深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
カテゴリ:その他( 108 )
模範解答
前髪が邪魔なんですね

d0044938_1429217.jpg


d0044938_14293443.jpg

||


もうおわかりですね?
[PR]
by chee-choff | 2009-12-27 19:30 | その他
小発明
d0044938_15525116.jpg

[PR]
by chee-choff | 2009-12-26 15:53 | その他
ポメラ購入
上げるのを忘れてた.

買ったのは9月の最初ごろ.

電化製品レビューの意味でアップしてみる.


+*+*+*+*+*+*


ポメラ購入!
本を読んでても何か考えていても、
大事なこと思いついた(or見つけた)けれど
すぐ忘れそうだという予感が結構あって、
でもノートPCを開く手間をかける程のもんでも
ないなぁと思って幾度となく予感の豆電球を
廃棄してきた。
それに加えて最近は特に目の調子が悪く、
顔をしかめないとPC画面が見られないという有様。
そのせいでブログ執筆意欲もすこぶる減退していたので、
生協でたまたまポメラのパンフを見て一目惚れ!
目に優しいワープロで検索した時にポメラの話を
ちらりと見ており、今の自分の要求をかなり
満たしてくれそうであったので、
価格ドットコムで安い所を探して通販で購入。
定価28、000のところを送料込みの16、000。
まだまだ安くなりそうだけどね。

で、購入してから一週間くらい使ったのだけれど、
なかなかいい!
打ち心地はさすがにデスクトップやノートPCには
劣るけれど、電子辞書が如く持ち運べることを考えれば
申し分ないレベル。
(ExWordの電子辞書のソフトケースに収納できます)
抵抗は平べったい設置キーボードと変わらないし、
全体的なサイズの小ささは特に問題にならないけれど
数字の段が他より細くてハイフンや!がやBSが少し
打ちにくいかなーといった程度。
何より今の自分が一番切実としていた「目に優しい」
ことが嬉しい。
一昔前のワードプロセッサと同じような感じで、
画面自体は発光していないのでちらつきがない。
(なのでもちろん暗闇で打つことはできない)
で文字表示を一番細かくしても字が鮮明なので
そのあたりは気にかからない。
機能を文章作成のみに限定したからこその
機能性だと言える。
僕はわりと激しく文字を打つ方なので、
寿命がどの程度なのかが一つ心配だが、
まぁそれはずっと先の話。

普段の生活での思考の活性化を担ってくれそうデス☆

d0044938_1444138.jpg

d0044938_1452329.jpg

d0044938_1453834.jpg



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


最近の記事で句読点が統一されていないのに気付いた人は多分いないだろうけど,

「、。」を使ってる文章はポメラで書いたやつをほぼそのままアップしたもの.

対して「,.」の方は今まで通り,ブログ投稿画面から白紙スタートで書いたもの.

ポメラで書く時は大抵何か急に思いついて,そこから思考のおもむくままに

ズバズバ書き進めたものが多いので,口調も多少変わっているように思う.

別に僕以外が意識する必要はほとんどないのだけれど,まぁ参考までに.
[PR]
by chee-choff | 2009-11-07 14:11 | その他
なつあきさんぽっぽ
d0044938_18323619.jpg

d0044938_18333811.jpg

d0044938_18335326.jpg

d0044938_18342027.jpg

御影通の農学部裏付近.
川沿いに生い茂る緑木と均整の取れた家々.

+*+*+*+*+*+*+*

d0044938_18352982.jpg

夏の高野川,高野交差点近く.
川沿いで空が広いと,いい開放感が味わえる.

d0044938_18354618.jpg

御池木屋町の高瀬川.
絵になる部分だけを切り取ってみた.
すぐ側にはもちろんビル街.

+*+*+*+*+*+*+*

d0044938_18362028.jpg

百万遍交差点夕景.
夕焼けはやっぱ生よね.

d0044938_18363499.jpg

川端丸太町より西を見る.
夕焼けはやっ(ry

d0044938_18365341.jpg

出町柳商店街の入り口から.
実は今回の自信作.
CDのジャケに使えそう?

+*+*+*+*+*+*+*

d0044938_18315296.jpg

d0044938_1832685.jpg

地元.
発射台タイプの直線路の,
加速初め側(上)と発射直前側(下).
図を描かずに表現したかったけど描けばこんなふう.
d0044938_19134231.jpg
この坂道は小学校ではお気に入りだった下校路.
[PR]
by chee-choff | 2009-10-09 19:07 | その他
ジャーの道は炊飯器
 ⇔ 「同期の内定者はみんな変人」説

うそですごめんなさい

でも個人的に願ってたりします(笑

 (懇親会時にそれとなく吹聴して思考の余地を与えず賛同を促すことで

 図らずも自らが(も)変人であることに同意署名してもらおうとは思わずにはいられない

 などと書かなければ嘘になる道理も彼方には存在するはずだと風の便りが云々カンヌン)


と傍観者(=脳内冒険家)はくるくると妄想を弄ぶ.


