人気ブログランキング | 話題のタグを見る
深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ 金カネ人カネ何方カネ?
ちょっとした食事時間のイレギュラーがあって,
今日はいつもよりじっくり新聞を読んだ.

Asahi Globe(だっけ?)が今号から縮刷版で読みやすくなって,
それでいてテーマが金(Gold)だったのでちょっと惹かれて目が向いた.
掘削する鉱石の金含有量が1トンあたり数グラムだとか(値はもう忘れた),
万札の原価は14円だとか当たり障り無く面白い話題がいくつかあったが,
ひとつだけいつもの興味を惹いたのは金の相場を決めるものの話.
相場経験の長い人(とボカすのは勿論忘れたから)の言として,
「金の値段は人智を信じるかどうかで決まる」
とのこと.
なるほどその通りだと思うが,すると思うのは,
「金を買う人は人智を信じていない」
と簡単に言い換えられるなあということなのだけど,
いいの?
いや悪いことはないが.

金の値段が今はガンガン上がっているらしいが,
中国では貯蓄(ではなく増やす気なのだが)に金を買う人がたくさんいて,
でも日本はあまりそういう流れは起きていないらしい.
(日本は金の輸出国であるとのこと.知らなんだ)
バブル経験してるしね.

しかしあの超右肩上がりの折れ線グラフは確かに魅惑的やね.
でも僕は人智を信じるから金は買わないけど,
と納得できれば人智を信じてることになると思うんやけど,
あれ,こんな簡単でいいの?

+*+*+*

最近文章が泣いていないのはあまり症状が出てないからです.
気温が低い日が続いており,恵みの雨で脳ミソ豊作(?)
でもテンションは上げません.
上げたら悲しくなるもの.

春過ぎて飛ばなくなったら花粉持ちで祝勝会でもやろうかな.
「我々は今年も無事眼鼻(げんび)に迫る猛威に耐え抜き…」
(これを「げんび」と読んだのは「むーげんにーびーぜっしーんーいー」からきてます)
なんて演説しちゃったりなんかして〜,もう!(←誰?)
うん,した気になったのでもうしません.
(花粉濛々の時は「ぼうじばぜん(T-T)」てなって悪いことして泣いて謝る時とおんなじ感じになる)
ぼうじばじだんでぼうじばぜん(T-T)
いてて,真似事してたら目がかゆく…
むう,病いは気からとはこのことか.
余計なことせんとこ..
by chee-choff | 2012-03-18 20:05 | 社会人