人気ブログランキング | 話題のタグを見る
深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ Nice marriage.
今日は同期の結婚式に横浜へ行ってきた.
最近横浜に縁があるな…今後しばらく行かないでおこう(なぜ?)

さておき,夫妻とも同期であって,スピード交際にスピード結婚で
新婦の上司が乾杯前挨拶で「新郎は足も速いが手も速い」などと笑いをとっていた.
人付き合いで速けりゃ拙速かといえばやはりそんなことはなくて,
二人の相性の良さはパッと見でも誰もが頷くほどで,
今日も幸せそうな笑顔二つがほんとにそっくりでこちらはほっこり.

凄いなと思ったのが二人が同期全員に招待状を送ったことで(同期は80人),
今日の二次会はほとんど会社の人(全体の半分以上が同期だったか)であった.
これが同期同士の結婚の前例になると大変だと思うのだけど,
きっとそんなことはなくてたまたま二人とも社交的だったからだろう.
さて,羨ましいとみんなが思えたかどうか.

あと新郎新婦とも「いつも通り」なのが僕にはほっとした.
冠婚葬祭といえば非日常の代名詞だけれど,そのうちの「婚」の非日常感というのが,
自分の経験上どうも複雑な感情を内に呼び起こしてしまうのであった.
(今の自分は「ある種のあざとさ」にスッと入り込めないらしい)
だから新郎がいつも会社で見せる雰囲気で,いつもの笑顔で,
でもはちきれんばかりの喜びもいっしょという「日常の延長線上」に見えて安心した.

うまく言えないけれど,それでいいのだと思った.
末永くお幸せに..
by chee-choff | 2012-02-26 01:30 | 社会人