深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
カテゴリ:その他( 108 )
老化?
リアルにショッキングな話。


家で晩飯食べてほけーってしてたら、

視界がダブって見えてきた。

左目のピントを外すと大体そうなるので

焦点を合わせようと目をこらしたら、



合わない。


座ってるテーブルの反対側に吊されてる

電灯のひもの先についてる球っころが、

30センチ離れて見た1センチを基準にして言えば、

視界の中で5センチくらい離れて2つ見える状態。

が、意識しても1つにならない。


左目で見てるものを注視するのだけど

ピントがなぜか右目に合って、

(右目は生来めっぽう悪いので)

両目ともぼやけたまま。


そして球っころの周りの景色ももちろんダブっており、

左右どちらの視界がメインなのか定かでなく見えるため、

まるでどっちが本物か分からない即席パラレルワールドパノラマ、

というホラー。


これは両目でそれぞれの視界を操れるようになったというよりは、

むしろそれぞれの画像情報を1つに統合する力が弱まったと思われる。

昔は1.5あった左目が悪くなってきたのが大きいのかも。

視力が近くなったせいで視覚の主導権が右目に移ろうとしている予兆かもしれない。

ただ視力が同じくらいとはいえ一方が近視のもう一方が遠視なので、

メインが左右コロコロ移られると気持ち悪くてしゃーなくなる、の…では。


今はあまし運転とかしない方がいいかも。



p.s. 友人にこのことを話したら「乱視」だと言われた.

    そうか,これが乱視か.

    これで4つの視え方(遠視・近視・弱視・乱視)を制覇したことになる.


    嬉しくねぇww


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
[PR]
by chee-choff | 2008-12-21 21:02 | その他
ホメオ再び
縮毛あててきましたー☆

前回が去年の12月やったのでほぼ1年ぶり。

来週から朝日の説明会やら就職フォーラムやらに行き始めるので

髪切らないかんとなーと思ってたら、

豊中にいた頃から懇意にしてた美容室からハガキが来たので

河原町まで歩いて阪急で蛍池まで行ってきた。


その美容室は4回来店で正式に会員になるシステムで、

会員になるまでは仮会員?用のスタンプカードに判を押してもらう。

年一回のペースで足を運んでいたので逆算して初来店は2回生の時。

今日がその4回目で、晴れて4年越しに正会員になれたのだが

 「このカードまだ持ってはったんですねぇ・・・」

と店員さんに呆れられてしまった。

どうやらこのカードのシステムはもうやってないらしい。


普通はパーマやらカットやらですぐ4回来店になるが、

俺は縮毛を一度あてたら(もったいなくて)カットしなかったり、

さんざん伸ばしてから坊主にしたりしてたので

年一回という低頻度で通うことになっていたのだった。


んで今日の洗髪担当の人が初来店の時に縮毛の薬塗ってもらった人で

「わーお兄さん(もちろん、お客さんの意)お久しぶりですね~」

と覚えててくれてはった。

他の美容師の人も久しぶりと言ってくれはするのだが、

その人は俺が初来店の時に縮毛後の髪を初めて見て

ひたすら感動してた様をよく覚えてたようで、

一緒に懐かしがらせてもらった。

俺は俺でその人のことは覚えていて、

会話の中でひたすら「おにーさーん!」 「おにーさーん!?」

と叫んで勝手に笑い転げて収束する奇妙な人として記憶に残っていた。


わきあいあいとした美容室での会話を通じて、

少しだけ活力をいただきました☆



d0044938_22495636.jpg





つるりん♪
[PR]
by chee-choff | 2008-11-30 22:53 | その他
茄子ボナーラ
「ティンときた!」

ということで,

自分のあまりのネーミングセンスに(いろんな意味で)脱帽したので作ってみた.

材料は以下の通り.

d0044938_1659537.jpg


以前マルドロール氏に教わった簡易カルボナーラの作り方では

どうしてもソースのとろみが出せなかったので,

今回はソースメインと混ぜる用のホワイトソースも作った☆

 ソースメイン : 牛乳,卵,粉チーズ,黒ペッパー

 ホワイトソース : マーガリン,小麦粉,牛乳

具はナスとハム.ありあわせなので細かい所はあまり気にしない.

(牛乳→生クリーム,マーガリン→バター,ハム→ベーコン の方が多分よい)

コーンは作成過程で意外に旨く作れそうだったので急遽投入を取り止めw

ホール缶を開けて用途に困ってたので入れようとはしたが…

万能なだけに繊細な味加減は全部潰すことになるので.


