人気ブログランキング | 話題のタグを見る
深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ ☆★おしゃれ眼帯大募集★☆
11.9.12追記
海外で手作り眼帯を売ってるサイトがあるみたいなんですが,
いろいろと面倒そうだったので自分で作ってみました
完成度にこだわらなければ半日もあれば簡単に作れます.
参考にどうぞ.


+*+*+*


最近ブログに縁遠くなっている.

がそれはいつぞやの時期とは違って書くネタがない生活を送ってるわけではない.



簡単に言えば,目が痛いから.

ブログどころかインターネット自体あまりしてない.

家にいてもネットサーフィンしようという気が起きない,

くらい疲れ目なのです.



原因は研究がプログラム作業に入ったからと思われる.

打ち込みやデバッグ作業は画面を注視(ガン見)しなければならず,

普通に文章を打つよりだいぶ疲れ度合いが違う.



という事情もあって今はノートに短めに日記をつけているのだが,

それはさておいて.




こーゆー疲れ目は過去に何度も経験していて,

その都度視力を要しない時に左目に眼帯をして休憩させてしのいできた.

というのは,俺は小さい時から左目の視力は良いが右目がめっぽう悪かったので,

日常的に左目しか使ってないから目が疲れやすいと思っていたからである.

実際そうだと思う.

でその小さい頃から云々のことを「弱視」と呼んでいたが,

今までそれを曖昧にしか認識していなかった.

そのことに今日ハッと気付いてちと調べてみるとあるわあるわ…


どうやら俺は弱視の中でも「不同視弱視」という症状を抱えているらしい.

これは,生まれつき又は幼少期の左右の目の使い方の大きな差によって生じる.

後者については,視力の発達が幼少期に特に顕著であるからという.

そんな記憶もなく実感として偏った使い方が分からないので恐らく俺は前者であろう.


症状の内容としては,読んで字の如く左右の目で同じように見れない,

すなわち左右の視力が極端に違うこと.

あと,眼鏡やコンタクトレンズによる矯正効果があまり得られないとも書いてあった.

後者は言われてなるほどなーと実感があって,

裸眼で両目0.1の人が眼鏡かけて0.8まで見えるとかいった話を聞くごとに

それ視えすぎやろーと思ってたのだが,どうやらその方が正常であったらしい.

ちなみに俺は眼鏡をかけてもせいぜい+0.1か+0.2くらいで,

むしろ眼鏡かけてると作業が捗るという暗示効果の方に期待している(笑)



で,不同視弱視は幼少期に適切な矯正(訓練)をすることで治るらしいのだが,

どうも小さい頃,その訓練を嫌がっていた節がある.

学童時に並びの悪い歯の矯正も断固として拒否した事は鮮明に覚えているので,

恐らくそうなのだろう.



と別に過去に対する後悔を言いたいわけではなくて,,

まぁ自分の抱える症状を詳細に把握できたし,

大人になってからの訓練も全く効果がないわけではないらしいので,

今回の疲れ目を期にいっちょはじめてみようかなぁと思ったわけです.


でも日常生活(特に研究と読書)に支障を与えたくないので,

やっぱり眼帯は研究中と読書中以外にしようと思う.

それでも一日の半分くらいは訓練ができるはず.

(実感として現在の視力は左1.5右0.1くらいなので,

文字を読むこと以外は右目だけでも普通にできる)


でそうなると頻繁に眼帯を付け外しすることになるので,

ズバリ機能的な眼帯が欲しいなぁと考えております.

紐で耳にかけるタイプはズレることが多くて煩わしく,キツく締めると不快.

ガーゼをテープで貼ったり(今これしてる),貼るタイプの眼帯もあるが,

こいつらは一日に何回も付け外しできない.


これらの不満を汲んで理想を言えば,

ズレることなく目にフィットしてかつ付け外しが簡単にできる非消耗品で,

あとできれば目立たない(かつおしゃれな)デザインの眼帯がいいな~☆


と思ってるんですが,そんな眼帯ありますかね?

googleでイメージ検索しても普通の白眼帯以外はコスプレ用しか見当たらないし,

もう自作するしかないかなーと考えてるんですが,

なんか上の要求を満たしてそうなよさげーな眼帯あったら教えてください!


半分くらい楽しんでますが(笑),もう半分は火急の用なのでどうか心当たりあらば…☆
by chee-choff | 2007-11-21 08:08 | 目の話