深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ Tanaka→Macdo→Veloce
昨日あまりの疲労に9時半にぶっ倒れたら、

目覚ましなしの今朝の起床は2時半でした。

なんという次女早起き。


へんにテンション上がったので河原町のタナカコーヒー行ってきます。

今日は久しぶりの休養日☆


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


カフェを昼までに2軒ハシゴして、

昼飯食べて帰り際にBookOff寄って買った小説を

帰ってから今までで読み切るという至福の一日。

まさに一日の半分(12時間)以上は活字と遊べた。

実はまだ今日の2紙朝夕刊読んでないので引き続き戯れるわけだが…


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


上記の小説の話。

『クビキリサイクル』(西尾維新)を読む。

西尾は以前どっかから出回ってきてた『クビシメ~』をF研でチラ読みしてから気になってた。

「戯言」。いいね。独り言の文末に採用しよう。



「事実は小説より奇なり」とは言うのだけれど、

それは現象評価にバイアスがかかっているからであって、

 (同じ出来事をフィクションとして聞くのと事実として聞くのとでは

 「奇」の大小が違ってくるだろうという話)

現象をすっぴんで認識するのならば、

圧倒的に「小説は事実より奇なり」なのだなぁと思う。

もちろん「奇」とは主観なのだが。

…戯言だ。



…いいねこれ(笑)

あ、もちろんネタバレでもなんでもないんでご心配なく。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


 「なぜ生きるのかって?」

 「それは ”念のため” だ」
[PR]
by chee-choff | 2009-03-25 23:04 | その他