作成過程は省略.

できたのがこれ.

d0044938_17155498.jpg


接写してみた.

d0044938_17193327.jpg


うっとり☆ …湯気加減が.

感想.

ナスは相性がよいみたい.

ソースのとろみ具合もかなり良かったが,いかんせん味が薄かった.

上記の具の代用のせいと,調味料の調整とナスの焼き加減,かな.

ナスは焦げ目がつくほどおいしい.


今回は冒険要素が強かったので,次回は味の向上を目指そう.

あと,以前ネーミングしたと思われる「葱ボナーラ」もまた作ろうと思う☆
[PR]
by chee-choff | 2008-11-25 17:25 | その他
清水寺行きたい。
理性ノ承認ハ、感性ニヨリ。
[PR]
by chee-choff | 2008-11-09 19:13 | その他
劇中歌
『空の中』(有川浩)を読んでいる.

いよいよ終盤,どきどき.


数年前に『図書館戦争』を立ち読みしてから著者の名前を覚えたのだが,

著者が女性であることは最近,本書を借りた人から聞いて知った.

へぇ.


森見作品と比べるのもなんだけど,彼女の描く女性は

素直に男心(っていうんやっけ…)をくすぐられるように思える.

(恋愛系統の感情が不健全な今の自分をまともな道へ

導いてくれるという意味で不健全な刺戟ではあるがw)


もちろん森見作品に登場する女性は,「愛すべき変人」ばかりである☆


+*+*+*+*+*+*+*


逸れた.

なぜこの本の話題にしてこのタイトルか.


自分の頭の中で常に音楽が流れており,意識して指定の曲を流せたり

勝手に流れて制御できなかったりするとは以前書いた.

森博嗣シリーズを読み始めてこのシリーズに絶妙にフィットする曲を見つけて以来,

特に小説を読む中で流す音楽に意識するようになった.

(知りたい人がいれば載せますヨ♪)


その流れで『空の中』.

語り口はやわらかいが内容がシビアなだけにクールな曲が合うと自分では思うのだが,

僕がイイ!と思ったのはかなりマニアックで…

 → 報道ステーションで主要ニュースのハイライトの時に流れるインスト曲

報道~は確か古舘イチローがメインキャスターやってるニュース番組.

この曲は,小気味よい打ち込みの上にフルートのハモリがミステリアスにのっかった感じ.

ここ3,4年は聴いてないので他に音要素があったかもしれないがそこまで記憶にない.


この音源,どっかに転がってないかなぁ.

矢野沙織のopen mind (テーマ曲)は有名なんだけど..


あれがまた聴ければさらなるインスピレーションの刺戟が得られるに違いない☆
[PR]
by chee-choff | 2008-11-07 01:31 | その他
食騒動
今朝の読売トップ面を見て考えてみたくなったので時事ネタを書いてみた。

朝日と見比べなかったら思い浮かばなかった。

新聞社ごとの理念の違いを実感☆

(読売はトップと社会1面、朝日は社会2面のみ)


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


食品への異物混入によりメーカーが回収、とのニュースが後を絶たない。

まるで流行に乗るかのように。

メタミドホスやらジクロルボスやら、普段関わることのない単語が紙面に並ぶ。

そして今日はシアン化合物。

報道を聞く限り中国の一部でのはっちゃけぶり(メラミンでタンパク質かさ増しとか)は論外だが、

国内でのそれは大抵「人体に影響はない」とのコメントがついている。


建築物と同様に考えていいのか知らないが、化学物質含有量の安全基準にも

やはり「安全率f」のようなものがあると思われる。

つまり、含有量の基準値を超えれば即危険というわけではない、という意味だ。

あまりにもギリギリに基準値を定めてしまっては「あそび」がなくなる。

 (「あそび」については車のハンドルが好例。

 wikipediaには「不覚筋動を機械の動きに反映させない為」とある。)


要は、基準値を越えた化学物質が混入した商品を回収せずとも、

社会問題とならない(消費者側が気付かない)ケースが多々あるということ。

一方で、商品を回収しますと宣言した時点でそのメーカーの信頼が地に落ちるばかりか、

食品業界全体に不信感がつのる。輸入品か国産品か、の次元ではなくなってくる。


そのような想定の中で、なぜメーカーは回収を行うのか。その理由は。

メーカー現場労働者の内部告発やマスコミの「抜き」が発端かもしれない。

これに加えて、今までは考えもしなかった「流行」という理由が今日の紙面を見て頭に浮かんだ。

(もちろんこれは上の二つを包含することになる。)


