深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
カテゴリ:V概論( 28 )
Lost My "B○DY"
Q/Ghost氏支援。

【初音ミク】Lost My ****【オリジナル】


 か
  ら
   な
    い
     せ
      か
       い
        の
         *
          *
           *

 か
  ら
   な
    い
     わ
      た
       し
        の
         *
          *
           *

 か
  ら
   な
    く
     な
      り
       た
        い
         *
          *
           *
[PR]
by chee-choff | 2012-07-10 23:54 | V概論
しろくまダンス
村人P支援。踊りましょー。

【初音ミク】しろくまダンス【オリジナルPV】

 僕らは白にあこがれる
 僕らは黒にあこがれる
 なぜなら灰色の僕らさ
[PR]
by chee-choff | 2012-07-06 00:21 | V概論
kiichiさん復帰支援!
元祖ミクトロニカkiichiさん。

【鏡音リンAppend】 つまりゆく為のシークエンス 【オリジナル曲】

「諸行無常の響きナシ」
[PR]
by chee-choff | 2012-06-25 23:30 | V概論
工場A、工場B、
工場C…

ということで田中Bさん紹介.
魅惑的な蔭りのある音作りが大好きです.

【鏡音リン】記憶消失【オリジナル】
コロ助!

【鏡音リン】夢少女【オリジナル】
夢.
[PR]
by chee-choff | 2012-01-26 22:52 | V概論
(v18)薄明の異世界(Lemm)
今回の紹介は新進気鋭のLemm氏.

現実の生臭さが微塵も感じられない洗練.
透き通る音色.
すげえ

【初音ミク】kirisame【オリジナル】
綺麗なムンベ.
絵の静と溶け合う.

【初音ミク】KlothoPianoForte【オリジナル】
クラシカルピアノトロニカ.
なんぞそれ.


ああ明白に言葉足らず.
もうついてけません..

タダでこんな音聴けるようになったんスねー
いい時代スねー

と,悔し紛れに思考はあらぬ方向へ.


+*+*+*+*


いや,資本主義が危ういなとちょっと思って.
何せ,その大前提が「富(価値)の偏在」にあるのだから.
今は富が明確な価値を持たない時代であって,
それでも交換しなきゃ経済は回らないわけだから
「必要」なんてガン無視して「どんちゃん騒ぎ」を定常化している.
(見る人によってはそれが「から騒ぎ」に映る)
その空虚が増せば増すほど不安を感じ,または正気に戻る人も増える一方で,
自分の必要(好み)を確固と持つ人はそれを満たすために大金を要しないことに気付いている.
「節操を保った“世界との繋がり”(要するにネットサーフィン)方」がそれを実現させている.

いや,集団から離れた場所でしか説得力を持たない話かもしれないが.


これと関連するかしないか分からないけど,
教育論の本(じゃない,『やがて消えゆく我が身なら』(池田清彦)だ)を読んでいてふと思ったこと.
誰しもが思い至ることでありながら周りの人間が触れないことは,
情報化社会が発達してから格段に増えたのだと思うけれど,
たぶん元は「近視眼的思考がスタンダードな子供には聞かせられない」という大人の配慮から始まったはず.
その配慮には「その子供が大人になったらきちんと話し,理解させる」も当然含まれてしかるべきだったが,
「無時間モデル」が時間差を含むプランをきちんと遂行できるはずもなく,なおざりにされたのだと思う.
つまり,大人に秘密を隠されていた子供は大人になってもその秘密に触れることはなく,タブーと化したと.

例えば,究極のエコは人類の総数を減らすこと,とか.
いや,主要メディアであっても識者コメントでだとか,あとちょっとひねくれた単行本には
わりとありふれている言葉ではあるかもしれないが,
その受け取り方が「そんな身も蓋もない事を…」という冗談の認識が大勢を占めている気がしている.
身も蓋もないことであるのは事実だが,「事実」であることもまた事実だ.
その「事実」と向き合わず冗談の認識だけで済ますのは,情緒オンリーの人だ.
それを明確に悪と言えないのは,
「情緒オンリースタンスでも現代の主要世代はまだ“もつ”かもしれない」
という希望的観測を否定しきれないからでもあるだろう.
そういう慣習に倣う,流れに棹さす生き方は今に始まったことでもなく.
日本でいえば改革を目指す一部の人々を除けば相当長い歴史のあるものだろう.

