深爪エリマキトカゲ
cheechoff.exblog.jp
Top
◆ ポメラ購入
上げるのを忘れてた.

買ったのは9月の最初ごろ.

電化製品レビューの意味でアップしてみる.


+*+*+*+*+*+*


ポメラ購入!
本を読んでても何か考えていても、
大事なこと思いついた(or見つけた)けれど
すぐ忘れそうだという予感が結構あって、
でもノートPCを開く手間をかける程のもんでも
ないなぁと思って幾度となく予感の豆電球を
廃棄してきた。
それに加えて最近は特に目の調子が悪く、
顔をしかめないとPC画面が見られないという有様。
そのせいでブログ執筆意欲もすこぶる減退していたので、
生協でたまたまポメラのパンフを見て一目惚れ!
目に優しいワープロで検索した時にポメラの話を
ちらりと見ており、今の自分の要求をかなり
満たしてくれそうであったので、
価格ドットコムで安い所を探して通販で購入。
定価28、000のところを送料込みの16、000。
まだまだ安くなりそうだけどね。

で、購入してから一週間くらい使ったのだけれど、
なかなかいい!
打ち心地はさすがにデスクトップやノートPCには
劣るけれど、電子辞書が如く持ち運べることを考えれば
申し分ないレベル。
(ExWordの電子辞書のソフトケースに収納できます)
抵抗は平べったい設置キーボードと変わらないし、
全体的なサイズの小ささは特に問題にならないけれど
数字の段が他より細くてハイフンや!がやBSが少し
打ちにくいかなーといった程度。
何より今の自分が一番切実としていた「目に優しい」
ことが嬉しい。
一昔前のワードプロセッサと同じような感じで、
画面自体は発光していないのでちらつきがない。
(なのでもちろん暗闇で打つことはできない)
で文字表示を一番細かくしても字が鮮明なので
そのあたりは気にかからない。
機能を文章作成のみに限定したからこその
機能性だと言える。
僕はわりと激しく文字を打つ方なので、
寿命がどの程度なのかが一つ心配だが、
まぁそれはずっと先の話。

普段の生活での思考の活性化を担ってくれそうデス☆

d0044938_1444138.jpg

d0044938_1452329.jpg

d0044938_1453834.jpg



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


最近の記事で句読点が統一されていないのに気付いた人は多分いないだろうけど,

「、。」を使ってる文章はポメラで書いたやつをほぼそのままアップしたもの.

対して「,.」の方は今まで通り,ブログ投稿画面から白紙スタートで書いたもの.

ポメラで書く時は大抵何か急に思いついて,そこから思考のおもむくままに

ズバズバ書き進めたものが多いので,口調も多少変わっているように思う.

別に僕以外が意識する必要はほとんどないのだけれど,まぁ参考までに.
[PR]
by chee-choff | 2009-11-07 14:11 | その他 | Comments(2)
Commented by だいごろー at 2009-11-07 23:42 x
おお、ついに購入者の意見が聞けた!
まわりに持ってる人いなかったからずっと気になってたんよね
Commented by chee-choff at 2009-11-08 20:24
そーなん? まぁ俺のまわりにもいないけれど.
学生じゃ使いどころないのかな,多分.