メーカー側が不利益を被るしかない流行に乗るとは考えられないので、

食品関連ニュースに敏感になっている消費者の期待に応えんとするマスコミ側であろう。


ある程度は流行に乗るのもいいが、やりすぎはよくないのかもしれない。


異物混入に限らず、商品という形でも外食という形でも食べ物に関して

消費者として「あれ?」と思われることは、世の中の至る所で日常茶飯事である。

その縮図は家で自炊している時に見出されるものであり、

(自炊した料理を食べる時、その人は「消費者」ではなく「生産者」である)
 (家で自炊する時,調理中は「生産者」であり,できた料理を食す時は「消費者」となる.

 初めて自炊を(本格的に)した人はこの切り替えの際に違和感に気付く.

  例えば炒める前の野菜を床に落とす,野菜の色がおかしいがもったいないので使う等.

 しかし慣れれば違和感は消え,外食で「消費者」としての同様の経験を幾度か経て,

 消費者として「あれ?」と思うことに自らの経験を差し挟むことができるようになる.

 09.3.5訂正.)


飲食店で調理のバイトをしていると実感できるものだ。


あまりに「食品健全志向」を煽(あお)り過ぎると、世の中に出回る食品が減ることも

その値段が上がることもあるだろう。



「ちょっとくらい変な物入ってたって体に悪くないんなら余計な心配させんでよ」

と思われる人は「知らぬが仏」の現状維持志向。

「食品の健全化で荒波が立とうとも、長期的に見て真の安心と安定した食生活を目指すべき」

と思われる人は「波乗りジョニー」の流行志向(サザンは関係ない)。



このまま続くのか、誰かが流れを止める(政府→法案?マスコミ→協定?)のか。
[PR]
by chee-choff | 2008-10-26 11:04 | その他
U.K.地中海ピラフはおいしいのか?
夜の気温差が激しい.

カフェに行く日は早めに昼飯を食べて昼一に家を出るのだけれど,

着くまでの40分でかなり汗をかく.

吹いてる風は心地いいのに日差しが強いせい.

鴨川沿い(出町→四条)は特に日陰が少ないしなー

かといって日が暮れてからの帰り道は涼しいを通り越して寒い.

うーん…季節の変わり目は衣服の選択が難しい.


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


無性に卓球がしたい.

この前研究室の人とテニスした時からうずうずしてて,

最近その度が強くなってきた.

スポーツの秋.


てことで理由もなく吹田に遊びに行くかもしれないんでよろしく!

あ,もちテニスでもいいよ☆ 硬式で.


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


タイトルにフシがある方はどうぞ,以下私信.

(注)U.K.は特に意味ありません.ヨーロッパつながりというだけ.

More...
[PR]
by chee-choff | 2008-10-13 18:11 | その他
べろーちぇ☆
おひさです。

10月ですね。

大学生は後期が始まるようで。


院生は…はて。。


9月は自分は果たして院生なのかと問いたくなるような生活をしてきたが、


さてどうなる10月。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


なぜこんなに間があいたのかと言えば、

書くことなぞひたすら無い生活を過ごしていたから。


そうであってもネタなぞ心意気でいくらでも絞り出せたりもするが、

そもそもその意欲が枯渇していた。


引き籠もるとそんな感じでいろいろ大切なものを失っていくわけで。

それでも強情に得られるものを見出そうとしていたり(進行形)