(19:10

 内定者懇親会の日程が決まったようで.

 8/24 (月) @品川

 昼過ぎ開始なので新幹線で当日入りするつもりだけれど,

 帰りはどうしようかな..)


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


研究室のクーラー壊れた(T-T

あづい(T-T


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


こないだまたちょいと東へ行ってきました.

高速の夜間割引と土日割引をふんだんに使って車でぶんぶん.

の報告.

d0044938_10474399.jpg

牛久大仏.半端なくデカい.
手前は級友のぽ氏.
ベトナムでウハウハしてないで精進しなさい.
@つくばの右下の方


d0044938_1048401.jpg

内定者三人でGW(グループワーク)
タイトル「空舞う乙女達」
作成:ワオン氏 監修:ヌッキー氏 命名:ちひろ
@つくばのサイゼ



泊めてくだすった皆さんありがとうなり

以上なり
[PR]
by chee-choff | 2009-07-27 10:57 | その他
五時にして(八時でなく)九時に三時
ほぼイミフな投稿.


皆さん五時には気をつけましょう



d0044938_21383843.jpg











かしこ


可視光.


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


以下私信.つか最近私信ばっか..


伝熱シンポの講演プログラムが出てますね.

僕は一日目の朝一のセッション.

発表者の知り合いは学外ではS研の二人だけのようで.

きよっさんは時間がモロかぶりなので見に行けんけど,

とっしーのは行こうかな.

いいなぁショートプレゼン…僕ぁ発表後の総合討論が恐すぎる..BGがない.


必死で外堀を埋めようじゃないか.


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


投稿画像とタイトルのネタばらしは身辺が落ち着いてから.
[PR]
by chee-choff | 2009-04-07 21:38 | その他
Tanaka→Macdo→Veloce
昨日あまりの疲労に9時半にぶっ倒れたら、

目覚ましなしの今朝の起床は2時半でした。

なんという次女早起き。


へんにテンション上がったので河原町のタナカコーヒー行ってきます。

今日は久しぶりの休養日☆


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


カフェを昼までに2軒ハシゴして、

昼飯食べて帰り際にBookOff寄って買った小説を

帰ってから今までで読み切るという至福の一日。

まさに一日の半分(12時間)以上は活字と遊べた。

実はまだ今日の2紙朝夕刊読んでないので引き続き戯れるわけだが…


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


上記の小説の話。

『クビキリサイクル』(西尾維新)を読む。

西尾は以前どっかから出回ってきてた『クビシメ~』をF研でチラ読みしてから気になってた。

「戯言」。いいね。独り言の文末に採用しよう。



「事実は小説より奇なり」とは言うのだけれど、

それは現象評価にバイアスがかかっているからであって、

 (同じ出来事をフィクションとして聞くのと事実として聞くのとでは

 「奇」の大小が違ってくるだろうという話)

現象をすっぴんで認識するのならば、

圧倒的に「小説は事実より奇なり」なのだなぁと思う。

もちろん「奇」とは主観なのだが。

…戯言だ。



…いいねこれ(笑)

あ、もちろんネタバレでもなんでもないんでご心配なく。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


 「なぜ生きるのかって?」

 「それは ”念のため” だ」
[PR]
by chee-choff | 2009-03-25 23:04 | その他
創平♂4歳
アツい家族に会った.

(以下,犀川シリーズを知らない人にはイミフな内容.)

今週前半は就活で東京に行っていたのだが,

研究室の友人と予定が合ったので,

宿泊は彼の姉貴さんの家にお世話になった.


タイトルの彼は,その姉貴さんの長男君.

ピンときた人もいると思うが,

姉貴さんは大の森博嗣ファン.

相方さんもファンになった(元々?)らしく,

議論の必要もなく名前が決まったらしい.


創平君のツーショットの写真を見せてもらった.

お相手は,家によく遊びに来る幼稚園の友達の女の子.

なんたる偶然か,彼女は萌(モエ)ちゃんという.

それを聞いての「惜しい!」の僕の第一声で,

姉貴さんは僕を仲間と認めてくれたようだ.


創平君は手のかかる(←姉貴さん談)やんちゃ者で,

一晩で僕もそれを実感させてもらったのだけど,

一方の萌ちゃんはなかなか賢いらしい.

「先生として負けてられないわね」

全くその通りである.


女の子が生まれた時は「萌絵」と決めていたそうだけど,

「四季」も候補に挙がっていたらしい.

だけど大きくなってから「四季」ちゃんが犀川シリーズを読んで,

自分の名前のモデルを知って衝撃を受けることを想定したとのこと.

なんつうか…凄いプレッシャーを感じたりするのかな.



ともあれ,

好きな小説の主人公の名前を潔く我が子につけられる夫婦を羨ましいと思った☆



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



この時期には頻出して仕方の無い話題なのだけれど,

就活頑張っております.

