人気ブログランキング | 話題のタグを見る
深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ ふくちくんのこと
今朝の朝日朝刊(2面の「ひと」)に中学時代の先輩が載った.


一つ上の先輩で,兄貴の友達つながりでもあり,吹奏楽つながりでもあった.

なぜか同学年と遊ぶことの少なかった僕は,彼とその仲間に随分お世話になった.

(とっくん,なおとしさん,いのうえくん,なっちゃん,ゆきちゃん…おおなつかしー)


と僕の話はどうでもよくて.

彼は小さい頃から全盲であったのだけれど,

それからは想像もつかないほど活発に動き,活動する人だった.

吹奏楽部では点字の譜面でトランペットを吹きこなす.

家で暇な時に筋トレで鍛えた肉体で飛び跳ね回り,家の前ではハンドスプリング.

夏の東公園では打ち上げ花火を投げ合って制服を焦がす(良い子はマネしちゃだめです).

インドアでの賭けポーカーやBJでは空気を読んでイカサマもこなす(良い子はマn(ry ).

「何とかなるだろう」は昔からそうで,3年時に生徒会長に立候補し,見事当選.


僕はその彼とつるんでいたお陰で,一度NHKに出演したことがあった.

確か,日々を頑張って生きる障害者の日常生活を紹介する「きらっと生きる」という番組.

まぁ正確に言えば「腕から先のみの友情出演」であって,

家で点字のトランプで大富豪している場面を撮影されたのだけど,

映っていたのは場に出ていたカードだけだった記憶がある.


高校に行ってからもジャイカで海外行ったりとか活躍していたのを何度か耳にはしたけど,

なんだかホントに凄い所まで行ったようで.


これからも頑張ってください.

陰ながら応援してます☆
by chee-choff | 2010-08-29 21:21 | その他