引き籠もるといっても、研究室行く日(週1以上…ウソデハナイ汗)を除けば

週2~3でカフェ行って本読んでる。


タバコの煙が本気で苦手で喫茶店や個人経営カフェはほぼ除外

→分煙してる大きめのチェーン店に行く所が限られるという不都合な仕様(体)。


なので河原町界隈の人混み激しいドトールやスタバに行っていたが、

最近ちょっと遠いがよさげな所を発見。


それがタイトルのVeloce(ベローチェ?)。烏丸と蛸薬師の交差点にある。

やたらデカい2階建ての1階が全席禁煙でブレンドLが210円という破格の安さ。


今日行って3回目やったんやが、なぜか3回連続で同じ席をゲットできた。

真上にスピーカーがあるからみんな避けがちなのかしら。


とつらつら書き続けて一体どこでオチるのかと自分で書いてて訝しく思えてきたので

ここで脈絡なくCtrl+Alt+Del的に強制終了してみる


 …来店3回目にして、初めてジェットタオルで顔拭いた。



まぁ…ね、拭きにくかったね、あれ。あと鏡に映ったそんな自分が少し可愛(ry


+*+*+*+*+*+*+*+*+*


読売新聞のインターンシップ紹介HPが更新されたみたい。

スライドで何枚か顔が映ってたりするので、chee-choffをご存じの方は

一度覗いてみると面白いかと。面白いと言っても勿論笑い要素はゼロですが。

 読売新聞 - 採用情報

HPの中段右にある「インターンシップ2008夏」てやつです。

シャバ出たて(=ヒッキーあがり)にしてはいい笑顔してると思う。

あーしかしこれ見ると現実に引き戻されるな~まだ引き籠もり足りな(ry


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


サブプライムの余波も収まる気配と思ったら米下院の金融安定化法案の否決で高波。


とかなんとかでちょっと前(つかだいぶ前)から新聞1面に経済ネタが頻繁に載るのだけれど、

経済学好きとか言っときながら正直経済ニュースが全然分からない。


それがちょっと悔しいのと、あと諸事により腐るほど有り余ってる時間が

異臭を放ちつつ腐り始めたので経済学の勉強を始めることにした。


教科書にはスティグリッツ入門経済学(第3版)を選択。

基本的にまとめはノートにするつもりだが、書きたくなったら何か書くかもしれない。
[PR]
by chee-choff | 2008-10-01 22:28 | その他
a moist mice / 山野の終わりは…
AFPの記事

http://afp.google.com/article/ALeqM5h3LIbMYAVf3abtjX0KgCEjWYDvAw

より.


Moisturizers Cause Skin Cancer in Mice

Researchers are reporting that common skin moisturizers cause skin tumors(腫瘍) in mice. Rates of non-melanoma skin cancers increased between 24 and 95 percent in hairless mice treated with moisturizing cream and exposed to heavy doses(照射) of ultraviolet radiation, though these rates dropped sharply when certain suspect ingredients were left out of the cream. Many dermatologists(皮膚病学者) question the importance of this study in relation to humans and are drawing attention to the fact that mouse skin is significantly more sensitive than human skin and that the mice were exposed to UV radiation doses exceeding what a person would normally encounter in his lifetime.

不安をあおる基礎研究.


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


おとといは大文字の五山送り火でした.

その日は特に何も予定がなかったので,

ひとりで自炊しながら火を見てました.

やっぱ火はいいねぇ.


そういえば「送り火に使う薪をかついで大文字を登る」バイトがあるとどっかで聞いたが,

募集が実際あるなら来年はやってみようかなと思う.

デカい火を間近に見るというプリミティブな体験はしばらくしてない..


で,昨日今日とやけに涼しかったので大文字効果か?と思われたが,

そういえば去年まで夏の終わりと言えば山野を連想していたことを思い出した.

今年は例年よりちと早いと聞いていたのでHPを見ると39thの結果が…

 1位 国立ニュータイド
 2位 早稲田ハイソ
 3位 同志社サドハド
 4位 阪大NW
 5位 慶応ライト

すげー!NWのみなさんおめでとう☆

が,もう一つさらに驚いたのは,

 トームラが最優秀ソリスト賞とってる…

!!!

さすがやね.(もう古いが)NW04のヤマノでは出し惜しみ感があったので,

今年はさぞかし存分にはっちゃけてきたんやろな.

ホンマにおめでとう.

聞きたいことは色々あるけど,風の便りを待つとします☆


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


少し前の話.

2度ほどオールで飲んだ.

たまには酒もいいな.


そのうち一つは,花火大会に行って後のことであった.

宇治川花火大会,行ってきましたよ.

去年全く味わうことのなかった夏を,初浴衣にて堪能してきました☆

d0044938_1463072.jpg

駅周辺の出店地帯の人混み.

一人でいる時は俯瞰するしか楽しみがなかったが,

人と一緒に歩くとやっぱ楽しいもんですね.

普段出ることのない言葉がするすると飛び出る.


飲み会と同種の「雰囲気に酔える」場所.

ほんわり包み込むのは,「まぁ,言ってもいいか」の許容の空気.

個人的だが,飲み会の時よりも邪念がなくてよい.


d0044938_147460.jpg

人気(ひとけ)のわりと少ない駐車場から一枚.

