深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ 劇中歌
『空の中』(有川浩)を読んでいる.

いよいよ終盤,どきどき.


数年前に『図書館戦争』を立ち読みしてから著者の名前を覚えたのだが,

著者が女性であることは最近,本書を借りた人から聞いて知った.

へぇ.


森見作品と比べるのもなんだけど,彼女の描く女性は

素直に男心(っていうんやっけ…)をくすぐられるように思える.

(恋愛系統の感情が不健全な今の自分をまともな道へ

導いてくれるという意味で不健全な刺戟ではあるがw)


もちろん森見作品に登場する女性は,「愛すべき変人」ばかりである☆


+*+*+*+*+*+*+*


逸れた.

なぜこの本の話題にしてこのタイトルか.


自分の頭の中で常に音楽が流れており,意識して指定の曲を流せたり

勝手に流れて制御できなかったりするとは以前書いた.

森博嗣シリーズを読み始めてこのシリーズに絶妙にフィットする曲を見つけて以来,

特に小説を読む中で流す音楽に意識するようになった.

(知りたい人がいれば載せますヨ♪)


その流れで『空の中』.

語り口はやわらかいが内容がシビアなだけにクールな曲が合うと自分では思うのだが,

僕がイイ!と思ったのはかなりマニアックで…

 → 報道ステーションで主要ニュースのハイライトの時に流れるインスト曲

報道~は確か古舘イチローがメインキャスターやってるニュース番組.

この曲は,小気味よい打ち込みの上にフルートのハモリがミステリアスにのっかった感じ.

ここ3,4年は聴いてないので他に音要素があったかもしれないがそこまで記憶にない.


この音源,どっかに転がってないかなぁ.

矢野沙織のopen mind (テーマ曲)は有名なんだけど..


あれがまた聴ければさらなるインスピレーションの刺戟が得られるに違いない☆
[PR]
by chee-choff | 2008-11-07 01:31 | その他