深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
カテゴリ:HP作成進捗( 8 )
標準設定下限以下にディスプレイ輝度を設定するソフト[mac]
ふと思いついて検索したらいいソフトを見つけた.

これええわ!

smart-saver

起動したら勝手にメニューバーにアイコンが入って,
ゲージバーをくいっと下げるだけでディスプレイが暗くなる.
もう,がんがん暗くなる.

非常にありがたい.

+*+*+*

PC用のメガネも今月末に発売らしく,こちらも期待.

+*+*+*

言ったからにはそういう日常にシフト(し直し)しなければ,
ということでむりやり別館を更新しました.
むりやり,というのは「ほとんど自分のことばでない言葉」ですらすら書いた,という意味.
いやけっこう納得できてる話ではあるのだけど,
「出てくる言葉がすんなり過ぎてなんか怪しい」ところに自分の言葉でない雰囲気を感じただけ.
あ,そうか,「自分の中で再現しないで書いた」からかもしれない.
理想としては,話として分かっていても言葉にする時に逐一「自分の中を通して」書いていきたい,
と改めて(いや言葉にしたのは初めてだけど)思った.
ふむふむ,これは収穫だな.

独り言ちっくですね.
つか,まるっと独り言ですね,すんません.
量は大したことないんで,よろしければ一度お越し下さい.では.

→ ちひろ氏の生活と意見
[PR]
by chee-choff | 2011-09-27 22:17 | HP作成進捗
HP作成12 こつこつと WT2.0h / ハルキエッセイ読了
こつこつと,考えはじめてみよう,と.

「考えることについて考える」のは日頃から意識していないと言葉が湧いてこないもので,
それでいて日常で湧いた言葉を放置しておくとすぐに雲散してしまうものでもあるために,
こまめに書き溜めていかないとなあと思い始めた.
が,恐らく「書いては消して」が日常茶飯事になるはずであり,
その過程を残しつつある種の体裁を整えるにはどうしたらいいだろう,とか…

まあ,こつこつと.

更新部分にありがちな「New!」を付けてみました.
なんだかそれっぽい.
→ ちひろ氏の生活と意見

+*+*+*

『走ることについて語るときに僕の語ること』(村上春樹)を本日読了.
「こつこつ」という響きの良さが本書で感じられた.

 身体に馴染ませる,
 身体に覚え込ませる,
 身体をなだめすかしごまかして「仕方ないなあ」と言わせる.

身体との対話.
この対話はメタファーであって,ほんとうはsympathyだろうか?
でもこのメタファーは他人に伝えやすいから使うというだけでなく,
恐らく自分が自分の中で実践するにおいても
「メタファーという迂回を通じてしか体感できない」ものではないだろうか?
別に口に出して独り言を呟く必要性があるわけではないが,
「身体というひとつの対象」は存在感を放ち,表情を備え,機嫌を垣間見せる.
「人と人が対話するにおいて関わる性質」が身体にも備わっている,ということ.
いや,そう思うこと.
それが,身体との対話の始まり.

走りたくなった,とは言わないが,歩きたくなった.
涼しい秋ももう近い.
話しますか.
[PR]
by chee-choff | 2011-09-01 23:28 | HP作成進捗
HP作成11 Slideshows WT1.5h
スライドショーを追加しました.

今まで脈絡なく溜めてた写真をほんの脈絡をつけてちまちま公開していこうかと.
お手軽ツールの「SimpleViewer」には写真ごとのコメントが付けられないので,
 ←というのはウソで,画像表示時に左下にちまっとあるのにさっき気付いた.
  またコメントをちまちま付けます.ちまちま好きだな.ちまちま.
(撮影時の)時系列に並べた以外に特に並びに意味はありません.


旅行時の写真とかもっと面白そうな写真もあるのだけど,
ノートPC本体にある写真をまず出したらしょうもないものばかりであった.
まあ何を載せても写真はそれとなく見栄えがするので…まいっか.

ちひろ氏の生活と意見

・間借りしている忍者HPのディスク容量が8%を超えた.
 80%くらいになると増量申請を出さないといけないが…
 こんだけ写真のせても大丈夫ならしばらくは大丈夫だろう.

・HP作成の作業時間が24時間を超えた.
 特に意味はないけれど,「まる1日を費やしたのか…」という感慨があってもいい.
 もちろん某弾幕ゲーをホントに1日ぶっ続けでやった時と一緒にしてもらわれると困る.
 …そんなこと自分以外誰も言わないので別に困らない.

目が痛い…
読書で骨休めならぬ目(まな)安めをしよう.
あるいは眼休(眼球)をば.

をばー
[PR]
by chee-choff | 2011-08-30 22:36 | HP作成進捗
HP作成9 脳内BGMあれこれ WT3h
1つのトピックを掘り下げて更新するよりつい他のトピックに手を出してしまう.
考え込むのは嫌いではないが面倒だからだ.
だから「あまり考えずにできる更新作業」がなくなれば掘り下げ作業が進むことだろう.

ということで以前本ブログで何度か触れた「脳内BGM」について,語り始めてみました.
ちゃんと考えると色んなことが書けそうなのだけれど,ひとまず以前書いた話を使いながら
表なんぞも作ってみました.

→ ちひろ氏の生活と意見
(カウンターをTopにしか設置できていないので回り道ですがTopから辿って下さりますよう.
 Archiveには更新部分のリンクを張っております)

一番語りたい,提示したい部分は「What's Synaptic Music ?」の項なのだけど,
同時にここが一番手強そうでもあるので今回は枠だけ作っておしまい.
ぼちぼち考えていきます..

