人気ブログランキング | 話題のタグを見る
深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ paradise lost
凄いベン図やねこれは.

paradise lost_d0044938_20261278.jpg


+*+*+*

思い浮かべる内容は一人ひとりが違って,
でも誰もが「そうそう,そうよね」と納得できてしまう言葉,
例えばこういうのが「普遍へ達した抽象」なのかなと思った.

>>
 そこに居続けて,その結果そこに依存するしかなくなって,「出たくない」と思うようになった人間が,実はその根本において,「ここにいたくない」という矛盾を抱えているのだとすれば,「出るしかない」という危機が,あまり危機にはならない.今の日本の不思議さは,そこにあるのだろうと思う.
「希望がない」ということが,そのまま「希望がある」になる.「出たいけど,出たくない」の矛盾はそれを可能にする.べつに悪くはないだろう──自分の真実を見つめる目がありさえすれば.
橋本治『失楽園の向こう側』p.278-279
>>
by chee-choff | 2012-01-08 20:33 | ハシモト氏