深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ ひとまず片付いた
引っ越して以来放置状態であったあらゆる所の散乱物をこの土日で整理した。

あまりの汚さに途方に暮れていたが、まとまった時間が取れたので吹っ切れてやった。

いちおー人が呼べる程度の空間は空けた。

でも細かい所を見られるとマズい。非常にマズい。

俺自身目が悪いので部屋の小さなゴミが見えないのである(嘘


冗談ついでに、実は冗談でなく目が大変悪くなってしまった。

以前にもぽいこと書いたが。今週初めの健康診断で視力検査したら、

 右→0.3 左→0.4

あれー左右ほとんど変わらない。。

でも近視と遠視なので見え方全然違う。

むしろ見え方の違いが余計激しくなったかもしれない…orz

いたわらねばいたわらねば。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

陶器製のドリッパー買った!

側面の溝が渦巻いてるハリオ社の円錐形ドリッパーV60。

(ハリオ式詳細は→ http://www.beans510.com/drip-neru2.htm )

以前使っていたカリタ製のフツーのやつ(プラスチック製)は

コンロ火に炙られて盛大に変形しているのだけれど、

それと比べると抽出力が全然違った!こくまろ感大幅アップ!!

でも変形前のカリタがどんなだったか記憶しておらず、

また以前粉の分量を少なめに間違えてたことが判明したので、この変化が

 円錐形の構造によるもの なのか

 プラ製から陶器製に変えた影響 なのか

 単に変形がひどかっただけ なのか

 粉の分量のせい なのか

がわからないw

まぁそれは気が向いたら解明にあたるとして、


自分で淹れたコーヒーがこんなにうまいのかと驚愕したので、

京都カフェ探索はとりあえずおいといて、

下宿でまったり気分演出のための策を色々講じてみようと思います。

やっぱおされーなかふぇーはひとりでははいりにくいし、

なによりちとつかだいぶでぶしょうなさいきんなのでね。

d0044938_743080.jpg


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


そいえば悲しい出来事が。


授業開始二週目にして、単位とろうと決めた授業を寝過ごした。

しかもグループワーク。。

はいぃー ご め ん な さ い 。 。 m(_ _)m

初回のグループ決めの時に

 「外部でわかんないことだらけやけど色々吸収しようと思ってるし

 頑張るし色々教えてな!」

みたいな熱血頑張り屋さんアピールした直後なのに。


あーなるほどこれが京都の街の魅力(魔力)かぁ

と納得とかしちゃうと反省してないことがバレる…

のでとりあえず翌日自己嫌悪に陥ってみた。


前日に普段飲まないビールをくいくいっといってしまったのも悪いやね。

でもその時にとてもよいことを見つけたのさ。

 ビールが旨くなるのはwithいいツマミとか喉カラカラ時だけじゃなく、

 一緒に飲んでる相手がめっさ旨そうに飲んでる時もそうなのね!

とな。

あんだけビールが旨いと感じたのは指折りの上位よ。



またひとつ大人の階段をのぼりました。

 
[PR]
by chee-choff | 2008-04-20 18:44 | その他