深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ ゆくとしくるとし('11→'12)1
雑記から話が全然進まないので気分転換に項を改める.


年末なので一年を振り返る.

今年は何があったか.


まあ何をおいても,東日本大震災でしょうね.

個人的な体験としても大きかったし,

やはり映画で見たような津波の恐ろしさをその目で(といってテレビだが)見たこともある.

実際に起こったのだ.


が,東北の日本海沿岸から離れて住む人にとっては,

ハリウッド映画で起ころうが日本で起ころうが「ブラウン管の中の出来事」であることに変わりはない,

という見方もできないことはない(ブラウン管はさすがに古いか).

 これは「テレビの中の話だから俺には関係ねー」という姿勢を肯定するわけではなく,

 状況を見ればそうだという話.

人前でそんなことを言える人間はさすがにいないと思うし.

そのような考え方自体が不謹慎であると大体の人は感じているのだが,

それにもかかわらず「みんな本音ではそう思っている」のである.


テレビや新聞で報道されるニュースを「世の中の動きにキャッチアップするため」に見る.

それはそれで間違いはなくて,ではなぜ世の中についていく必要があるかといえば,

「ニュースの出来事(=世の中の動き)と自分の日常が直接つながっているから」ではなく.

「みんなに置いていかれたくないから」である.

マスコミに所属する(実地で取材している)人間ですら後者に含まれる.

その例外は「各々のニュースの当事者」しかいない.

 だから例えば関東大震災が起こって神奈川在住のサラリーマンに訪れた生活の変化は,

 夏前に計画停電が幾度かあったこと,節電が叫ばれて会社の電力管理が厳しくなったこと,

 秋頃まで飲み会がほとんど開かれなかったこと,といった程度のことである.

 (被災地ボランティアは日常生活とは外して考えた方がよいと思われるのでここにはカウントしない)

 そこには日常生活のちょっとした支障が生じただけで,「震災による直接の痛み」は微塵もない.

ニュースでは日々,震災関連の報道がなされている.

新聞では一面から外れたものの,震災での死者数と行方不明者数の集計が掲載され続けている(朝日).

その報道を毎日目にする僕ら「部外者」は,油断すればどう思ってしまうか.

「ああ,大変だな」と.

震災の影響が実生活と結び付かない限り,他人事なのである.

上で「みんな本音ではそう思っている」と言ったのはこのことだ.

倫理道徳的な話を抜きにして,震災のニュースを他の「世の中の出来事」と同列に眺めた時に,

僕ら部外者は震災を無かったことに出来てしまう.

そして最も重要なのは,それが生活を着実にこなし自然に振る舞うことで達成される点である.

(日常を片手間に過ごせる人間は,社会人にはほとんどいない)

じゃあボランティアに行けばいいのかといえばそんな単純な話でもなくて,

ボランティアは(大多数の社会人にとって)あくまで「非日常」なのだ.


倫理や道徳だけで人はどこまで衝き動かされるか.

ここでいう倫理や道徳とは,特定の他者に対してもつ意識のことではなく,

つまりここで人とは「一般大衆」を指している.

 例えばマスコミが総出で盛り立てている絆という言葉「だけ」で,人はどこまで衝き動かされるか.

 絆が叫ばれなくなったら,それで終わるのか?

 あるいはずっと叫ばれ続けて,マンネリに陥らないのか?

 あるいは,それがマンネリに陥らないためにする努力が犠牲にするものとは何か?

 …少し前にも同じ話をしたのでこれはもう続けない.

言いたかったのは,「部外者が震災を内に留めるには努力を要する」ということ.


その努力が必要であるかどうかは,個人の価値観に因る.

個人の倫理・道徳観は,個人の価値観に含まれている.

つまり実生活においては,倫理・道徳観を天秤にかけなければならないのだ.

これは不謹慎でもなんでもなく社会の仕組みがそうなっているのであり,

「何よりもまず自分の日常を蔑ろにしてはいけない」と前に震災本の書評に書いた意味はここにあるのだと思う.


僕自身は,その努力は必要であると思うが,理由がある.

「震災を内に留める」そのことが目的ではないからだ.

ではなぜ「震災を内に留める」必要があるのか.

…これは僕自身の言葉ではまだまとまっていなくて,

それでも書こうとすれば養老先生の言葉をなぞるだけになると思われる.

そんなこと構わないから書けばいいじゃないかと言われそうだが,

端的に「それじゃ書いてて面白くない」ので,今は書かないでおく.

(ここまで真面目腐って書いてきたけれど,実は本記事の,というか本ブログの主旨がそうなのだからしょうがない)

一言だけ言えば,震災とは「自然」のことである.

養老先生の言葉を借りれば,子どももまた「自然」である.

…二言になってしまった.



さて,震災の話はこれくらいにして,

実生活のほうを次に振り返ってみるとします.

本の話ばかりになりそうだなあ…


BGMは最初は去年と同じく「凛として~」のneko氏ピアノ演奏だったんですが,

途中からうみぬこPのインストに切り替えています(いつもながらお世話になりますm(_ _)m ).

ソプラノ聴いてると吹きたくなるね(じゅるり).

まったり.

【ニコニコインディーズ】秋林に君を想う【インスト曲】
[PR]
by chee-choff | 2011-12-30 22:54 | 思考