深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ のわ~!
最近また忙しすぎる日々が続いててブログが書けない…

こんなことを書いてる今はローズフェスタ当日の朝やったりします(笑)

Dフルのラストは盛大に飾ってやりますよ☆☆ではいざ出陣!!
[PR]
by chee-choff | 2005-05-29 07:34 | その他 | Comments(10)
Commented by udonko1982 at 2005-05-30 18:08
おつかれさまです~!暇つぶしにブログをいろいろみてたら,みつけました^^こちらは,大学院1年,工学研究科,趣味でアルトサックスをやってます.今は忙しすぎてほとんど休止してるけど,ラテン・ソウル系ジャズのバンドをやってました^^なんだか近い感じがしたので,コメントいれてみましたー.まだ19歳,なんでもやれると思うから,ほんまがんばってな!というわけで,うどんでした☆
Commented by chee-choff at 2005-05-31 00:56
うどんさんこんにちわ☆ラテン系は俺も大好きですよ~熱帯JAZZ楽団とかよく聴きますね。ただ熱帯やコンテンポラリーばっか興味持つから「お前はスィングができてないわ」とかよく言われます(汗)といっても、色んなジャンルができればいいけどやっぱり好みは偏るもの。自分のいいとこをもっと伸ばそうと邁進中です☆

いや、ジャズを通じて知らない人と気軽に話し合えるのはすごい良いコトやと思いますよ。ジャズの力ってすごいですね☆俺も院に行くつもりなんでうどんさんと同じよに忙しくなっちゃいそうやけど、やっぱジャズは続けていきたいですね。

ま、先のコトはほどほどに、今を精一杯生きますわ♪ギリで単位取れるくらいジャズに専心したい思います。うどんさんもずっとジャズ続けてってくださいね☆
Commented by うどん at 2005-06-02 18:07 x
コメントありがとうございます~^^なんか,前の書き込みみててわかったんですけど,もしかして,阪大ですか??もし,そうだとしたら私もなので☆いや~世間は狭いですねぇ.工学部は忙しいですよー特に院になってからは・・・.
Commented by chee-choff at 2005-06-05 10:02
あら、そうなんですか?そのとーりですよ♪へ~ホント世間というものは狭い。ほなうどんさんも軽音SWING入ってはったんですか?せやったら僕のOBさんやないですか☆

院は忙しいですか。僕は応用理工なんですが、もうⅣセメからはずっと忙しいって話を聞いてけっこうビビってます(汗)うどんさんは学科どこやったんですか? 
Commented by うどん at 2005-06-06 01:14 x
私は大学とは別にバンド組んでたので,軽音には入ってなかったですよ.でも,新地で演奏するバイトをしたりして,サークルとか入ってなかったけど,けっこう人脈は増えました.それから,またまた奇遇ですねぇ,私も応用理工学科ですよ.今は卒業して,院の生産科学専攻です.忙しさは専攻にもよるけど,機械系は忙しそうですねぇ.製図とか大変そうでした.マテと生産は似た感じです.2回のときにちゃんと単位とっとけば楽勝だと思いますよ.私は2回のときさぼりすぎて苦労しましたが・・・.とりあえず,吹田に移る前に,豊中でとる単位は全部取っといたほうがいいですねー.吹田から豊中まで休み時間に移動するのはけっこうダルイので.
Commented by chee-choff at 2005-06-07 23:55
なぬっ、応理やったんですか!?すげ~ある種奇跡すな☆僕はおもっきし機械系に進もうと思ってます…うーむ忙しいのか。。まぁ忙しいの嫌いではないですけど☆今の工学事情は正直全くわかっておらんのですが、イメージで言うと機械系は世の中が便利になりすぎてそろそろネタ切れになる一方でマテリアルは地球の成り立ちゆえ未知な部分がいっぱいあってニーズもこれからも減ることはない、とかなんとか考えてます。が、実のところマテにはあんまり興味が湧かないので求められているとはいえその道に進もうとは思わないですね。

