深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ おきをつけあそばせっ
つい最近新聞に載ってた警告文の話。


d0044938_233058.jpg



これはうちのキッチン。

中途半端な半オール電化によりガス以外が電気化されたキッチンにはこれと同型も多いハズ。


ここでMyキッチンを載せたのは、


「何で調理場にシェーバー乗ってんの」とか


「なんか冷蔵庫もっさりしてますけど」とか


ツッこんでほしいわけでは決してなくてですね、



ここに注目なわけです。


d0044938_23332114.jpg



電気調理器のひねり。



どうもこのひねりがゆるゆるすぎて、図らず触れて勝手にスイッチが入って


調理器の上にモノを乗せてて火災につながるという事故が多発しているらしい。


あいまいだが今年?で300件の事故発生、1人が死亡とのこと。



このひねりの周りに囲いがないものは全て無償補修の対象とかで


メーカーさんらが新聞に文章を載せているわけなのだが、


単純にまわりやすいだけで、別に勝手にスイッチが入って発火するわけではない、もちろん。



ガス調理器のひねりは発火石をこすらすために一旦最後までひねる動作がいるのだが、


電気調理器にはそれがないから危険なのだろう。





んーでもですねー




ぶっちゃけ体とか物ぶつけてスイッチ入れちゃった本人が悪い気がするんですよね


いつも使ってたらひねりゆるゆるなんわかるし


そもそもキッチンてそーゆー危険性を他にもいっぱい抱えてるわけだから


やっぱ使う人の不注意でメーカーに責任はないと思うわけです





小さなおもちゃの説明書に

 「食べないでください」

て書いてるのと同レベルではないのかとふと思ったのだが

それは言い過ぎかなどうなのかなー





訴訟大国アメリカではこーゆー注意書きの穴を突いて

どんどこ訴訟をおこすのだとどこかで聞いたが、

その話が本当ならば、

いやはや大変な国だな。
[PR]
by chee-choff | 2007-07-05 23:44 | その他