高台にあったので何に隠れることもなく花火を堪能できたが,

この写真からわかるのは最悪のカメラワークのみ(笑)

どうしようもない感じやったので一枚で諦めた.


花火は綺麗だったが,半分過ぎからは別の楽しみを見出していた.

綺麗な花火を見る人もキレイだなぁ☆と思ったり,

打ち上げの合間に目を瞑(つむ)って人々の会話に耳を澄ませたり.

その時俺は「あー寝てる~!」と言われたが,

後日談(本日談?)隣のおっさんは本気で寝ていたらしいw

ほほえましい濡れ衣.


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


規則正しい生活が崩れるとだらけてしまうもので,

ここ何日か不甲斐無い過ごし方をしてしまった.

今日久しぶりに研究室に行きメールを確認.

研究会が9月最初から再開されるそうな.

9月末まで夏休みと思ってたのはやはり甘かったか…

残り短い休みを知的に充実させようと思う.


昨日から斉藤孝の『読書術』を読み始めた.

「ある程度の緊張感を持って読書をする」

と言われてハッとなった.

やっぱ家にいてばっかじゃダれるな.

ちょくちょく図書館とカフェにも行こう..
[PR]
by chee-choff | 2008-08-18 14:35 | その他
帰還っす
とゆーわけであらためて,

インターンから戻ってきましたーただいまです.


5日間っつのは企業のインターンの中ではわりと短い方なのだけど,

もうそれで十分なくらい色んなものを見て受け取ってきました.

あれ以上続いたら体がもたんね,と言えるくらい毎日必死でした.

全く違う畑を耕しに(冷やかしに?)行ったので何もかもが新鮮というのもあるけれど,

それよりも普段は到底味わえない体験をさしてもらったというのが一番ですね.


で色々とその経験を話したいところなんですが,

この読売インターンの公式発表は当社HPのものだけということで,

当然ですが口外は堅く禁じられております.

ここでは,あれはまさに「オフレコの祭典」であったと一言発するにとどめてですね,

10月頃に読売のHPに今回のインターンのもようがアップされるようなので,

また上げられた際にリンクを貼ろうと思います.


で,そんなインターンで撮った写真が少しだけあるので載せときます.

d0044938_11542728.jpg

出発前の京都駅.
夕暮れを背にいざ故郷より旅立たん…
といっても住み始めて数ヶ月の京都,この駅にも数回しか
来たことのない僕には既にアウェー感が漂っておりましたw

d0044938_1156467.jpg

インターン終了後,帰宅してまず目に入った光景.
1週間分の2紙朝夕刊がどっさりと僕を出迎えてくれました…
ってうぜぇww
日曜日はこいつらと戯れるだけで一日が終わってしまいました..


以上.


www


まぁこんなもんです.実際,現地で何も撮れるわけがない.

頼るは自分の記憶と体に刻み付けた経験のみ.

風化しないうちに整理しなければ.


+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*


あ,肝心なことを.

詳しいことは言いませんが,

記者目指そうと思います.

記者の仕事に興味を持ったきっかけもホントにひょんなもので,

その動機づけを支えたはずの新聞購読の(当時の)意図も思い出せなかったりしますが,

実際に記者の色々を見る聞く話す書くの経験を通して,

(少なくとも今の)自分にはぴったりだなぁと思いました.

今まで就職のことでふらふらしたりあっちこっちしたりして

その延長線上に今回の意思決定も立ってしまうのだけれど,

今までで一番自分に正直な意思決定だと思う.

決断ではなく意思決定と表現するのにも多少意味が込められているのだけれど,

それは,自分に従うことはそんな肩肘はるようなことではないということです.

正直言うと,人生まだまだ長いんで焦る必要もないし,

就職のためにこれからあくせく勉強しようという気はあまりないのだけれど,

日々情報にもまれる中で「考える」ことだけは手を抜かないでおこうというのが,

インターンを経験しての自分のこれからしばらくの生活方針です.

今年に入ってからそのような生き方をし始めてはいたのだけれど,

その経験が生かせる所があると分かったのが,今回一番大きい.

仕事に生きる,とか仕事は仕事だ,とかの二元論はおいといて,

とにかく,相性がいいのだと思う. こんなこと言うと前者にとられそうだが.



人に,必要とされる人になりたいっすね.
[PR]
by chee-choff | 2008-08-04 12:29 | その他