しかし表作るのにかなり手間かかった.
ここだけ地道にHTMLで書いちゃったからなあ…
表の要素増やすだけでもあまりお手軽にはできない.
まあ最初だからと苦労を引き受けはしたけど,作業的に再考の余地ありですね.

目が痛い…もはや合言葉となりつつありますが.
[PR]
by chee-choff | 2011-08-28 01:23 | HP作成進捗
HP作成7 「語り口」について WT1.5h
気分でちろちろ更新してます.

本を読み,そして文章を書くという「ことばに触れる」経験における愉悦の1つとして,
「他者の文体が自分に入ってくる」経験があると思う.
(と自信を持って言えるのは自分で経験したからというだけで,話はウチダ氏の受け売りです)
その経験自体は日常的な感情行為(共感とか)と深いつながりがあって,
その辺のところを上手く言葉で表したいがどうも難しい.

ブログで書き散らすと「草稿が溜まる一方」みたいな感じになるけど,
HPだと最初からある程度まとまりを持って(=リンクを張りつつ)書けるので,
安心感というか「着実に蓄積できている」感じがしてよい.
まあ油断するとブログとそう変わらなくなる気もするけどね…

→ 「語り口」をうまく英語で訳せない…

今日からしばらくは涼しそやね☆
[PR]
by chee-choff | 2011-08-19 22:14 | HP作成進捗
HP作成5 W.T:1.5時間
読書ページを作ってツールをぺたぺた貼ってみた.
Exciteブログはブログパーツに制限があったので,新HPには完全ver.を選択.
だがスカスカで見栄えがイマイチ…
Ninjaサイトマスターへの引っ越しは次の機会にしよう.

あとカウンターもつけた.
キリ番機能も付けてみたのでお楽しみに☆
自分で踏まないようにしたのでどなたかには当たります.

→ ちひろ氏の生活と意見
[PR]
by chee-choff | 2011-08-17 01:13 | HP作成進捗
HP作成4 W.T:1.5時間
内容をちょっとずつ増やしています.

英語を直すのが面倒なのでタイトルは全部英語にして,
中身の文章を日本語で書いていこう,とりあえず.

PictureViewerがお手軽だったにも関わらずステキな感じだった.
ということで自慢のベランダ風景を堪能あれ.

→ 主に田んぼと夕焼け

あ,MacでHP作ってて,Windowsでの動作不良とか全く分からないんで,
何かありましたらお知らせ頂けるとありがたいです.
このブログへのコメでも,GuestBookでも構いません.

今日は短めにこのくらいで…
[PR]
by chee-choff | 2011-08-12 22:16 | HP作成進捗
HP作ってみようかと WT1h
突然HPを作りたくなったので夏休みを返上して(もう終わったけど)始めてみました.

 C's life and opinions

目標は
・HP作成ソフト以外にお金をかけない
・シェアウェアの追加機能も付けない
・コンテンツをちゃんと分けたHPを作る
・別サイトのパーツ(本が好き,SocialLibraryなど)を有効に使う
など.
どんどん増えそうだけどまずはこれだけ.

スタイルとか機能性はほどほどに,まずはほぼ無料でどこまでいけるか.

言語が英語なのはHP作成ソフトが英語だったからなんとなく.
(マニュアルが全部英語でごっついしんどい.あうー)
正しい英語を使う気力が失われているので稚拙な言い回しはどうか華麗にスルーして下さい.
どこかでばさっと日本語に直します(もちろん英語で長文を書く力量なんてないので).

HPのタイトル正式名称は「ちひろ氏の生活と意見」.
タカハシ氏の著書『タカハシさんの生活と意見』の本歌取り,
とか言ってまだ読んでないので近いうちに買って読みます.
感化されたのはウチダブログの「X氏の生活と意見」.
あまり理解してないと赤面ものだけど,
昔の人の考えを自分なりに解釈してアウトプットして組み合わせて遊ぶ(あわよくば世に役立てる)ための
実験場にしてみようかなという思いを込めたタイトル.
自分勝手の好き放題を言うには言うのだけれど,
「“あの人”(←主に本を書いている人や昔の偉人とか)のことに関して言っています」という条件を付すと
「あんまりテキトーなことは言えない,“あの人”を良く知っている人に自分の浅薄さがバレてしまう」
と背筋がピシッと正されてそこそこまともな話ができる効果を期待している.
(なんか他力本願だけど要するにこれが「述べて作らず」のはず,たぶん)
そのためには一定数の人に見てもらう必要があるのでそのための工夫もいろいろしないといけないなあとか…

考え始めると止まらないのでひとまず欲しい機能列挙.
・HP更新掲示板(←これって自分でいちいち打ち込むもんなんスかね?自動で入んないのかな…)


…考えなくなると何も出てこない.当たり前か.

HTMLにはあまり手を出したくないと思いながら理解してないとHP作れない気もしているので,
オススメの支援サイトや出来合のもの(コードをコピペしたら掲示板できちゃう,とか)があればぜひ!


非常に目が痛いのでゆっくりペースで進捗更新していこうと思います.


↓HP用にAmazonアフィリエイト始めてみました.
自分が新品で買わないで人に買わそうなんてアレですが,まあオマケです.

タカハシさんの生活と意見
高橋 源一郎
4487754658

[PR]
by chee-choff | 2011-08-10 21:12 | HP作成進捗