深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
カテゴリ:ことばあそび( 13 )
そして世界は動き出す
 動いている世界の上に自分がいるのではない
 もともとある地に自分が加わったのではない

 自分が生まれたと同時に世界が始まった
 きっと自分が死ぬと同時に世界は終わる

 だが自分の見える聞こえるものが自分の全てはなく
 自分の想像もつかないものが自分の一部を構成する

 想像外のものは内にも外にもあり
 想像及ばぬ点で共通である以上に

 自分を形作る点で共通である


 自分が存在し初めることを起点に世界の全てが変わった
 それは実感できるもので実感できるのは自分しかいない

 起点はここにあり
 帰点はここにある

 視点はここにあり
 詩点はここにある


 点は線になるためにあり
 線は面になるためにあり
 面は間になるためにあり
 間は時になるためにあり

 時は間に分かたれ
 間は面に分かたれ
 面は線に分かたれ
 線は点に分かたれ

 点は時を構成し
 時は点を包含し
 時は点を構成し
 点は時を包含す

 ただ意識のみが 点と時を往還する
[PR]
by chee-choff | 2012-04-22 19:33 | ことばあそび
脱⑨
院生の時に買った『現代思想入門』(仲正昌樹ほか)を最近読み始めていて,
「なんだかすげーなー」と思って,
「もう色々分かってんじゃないの?」と思って,
「あとはじっさいどうするかだよな」と思って,
つまり現代思想と(一般人の)日常とを架橋する作業が急務だなと思って,

例えば京橋(大阪)の風月で

 「すみませ〜ん、ポスト・モダン焼き一つ。」

とか頼んでみたり,

(…)この「生成変化」は決してマイノリティがマジョリティになったり、非権力者が権力者に成り代わることではない。フーコーのパノプティコンの監視塔に誰が入ってもかまわないように、権力闘争や権力奪取は権力構造そのものを変えはしない。肝心なのは、この権力構造自体を脱⑨させることなのだ。(p.154)

といった読み替えを一つひとつ積み重ねていくことがこれから必要なのだと思う.

つまり,間違っても「あたいったらサイキョーね!」などと口走らないことである.

….

春ですね.

「春ですよ〜」

….

しょうがない.
「脱構築祭り」でもやるか(かわ嘘)
[PR]
by chee-choff | 2012-04-15 23:17 | ことばあそび
お題:機上の邂逅
「ハイジャック・デリダに動じるドゥルーズ」

あ,ダメ?(笑)
じゃあ誰なら動じないだろう…?(どうでもいい)

「ジョセフ、動じナ〜イ!」
っていうカタコト本人談風味(笑)

はい,寝ます.
「健、ノーじゃない、ハイよ、ハイ」

もうお分かりですね?
[PR]
by chee-choff | 2012-03-21 00:49 | ことばあそび
からはからかはからうの。
 馳せる 
 爆ぜる 
 褪せる 
  焦る

 請う 
 恋う 
  煌々

 醒めぬ昼
 滲む夜
 代わらぬ朝

 彼方 血の白
 此方 知の黒

 灰から愛の。
[PR]
by chee-choff | 2012-03-19 22:22 | ことばあそび
「配電かー」「送電なー」
 「終礼で因果の法則」とかけまして,

 「朝礼で応報の法則」と解く.

そのこころは?
[PR]
by chee-choff | 2012-03-14 00:09 | ことばあそび
くりすますとかけまして
「セイント聖夜」って重複表現だよね.
あれ,違う?

じゃお笑いコンビっぽく「セインとカミュ」で.
あ,同一人物?

+*+*+*

くりすとますと
くすりとますと
くすりとまとす
りすくとますと
とりすとますく

なかまはずれは?

+*+*+*

聖夜に整理.
「整頓せいや」

…。

まぁ,今日はしません.
大掃除は28日に.
[PR]
by chee-choff | 2011-12-25 22:43 | ことばあそび
と と いつ
Q1. 「え」と「せ」と?

Q2. 「れ」と「る」と?

A.
[PR]
by chee-choff | 2011-10-30 19:53 | ことばあそび
根葉もなき
 根葉もなき 噂なれども 茎はあり

 余興 辣韮 素頓狂
[PR]
by chee-choff | 2011-10-19 01:05 | ことばあそび
幸福に回転する異端の法被
Q. 連想するお菓子は?

+*+*+*

 因果モモンガ ホイジンガ
 あなたの上に 僕の下

コンテンポラリー都々逸.

「ど、どいつ?」
「あ、あいつ」
[PR]
by chee-choff | 2011-10-17 22:37 | ことばあそび
ちくわ記念日
 ちくわが「食べて」と言ったから

 食べた昨日は "ちくわ記念日"
[PR]
by chee-choff | 2011-09-19 16:50 | ことばあそび