人気ブログランキング | 話題のタグを見る
深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ 二級になりました
書評サイト「本が好き!」に投稿を始めて2月.
平均すれば3日に1冊以上投稿していた.
でもその9割近くは以前に書いたものを加筆修正したもの.
なので書評した本を読んだ時期は投稿順ではなく,
むしろ最近の投稿ほど昔に書いたものが多い.
おかげで文体に統一性がない.

ほとんどブログに載せてきたので目新しいものはほとんどないけど,
よろしければ覗いていってください.

chee-choffのページ

そうそう,本サイトには献本システムがあって,
申請して抽選に当たれば献本を受けられます.
進級するほど多く申請できるようになるし,
文体が気に入れられれば(編集者に?)指定献本されることもあるらしい.

僕は一度だけ抽選に当たって書評を書いたのだけど,
やはり義務だけあって気が引き締まる思いはした.
その分今までとは一風変わったものが書けた気もする.
それより何より「(多分)本屋で自分から手に取ることはない本」を
読む機会を得られることが案外面白い.
書評を書くという義務が導入となれば,
あとは多少自分と趣味がずれようが読み進める.
気持ちが入ればどんな本もたいてい面白い(もちろんハズレはある).
たまにやるといい刺激になって趣味が広がる気がする.

気になる方はサイトに登録してみては..

本が好き!
二級になりました_d0044938_221518.jpg

献本の最後のページにはこんなハンコが押してあります.
by chee-choff | 2011-04-06 22:16 | 読書