深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
カテゴリ:メモ( 6 )
ご飯とキムチの不均衡動学

 米を食い

 キムチ頬張り

 米を食い

 キムチ頬張り

 米を頬張り


ちひろ
[PR]
by chee-choff | 2012-01-24 23:31 | メモ
三世紀の皮膜
どちらに張ろうか.
…そういう話ではない?

「うまれてこのかた」の十二倍の想像力.
ええと,一日が288時間必要ですね.

ということで秘技"胡蝶の夢".

+*+*+*

ニーチェ入門を読み始めました.

「…それは話が逆で,"答えがある"と思うことがニヒリズムなのです」

わくわく.
[PR]
by chee-choff | 2011-11-26 21:06 | メモ
5月の娘(こ)の震える舌先の
僕はマカロニグラタン派ですね.
茶碗蒸し派の方には「ほへー」と言うしか,ない.
今も,これからも(?)

解説はありません.

+*+*+*

さんぽ部,元気にノン気にスイキョウに,「カクカク週末」活動中です.

東西(方角)を言う前にミギヒダリが口をついて出てくる癖が,
もはやアイデンティティのごとく定着して手遅れなのだけど(だって直す気がない),
いや分かってたんだけどそれは地図が嫌いなんだと思う.
地図を見るのは好きなのだけど,地図として地図を見ない.
もとい,本来的な活用と離れた興味から地図をしげしげと眺める.
(←そうだ,これは「メカニズム」を見ているのだ.11.11.28)
イチボウフカンは誰しも快感をもたらすもので僕もご多分に漏れないはずなのだけど,
きっとそのイチボウフカンに基づいた行動をするのが苦手なのだと思う.
なぜかといえば…マカロニグラタン派だからでしょうね.

解説はありません(しつこい)
[PR]
by chee-choff | 2011-11-21 23:44 | メモ
さいふおとした→あった
バスに間に合おうと思って地下食品売り場で焦ったのが悪かった.

レジで会計した直後に落としたのに気付かず,
ダッシュでバス停まで行ってもう乗る便が出ていて,
待つのが面倒で寮まで1時間かけて歩いて,
途中でかつやで食べていこうか迷ってやめて(寄ってた方が悲惨やったか),
帰って律儀に晩飯作って食べて,一服してから気付いて真っ青になった.

前よか今自分がいる周りを探す時間は短縮された(やりすぎても意味がない).
真っ青にはなったがすぐに冷静になった.
というのも疲れていたし,動揺するともっと疲れるし.
淡白モードへの切り替えも素早かった.
モノへの執着の無さを自分で改めて実感した.
銀行のカード止めて,免許証の再発行は…と現実的思考.
そして食後すぐにも関わらず,一服したらすぐ落としたらしい場所へ.
食品売り場からバス停までの間だろうと大体ふんでいた.

バスに乗っている途中で今日読んだ「いいひと。」を思い出す.
神戸の震災が描かれていて,「モノへの執着がなくなった.
というよりモノを持つのが怖くなった」という登場人物の言葉.
なるほど,今の自分と共鳴している.
僕は「モノなどなくても充実した生活はできる」という実験を自分に課しているつもりだが,
その根っこには持つものを失う恐れがあるように思う.
失って傷ついた経験も幾度かある(そのうち何度かは「お金」だが).
もしか人間関係も,熱意も,そういった形のないものも同じかもしれない.
感動が日常に全くないことはないと自分では思っているが,
実は抑えていてふつうに振る舞うより度合いが減った結果かもしれない.
というのも,財布があると分かった時の嬉しさが,持続しなかった.
判明前は「もしあったら少し祝おうかしら…」と思っていたが,
帰りのバスがすぐあると確認するとすぐ帰ってしまった.
でも滞留しているエネルギーをなんとかせねば明日以降にしわ寄せが…
という思いがあったからこそ同僚のM氏にメールしたのだ(迷惑かけてすみませぬ).
氏はすごく親身に話を聴いてくれる人なので,話をして喜んでもらって,
その喜んでいる氏を見て喜ぼうかと思う(迷惑な話ですが).
いや,ほんとにすみませぬ.


バスに乗る時はもう少し時間に余裕を持つべし.
寮から出る時も然り.
バス停で待つことを厭わないこと.
乗り逃しても代替行動を考えておくこと.
時間を惜しむ必要のないくらい,落ち着いた日々を過ごしているのだから.
落ち着こう.
[PR]
by chee-choff | 2011-04-03 21:17 | メモ
「 」
記号は,記号として扱わなければならない.
[PR]
by chee-choff | 2011-01-08 18:48 | メモ
風邪ひきメモ
治りきらず2週間ほどぐずついているのだけど…

多忙を利用して風邪の根を「忙殺」してやろうと思う(多分無理w)


+*+*+*+*


心身一体の因果関係.

 「病は気から」 ⇔ 「健全な魂は健全な肉体に宿る」
     (因果が逆の意)

もちろん常に相互連関・相互作用しているのだが,

今回の風邪では後者を完全に失念していた.

確実に何かが老化している…
[PR]
by chee-choff | 2009-11-02 11:24 | メモ