深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ 規則正しい生活という試練@津山市勝央町
岡山へきて10日ちょいが経ちました。


そろそろエンストもしないようになり(おそっ)、

たまにブレーキとアクセル間違えるけど(クラッチあって良かったね)

ガクガクブルブル走行もマスターしました☆


いよいよ今日はみきわめ。

しかし不運にも濃霧の夜道12限(19:40~)。


さぁ、どうなる?!


@@@@@@@@@@@@@@



さて。

7時起床

8時めし

12時めし

18時めし

24時就寝

のまさに模範生とも言える健康的な生活を送っているのに、


風邪をひきました(汗)



原因は・・・




食いすぎ(肉の)。




昨日の昼飯のおかず

・串焼き(なんかの肉の皮)9本
・肉入り野菜炒めくそ大盛り
・キャベツ大盛り


バイキングと言われるとついありったけ取ってしまう貧乏性。

幾度となくバカしてきたのにやっぱり治らず。


まさにバイキングならぬ黴菌王(笑)




でもやっぱり笑い事じゃなかったりする。

昨日とか居眠り運転直前で気力だけで運転してたし。



教習で衝突事故はイヤよ。。



@@@@@@@@@@@@@@@



合宿に行く前に高津に本を何冊か借りた。

著者は全て、高橋歩。


内容はごっつ簡単、彼が20歳で大学を中退してからしたいことをどんどんやってって成功(軌道に乗る)させては潰し、させては潰しの常に変化を求めるアクティブライフを綴った自伝のようなもの。

したいことをしよう、という前向きにさせる本だが、僕が好き好む心理学の要素は全くない。ただ、思うままに書き殴った感がビンビン伝わる。

いいなぁ、と思った。こんな人生楽しいだろうなぁと。(たまには安定も欲しいが)毎日色んなことが起こって欲しいと思うところはいっしょ。だが決定的に違うのは・・・

 彼は「変化を起こす」

 僕は「変化を待つ」

能動か受動か。今の僕は受動形で精神的にも落ち着いている。自分から起こす変化はほどほど(他人に迷惑をかけない程度)に、人に誘われた時は懸命にというスタンス。自分の意志を持てよと言われたが、全部自分で決めたこと。最終的に自己の満足を得るために動いているのだ。

と前までは言っていた。

だが、そんな自分に飽きたので大きく変えてみようと、今年の目標「自分ひとりで、自分から始めることをしよう」を達成するため、去年のスタンスを崩し、色んな誘いを断り、考えてきた。



しかし、そこに大きな落とし穴があることに気付いてしまった・・・



自分で始めたはいいが、思うように進まない。



それは、自分ひとりでやると言い切ったところに問題があったのだ。

人と比べることで、競争意識が湧く。人に自分の意志を見せることで、自己確認ができる。人を自分の夢に巻き込むことで、責任感が生まれる。

去年は責任感バリバリの仕事ばかりをしていて今年はもうイヤと思っていたが、やはり僕には「責任感」は必要な要素らしい。


そんなことを僕に気付かせてくれた本達である。


見るからに非現実な話で、彼と同じことをして一体何人の人が死に、何人の人が人生を棒に振ることだろうと。

だが、そういう視点だけでこの本を見ても、得られるものは少ないと思う。


まー何より読んでみるのがいっちゃん早いスね(笑)はい結論。



・・・レビューになってねぇな(汗)



@@@@@@@@@@@@@@@



岡山に持ってきたのがMP3プレーヤーだけなので、最近同じ曲ばっか聴いてます。ジャズはサンジェルマンのアルバム一個だけ。ぐはージャズ欠乏症だよ。っつかボッサ多いよ。スウィングできなくなってたらどうしよう。でも好き。ルーチーンは聞いてて思考能力がアップします。



@@@@@@@@@@@@@@@



れっつ、ねっとサーーーーーーーーーーーーふぃーーーーーーーーーーーーん!!!







暇なだけです。はい。
[PR]
by chee-choff | 2006-03-08 09:47 | その他 | Comments(0)