イメージだけでいっぱいしゃべってしまった。カタイ話で申し訳ないんですが、生産って何なんですか?履修ガイダンスや応理序論では生産は機械とマテの中間だっていう話を聞きますが、その両方のええトコ取りした科目でもあるまいと思っているんですが。今年からか応理の分属がⅣセメ前にあるとかで早く考えておいたほうがいいと思いまして。
Commented by うどん at 2005-06-10 14:39 x
生産はたしかに,機械とマテの中間にあたりますが,もともと溶接学科という名前だったんですよ.でも,やってる研究は,研究室によってまちまちで,溶接をやってるとこもありますが,システム開発をやってるとこもあったり本当にいろいろです.生産で勉強する内容は,機械からマテリアルまで本当に幅が広いです.ただ,幅がひろいので,機械のことに関しては機械の人よりも浅いですし,材料のことに関してはマテのひとより浅いです.会社としては,かなりの専門知識はドクターコースに行った人に求めるので,マスターで卒業するのであれば,広い知識をもっているほうが重宝されるようです.生産は応用理工のなかで一番就職がいいのもそれが理由だと思いますよ.それから,もの造りに一番近いのが生産だと思います.これからはものをつくっていく過程でコスト削減であったりとか環境配慮とかいろんな問題を解決していかなければならないので,生産技術っていうのはこれからもっと求められると思います.とはいっても,機械系は工学の基本なので,就職もいろんな業種があると思いますよ!一番大事なのは,何が一番やりたいかだと思います.
Commented by chee-choff at 2005-06-13 23:13
システム開発…おもしろそうだなぁ☆そうなんですか、中間だけあって分野が幅広いとたくさん学べて楽しそうですね。広く浅くより狭く深くの方が実用的やと思ってましたが、社会が求めてるのは広い視野なんですね。そー聞くと今やってる講義にもやる気が出ますわ☆今年度は応理はⅣセメから分属なんですが、他の学科はみんなⅢセメで分属してるから出遅れとるな~とか思ってたけど単にそれだけではないようですね。

一番やりたいこと、ですか。工学系は面白そうな分野がいっぱいあるけど、これだ!というのはまだないですね。自分から求めにいかないのもあるんですが、各学科とか専攻に関しての情報が少ないのが大きな理由なんです…いまいちどこに聞けばいいのか悩みどころで。。うどんさんは生産に行くって決めるまでにどこで情報を仕入れてたんですか?あと生産にした決め手もあればぜひ参考にしたいです☆☆
Commented by うどん at 2005-06-18 15:25 x
決め手ですかぁー.私はもともと機械系にいこうと思ってたんですけど,機械はめちゃくちゃしんどいっていうことをセンパイから聞いて,やめようと思いましたね.そんなに専攻に執着なかったんで.それよりも,生産の先生がみんないい人たちで,そういう雰囲気で研究したいと思ったのが一番の決め手かな.機械系は堅いというか,それは生産の先生方も言っているくらいで,頭がかたいんですよね.その環境で私は絶対無理!って思ったので,生産にしました.それならマテでもいいかなとも思ったんですけど,やっぱりもともと機械志望なので,材料だけっていうのよりは,システムとか制御とかそういうのにもからんでる生産の方があってるなーと思いました.今は生産にきてほんとよかったと思ってますよ^^院にいったら忙しいのはどこでも一緒だと思います.あとは,自分の研究にどこまで興味を持てるかとかそういうことになってくるんでしょうね.
Commented by chee-choff at 2005-06-24 00:19
なるほど。。やっぱどういう形であれ自分から情報収集しないと道は開けないようですね。忙しいとはいえ将来を決める…かもしれない大事な選択、十分に時間をかけねば。

いやーこんな堅苦しい話に長いこと付き合ってもらって感謝しとります。たったこれだけのやりとりでも俺はかなりのものを得ましたよ☆このブログはどんなに忙しくても更新していこうと思ってるので、これからも気まぐれにでものぞいていってくださいな♪