間口を広げて,色々な業界に顔を出し入れ.

選択肢は一つではないなと思い始めてマス.


そんな心境での関東遠征.

上で書いた東京滞在の最大の目的は,

今期初の最終面接.

某研究所の社長さんと小一時間喋ってきた.


いいね.

久しぶりにいい緊張をした.



研究職もいいなぁ.



来週もまた東京へ.

また揺れるだろうなぁ.

なんとも疲れる日々だこと.

…いいかげん夜行バスには慣れたい.
[PR]
by chee-choff | 2009-03-14 01:23 | その他
カゼひいた
おとといの夜.

油断した.

新聞販売のおっちゃんと玄関ドア開けて喋ってたのが恐らく原因.

なんかだるいなー,なんか肌が乾燥してるなー,

と思いつつ必要以上にふわふわしながら読書していたが,

ふとんに入る前にやっと気付いた.


発熱してる…!


体温はかると38度超え(平熱は35.9).

家にミネラルヲーターしかなかったので近くのコンビニにポカリを買いに行く.

2リットル一本330円てどんだけぼったくり…と思いながら3本購入.

その夜はひたすら飲んではトイレ行きを繰り返してました..


で,一晩で一本消費し,翌朝には平熱に落ち着く.

ポカリは依然おいしく感じられるので引き続きぐびぐび飲む.

(ポカリは普段不味いのだけど風邪をひくとおいしくなるという

「ポカリと風邪の相関関係」を発見したのが病弱であった小学生時代.)

立つと足がガクガクしてあまりまともに歩けないが,

ぽけーっとしながらも活字は読めるので新聞やら本やらをひたすら読む.

行動としてはいつもと変わらぬ週末.

行こうとしてたカフェに行けなかったことだけが残念.


いやーポカリさまさまですね.

発熱を薬やらビタCやら一切使わずに短時間で治めるという荒療治を

体得したのは確か大学3回の頃.

以後幾度となく早期回復に貢献してくれたこの療法に敬意を表して

 「ポカ療治(ポカリょうじ)」

と名付けよう.

治るのは確かに早いがいかんせん体に負担をかけるので,

「(せっかく)風邪ひいたんだからゆっくり休みたい」

という人にはおすすめしない.

そして当然だが,万人に効くとも限らないので要注意.


(どうも自分は特異体質な気がするので殊更この療法の一般性には自信がない.

例えば「柑橘(かんきつ)類を食べると頭だけ汗が出るほど熱くなる」とか.

あ,それ俺も!という人がいればぜひご一報を..)


d0044938_15473242.jpg



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


世はセンターですね.

朝刊に一日目の問題と解答が出てた.

ふと思い立って現社の問題を解いてみた.

→88点.

マージナル・マンとか久しぶりに聞いた.


全体的に自信なかったのだけど,

意外な高得点に少し驚いた.

まぁ現役時代よりは常識も備わってるはずで,

当時より下がってたらそれこそ記者志望だなんて口が裂け(ry

(高3時は無勉で68点かそこら.

ちなみに当時,世界史はセンター科目の中で一番時間を割き,

センター本番も80後半超えの手ごたえを感じたものの,

実際は現社を下回る57点で入試科目に使わなかったという

悲しい出来事は今でも鮮明に記憶にある.)


+*+*+*+*+*+*+*+*+*


以下センター現社の問題のネタバレなので

問題解いてみようと思ってる人は注意.






マズローといえば「自己実現理論」だった.

「マージナル・マン」を提唱したのはレヴィン.

記憶が曖昧だと一番引っかかりやすいパターンに見事に引っ(ry

Wikiると懐かしい図がでてきたので載せてみる.


d0044938_15475317.jpg



下から生理的欲求,安全の欲求,所属と愛の欲求,承認の欲求,自己実現の欲求.


当時の倫理の教科書(ローカルだがB5のエメラルドグリーンのやつ)は,

哲学者を開拓する際に入り口として使えるので今でも重宝しております☆
[PR]
by chee-choff | 2009-01-18 19:51 | その他
ゆくとしくるとし(’08→’09) 予告
年が変わるまでに去年みたくゆっくり今年を振り返りつつ

来年の抱負なんぞを語ろうかと思ってたんですが、

実家のコタツでぬくぬく紅白なんぞを見つつ

今年中に読みたい本をつらつら読んでたらいつの間にかこんな時間に(汗

 ゆっくりしすぎた結果がこれだよ!!

ってことで今から京都八幡宮へ一人で登ってきます。

今年も缶ジュースのお汁粉を楽しみにしながら

ふらふら思考を弄びながら

ゆるりと、ね。

あ、年賀状は出しましたよ。一枚。

んで来たやつはちゃんと返します。


それではみなさん、よいお年を。。
[PR]
by chee-choff | 2008-12-31 23:31 | その他