱなし)の横についでのように建っている当センター.

が打ちっぱなしが広いだけにセンターもなかなか.8か9レーン(席)はあった.


でバッティングセンターなぞもっそい久しぶりの俺は,

経験者ではある(小学校時代4年ほどソフト)が控えめに球速100kmコースを選択.


それでも1セット(=300円)二十数球のうちクリーンヒット2割という出だしだったのだが…


2セット目にして何とホームラン達成!!! センターでホームランはフツウに人生初でした☆

バッティングセンターではどこも小さめの丸い的を場内上方に数個吊るしていて

打った球がそれに当たればめでたくホームランという仕組みなのだが,

今回のはライト方向に的があって,振り遅れのたまたま芯をとらえた1球が

ホントたまたま的に吸い込まれるように飛んでいったのでありました☆


で一体何をもらったのかというと,
d0044938_1742740.jpg

金一封でした.1000円也.

他のセンターの賞品が何なのかよく知らないけど,これは嬉しかった♪



その後2回ほど同じ打席でやったけどフライすら打てず.

やっぱたまたまやったんね...


+*+*+*++*+*+*+*+*+*+*+


というわけで明日から毎日素振りをすることにした☆

うーし ソフト大会頑張るぞー
[PR]
by chee-choff | 2007-10-22 23:59 | その他