深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ a moist mice / 山野の終わりは…
AFPの記事

http://afp.google.com/article/ALeqM5h3LIbMYAVf3abtjX0KgCEjWYDvAw

より.


Moisturizers Cause Skin Cancer in Mice

Researchers are reporting that common skin moisturizers cause skin tumors(腫瘍) in mice. Rates of non-melanoma skin cancers increased between 24 and 95 percent in hairless mice treated with moisturizing cream and exposed to heavy doses(照射) of ultraviolet radiation, though these rates dropped sharply when certain suspect ingredients were left out of the cream. Many dermatologists(皮膚病学者) question the importance of this study in relation to humans and are drawing attention to the fact that mouse skin is significantly more sensitive than human skin and that the mice were exposed to UV radiation doses exceeding what a person would normally encounter in his lifetime.

不安をあおる基礎研究.


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


おとといは大文字の五山送り火でした.

その日は特に何も予定がなかったので,

ひとりで自炊しながら火を見てました.

やっぱ火はいいねぇ.


そういえば「送り火に使う薪をかついで大文字を登る」バイトがあるとどっかで聞いたが,

募集が実際あるなら来年はやってみようかなと思う.

デカい火を間近に見るというプリミティブな体験はしばらくしてない..


で,昨日今日とやけに涼しかったので大文字効果か?と思われたが,

そういえば去年まで夏の終わりと言えば山野を連想していたことを思い出した.

今年は例年よりちと早いと聞いていたのでHPを見ると39thの結果が…

 1位 国立ニュータイド
 2位 早稲田ハイソ
 3位 同志社サドハド
 4位 阪大NW
 5位 慶応ライト

すげー!NWのみなさんおめでとう☆

が,もう一つさらに驚いたのは,

 トームラが最優秀ソリスト賞とってる…

!!!

さすがやね.(もう古いが)NW04のヤマノでは出し惜しみ感があったので,

今年はさぞかし存分にはっちゃけてきたんやろな.

ホンマにおめでとう.

聞きたいことは色々あるけど,風の便りを待つとします☆


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


少し前の話.

2度ほどオールで飲んだ.

たまには酒もいいな.


そのうち一つは,花火大会に行って後のことであった.

宇治川花火大会,行ってきましたよ.

去年全く味わうことのなかった夏を,初浴衣にて堪能してきました☆

d0044938_1463072.jpg

駅周辺の出店地帯の人混み.

一人でいる時は俯瞰するしか楽しみがなかったが,

人と一緒に歩くとやっぱ楽しいもんですね.

普段出ることのない言葉がするすると飛び出る.


飲み会と同種の「雰囲気に酔える」場所.

ほんわり包み込むのは,「まぁ,言ってもいいか」の許容の空気.

個人的だが,飲み会の時よりも邪念がなくてよい.


d0044938_147460.jpg

人気(ひとけ)のわりと少ない駐車場から一枚.

高台にあったので何に隠れることもなく花火を堪能できたが,

この写真からわかるのは最悪のカメラワークのみ(笑)

どうしようもない感じやったので一枚で諦めた.


花火は綺麗だったが,半分過ぎからは別の楽しみを見出していた.

綺麗な花火を見る人もキレイだなぁ☆と思ったり,

打ち上げの合間に目を瞑(つむ)って人々の会話に耳を澄ませたり.

その時俺は「あー寝てる~!」と言われたが,

後日談(本日談?)隣のおっさんは本気で寝ていたらしいw

ほほえましい濡れ衣.


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


規則正しい生活が崩れるとだらけてしまうもので,

ここ何日か不甲斐無い過ごし方をしてしまった.

今日久しぶりに研究室に行きメールを確認.

研究会が9月最初から再開されるそうな.

9月末まで夏休みと思ってたのはやはり甘かったか…

残り短い休みを知的に充実させようと思う.


昨日から斉藤孝の『読書術』を読み始めた.

「ある程度の緊張感を持って読書をする」

と言われてハッとなった.

やっぱ家にいてばっかじゃダれるな.

ちょくちょく図書館とカフェにも行こう..
[PR]
by chee-choff | 2008-08-18 14:35 | その他