深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ 死
  「死は観念である」

とは,日本の哲学者である三木清氏の言葉.


  「主観的に考えれば,わたしたちは不死なのである」

とは,イギリスの哲学者,A.C.グレイリング氏の言葉.



どちらも込められたメッセージは同じではないだろうか.



恐れることはない,と.




『人生論ノート』 三木清

『考える快楽』 A.C.グレイリング


前者はかなり難解で,数項読んだのち枕元に置いたまま放置していたが,

後者を読み終えて,再度奮起すべし!との思いに駆られた.


『考える快楽』は名著だと思う.

何かしら考えたい人には最適.

また最近書かれたものなのでとっつきやすい.


深々とレビューを書きたいのだけど,今は時間がないので8月にまた.




+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



今はテスト期間中で,期末テストと期末レポートに追われる日々.

院生でテストなんて普通ないのでは!?

と何人かに言われて初めて気付いた.

何でテストあるのん...


それに加えて読売インターンの宿題やら準備やらで大変.

朝夕と二紙読むだけで一日5時間とられてるのは改善の余地がたぶんありまくり.

朝日は控えめに読もう…


インターンの5日間で期末テスト3つがモロかぶりしたので,

東京から戻ってきたら戻ってきたで必死こいて代替レポートをせにゃにゃり

忙しくて(仕事モードの)テンション上がらないのは辛いなぁ

一息ついたらどこかでゆるりとしたいなぁ


ひしょちがいいなぁ,ひしょち.


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


なんてったって夜が暑い.

寝ても体力回復した気がしない.

なんとかコーヒーで日中もってるけど,

たぶんもうすぐ燃料切れで倒れそう.


そういや最近病気してないなー


病気を楽しめるのは学生だけだぜ



あついー
[PR]
by chee-choff | 2008-07-17 09:28 | 思考