人気ブログランキング | 話題のタグを見る
深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ さびとーん♪
もうすぐロイホです。今週末ですよ、千田さん!

と自分をせかしてもなかなか曲練をしようという気にならない。。


というのも。



最近基礎練が面白くてしゃーがなかとです☆

特にロングトーンが。


ついこの間テナーの大竹さん(漢字あってるかな…)に

「千田くん、音きたないよ」

と相変わらずキビシイお言葉を頂戴し、もっとのどを開いてもっとあったかい息を入れてうにゅうにゅ…と話を聞き、もっとロングトーンをするように言われた。

で、ロングトーンの中でも特に低音のサブトーンをするのがのどを開けるのによいらしい。息の音が聞こえるくらいのサブトーンで音量大きめで、とのこと。

たしか1週間くらい前に言われて最近は基礎練にソレを取り込んでやってるんやけど、これが効果覿面(てきめん)!リード3半で最初中音域からどんどん下がっていくんやけど、低音までいってしばらく吹いてたらどんどん音鳴りが良くなってくのが実感できるんよ☆あんまやりすぎると疲れるけど、ほどよい所で止めてリード3にしたら音がまた出やすいのなんのって☆それで曲練すりゃなかなかよい気分でできそうなもんやけど、現実はロングトーンにハマって曲練入る前にバテてしまってます(汗)もちょっと考えながら練習せにゃならんのやけどね。。

ホントこれ毎日やってたら自分ですごい伸びそうな気ぃするけど、本番近いから曲練せにゃあと葛藤の日々。あ~でもやっぱ基礎練ええわぁ(^-^*
さびとーん♪_d0044938_23364195.jpg

by chee-choff | 2005-06-13 23:38