人気ブログランキング | 話題のタグを見る
深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ 増える言語
研究室で課題が出た.

論文と資料渡されて「このグラフ来週までに出力しといて」と.

要するに研究テーマ関連の数値計算の練習なのだけど,

言語がなんとFORTRAN.


一度も触ったことない…

課題の計算過程を検討してみると,

反復計算で高次方程式(4次)を解けるくらいは必要らしい.

全然検討つかんのやが,間に合うんだろーか..


つか何で実験班なのにプログラミングせにゃならんのか.

そんな詳しい知識は必要ないと言われても,

1から勉強するのは骨が折れる…つか久しぶりの感覚.

とりあえずいっちょやってみよー


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


FORTRANって複素数計算勝手にやってくれるんな!

すげー!!


ってわけで3時間で書けた☆

Cやととんでもない実行時間かかるのができる所やった.

つかFORTRANは講義で「人にやさしくない機械語に近い言語」と習ってたもんだから

勉強する前はビビってたのだけど,全然そんなことなかった.

77をパッと見いで納得してもーてたけど,90はかなり分かりやすい.

もう今は2008が出てるんですってね.


載せてもほとんど誰も分からないと思いつつ,出力したグラフを貼ってみる.

ニッケルの光学定数で,nは屈折率,kは吸収指数.

…正直,僕自身もわからん(笑)

増える言語_d0044938_17524764.jpg


グラフはgnuplotで出力.

間違ってるらしいが僕は愛称「ぐにゅぷろっと」と呼んでる.


ぐにゅは慣れると使いやすいっすね!

やっぱエクセルの比じゃなかったっす!

 >懐かしきF研のアカイさん(D1)へ
by chee-choff | 2008-10-23 12:04