人気ブログランキング | 話題のタグを見る
深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ 超遅出タカシ号/四季に対応する頭のなかの何か
今週末も活動的になる予定.
今月の交通費だけで去年一年分に匹敵するんでは…

+*+*+*

で,来週の月火は変則出勤.
もともとシフトのある部署ではなかったのだけど,
いつの間にか部署はそのままで「シフトで回してる部門」に部署の肩書きが変わって,
それでもシフトとは縁遠くて今も縁遠いままで,
つまり今回は「イベント対応」みたいな感じ.
もちろん楽しいそれではない.

シフト勤務では7時出勤の「早出」や13時出勤の「遅出」があるのだけど,
この2日は15時出勤の「超遅出」.
そうなると定時が時計半周分ずれて,なんと23:45.
残業が始まるとともに日が変わる寸法ですね.

通勤5分の身で文句垂れるわけにもいかないが,
2日だけというのが生活リズムを狂わせるには十分でうぬぬな感じ.
就寝と起床の時間を据え置きでやりくりできればいいのだけど.
 「お時間据え置き!」…じゃないか,「お値段据え置き!」
 巷で噂のJPNTKTですね.
 …と即席で作ったんですが,もう誰かジャパネットタカタをこう呼んでる人いたりして,
 と思って検索したら一番上でゆっくりに出会ってしまった.
 なぜ(笑)

あ,あと今日事務室で隣席の先輩(♀)に「"壊し屋たかし"(「ののちゃん」(朝日朝刊連載4コマ漫画)主人公ののちゃんのお父さん(下手の横"DIY"好き)の異名)の活躍を朝見るたび先輩を思い出します」って笑顔で言ったら,「月のない夜は背中に気を付けなさいね☆」って笑顔で返されたので残業したら独りで帰れなくなっちゃいました(笑)
という一文の途中どこかから(どこでしょう?)ウソ入ってます,とすかさずフォロー.
「いいキャラクタですね」と言いたかっただけなのだが表現が遠回し過ぎたか..

あと「パーマが1週間でとれちゃう」とお嘆きの別の先輩(♀)に
(しかも最近かけて"とれたてホヤホヤ"らしいので),
頭をじっと見つめながら「諸行無常ですね」と言ってみたい欲求に駆られているのだけど,
幾度となく「学習」した身としてやめといた方がいいような気はしている.
だがここは遂行的KYの名に賭けて…ふふふ.

+*+*+*

 「うそからでたまこと」と表現される通り,言葉はやはり「呪い」である.
 これは言葉の力を信じていようが信じまいが同じで,信じていれば自覚はできるというだけの差.
 自分の言葉であっても,それを受け取る自分の状態が変われば影響も変わる.
 流れそのものを自分でつくれたとしても,流れに乗る行為は受動的でしかありえない気がする.

脈絡はないが,戒めの言葉.
はてさて果して.
這って去って裸足で.
ホフク前進.
次の塹壕は何処?


またタイトルが浮いちゃったな…
by chee-choff | 2012-05-11 22:00 | 社会人