人気ブログランキング | 話題のタグを見る
深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ 目が鯛
 「メデタイ」は「目で鯛を釣る」の略でないのと同様に,
 「メガタイ」は「目が痛い」の略ではない.

ツチヤ教授のエッセイを読んでいると訳の分からないことを言っても
別に構わないような感覚が芽生えてしまうのだけど,
教授の語り口の妙は「訳の分からない感じがなんだか分かる」というもので,
この境地に達するには「対話相手を煙にしか巻かない」長い蓄積を要すると思われる.
つまり即興で真似をしても「訳が分からないだけ」であり,
それがいつもの自分と大して変わらないことを自覚した時に,
彼は自分に才能を見出すのか,危機を見出すのか.

つまり目が痛いです,はい.
自宅PCは控え目週間.
by chee-choff | 2012-01-10 23:27 | 社会人