人気ブログランキング | 話題のタグを見る
深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ つぶやき音声変換ソフト
読書中に脈絡なく妄想は膨らむのであって…


そういえば自分はお遍路に行きたかったのだとふと思い出して,

安上がりでいくならテント&寝袋装備が気楽なところだけど,

身軽で歩きたいと思った時に人家に泊めてもらうのはアリだなと思って,

でもそれが気楽にできるには既にもう物騒すぎる世の中ではあって,

じゃあネットで有名になってツイッタで「なうなう」を垂れ流すのはどうだろう,

と思って実際にその光景を想像したときに「何かにつけて携帯をいじる姿」というのは

どうも馴染めないなぁ(という感覚の出所は多分「荒れてる教室」を嘆く教師の本を

沢山読んでるからと思われる)と思って,じゃあ無線のヘッドセット(ブルートゥース?)を

常時装着しといて,着信した「つぶやき」が送信者名とともに音声変換(音声は「ゆっくり」

(わからない人ごめんね)とかでいいんじゃないかな)されて聞こえてきて,その返事を

ヘッドセットのマイクに呟けばそれがそのまま「つぶやき」に文章変換されて送信までされちゃう,

とかいうソフトがあったらなかなか便利かもねとふと思ったけれど,

やっぱり実際にその姿を想像するにつけ「降り積もる雑念」が果たして巡礼に相応しいかといえば

そんなわけない.


というわけでボツ(笑)


+*+*+*+*+*+*+*+*+*


また全然関係ないところから,変なものを思いついてしまった.

(まぁ既にあると言われても驚かないけれども.)

というのも前に「3Dマインドマップ」なるものを閃いて

実現性はおいといて思いつくままに構想を書き散らしたのだけれど,

あれ以来ブログのアクセス解析で「検索語ランク」(=このブログに

たどり着く時に検索サイトに入力したことばで多かったもの順)に

ちょこちょこ「3D マインドマップ」がランクインしていたのだった.

ということで検索でたまたま引っかかって期待されてきた方のために,

先手を打ってここで謝っておくのである.

ごめんね,ただの妄想で.


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


(注:以下は完全に内輪ネタです)

とまで書いて前に書いたマインドマップ記事を読み返して,

山野のこと書いてあると思ってリンクでジャズフェスサイトに飛んだら,

去年はサドハドが3位かーほうほうと思って最優秀ソリスト賞を見ると…

これってもしやトームラ弟では?

…すごいぜ兄弟.

もう二人でCD出せばいいんじゃないかな(笑
by chee-choff | 2011-01-16 18:57 | 妄想