何が言いたいのか.
言いたい事は特にない.
ここまでも十分独り言ではあるが,
敢えて強調して,自分に向けて言うとすれば,問題は,
「考え過ぎる人間が現代で気楽に生きられるか」だ.
…言ったそばから言語矛盾な気がプンプン漂ってくるが,
そしてそれは一般化するようなものではなく当の思考主体のメンタリティ次第だろう,
という指摘にはぐうの音も出ないが(いや自分でツッコミ入れてほざく言葉ではないな),
まあ,あれだな,「思考実験」だ.

という「逃げ」で〆.


むむ,池田センセイの本を読むと言葉が過激になるな..
「身も蓋もない」を地でいく人の文章は読んでいて本当に小気味良いのだけど,
傍にいられるとやっぱり辛そうだな…
とか思ってしまうから思考と日々の行動が乖離するのだろうなあ.
まあ,どちらにしても一致するよかいいんだけど.
いや自分にとってはその意味で何の問題もないけれど,
相手のことを考えると迷惑だなあと…


いやもう別記事に書けよって話ですね


…Lemmさん支援!!
[PR]
by chee-choff | 2011-07-17 22:49 | V概論
はもはもりもり
聴きながらふと.

二人がピアノ連弾しながらデュエットしてて,
その二人がそれぞれ一人でハモってる状況って,
考えてみたら凄まじいよね.

「(多重録音ではなく)一人でハモる」というのは肉声に限っても
現実的にはズーミー(だっけ?違うな…ミーなんちゃら)とか
声を出しながら口笛を吹くとかでできないことはないけれど,
本当に一人で二人分同時に歌うのを「さもありげ」に思わせたのは
ボカロが始めてだと思った.

紹介予告ということで.
次回はVocaJazzの第一人者,ココアシガレットPです.

+*+*+*

思い出した.「ホーミー」だわ.
「ミーなんちゃら」でなく「なんちゃらミー」でしたわね.
どうでもいい..
[PR]
by chee-choff | 2011-04-19 00:29 | V概論
小田和正的哀愁
高音の透き通る感じとか.

 「僕が僕に帰れる場所」(DATEKEN)

+*+*+*+*+*+*+*

なにこれすごい.

 般若心経ACIDJUZZ(tomoP×UmiNeko)
[PR]
by chee-choff | 2011-04-05 22:32 | V概論
フクザツ×カワイイは正義
めけたー

    を歌ってみた【Latica】
[PR]
by chee-choff | 2011-03-24 00:12 | V概論
(v17)無垢の人(きくお)
耳タコ曲.
→ 悪いことはしちゃいけないよ
今風の童歌?
子どもは好きになりそう.
歌詞はおいといて…

積木の機密.
→ 月の妖怪
 月の思し召すままに.
 月の聞し召すままに.
脳内BGM家の言としては,「情景に合う曲」ではなく「情景に新たな解釈を与える曲」.
どこで聴いても,日常に「異相」を見せる.
逆に言えば,未だ既存の情景の文脈に回収されたことがない.
[PR]
by chee-choff | 2011-03-12 15:57 | V概論
(v16)なきゃむりゃさん
あわわわやばいこの人.

ギターもシンセもMethenyだわ.

か,かっこよすぐる☆

→ ルサンチマンの海に抱かれて

→ MarBle

ジャズ研時代を思い出してビリビリきた.

(こういう曲やりたかっただけでやってません,ちなみに)

ふとH氏に感謝.


+*+*+*+*+*+*+*


思いがけず大当たりで何も書かずに上げてしまった.


一曲目を聴いてすぐに思い浮かべたのが,

Pat Metheny GroupのHave you heard

ギター,不思議な拍子,掛け合いのシンセ,主旋律と一緒に動くコーラス.

そのどれもがメセニーを彷彿とさせる洗練さを備えながら,

オリエントな弦楽器や波音が間奏を彩り幾層ものストーリーを構築している.

(ストーリー性で言えば7/4, 3/3, 5/3, 11/6の変遷も絶妙に貢献している)

この完成度の高さは尋常でない.


二曲目はカッコいいフュージョンで,

決めフレーズがまさにChick CoreaのSpainのノリ.

大好きです☆
[PR]
by chee-choff | 2011-01-29 20:50 | V概論