深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ thinking with sinking / ぴえー
考えた方がいい時と,

考えない方がいい時があるということを,

考えることによって理解する.

実感が先か,想定が先か.

多分,実感が先.

でも,想定なしの実感はありえないと思う(だって気付かないから).

じゃあ想定が先かと言われると,

想定はきっかけに過ぎないのでは,とも思われる.


いやいやそうではなくて,

「考えない」ことについて「考える」ことで,

「考えない」ことについて何か得られるというのは本当だろうか?

「考えている」のに?


これは「何も考えない」意識を作り出す難しさと何か関係があるのだろう.

意図的には不可能,だって?


言葉を弄んでるだけ,と言えばまぁ済む.

けど…考えるからには何かぽこっと出てきてほしい.

「結果より過程が大事」という信念との整合性をとるなら,

過程を経る段階でぽこぽこと何かが出てきているのだ,と.

そしてそれは自身の意識が見つけずとも,ぽこぽこと.


モグラたたきの,見えないモグラ.

穴の位置を限定してしまえばそこにしか注目しない.

でも,見えないモグラは,穴からしか出てこない,のか?

そんなことはない.

そこが,見えるモグラと違うところ.

見えないモグラはいかなる空間にも出没する.

又は,いかなる空間も,穴の集合体.

穴は見えるかどうかではなく,「そこに見る」.



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



とりあえず間違いないだろうなぁと思えることがタイムリーに1つあって,

それは今こんなことを考えているバヤイではない,と(笑)

学会の発表練習をあさってに控え,

発表スライドにタイトルをふるだけでなんだか満足してしまった...



満足は大事!

心の健康にとって大事!




明日頑張ろう.
[PR]
by chee-choff | 2009-05-21 00:45 | 思考